長崎のABC不動産のPM事業部のブログ

長崎市の不動産会社、ABC不動産のPM事業部で働くスタッフのブログです。


テーマ:

こんにちは、ABC不動産PM事業部のヨシムラです。


相変わらず寒い日が続いていますね。


今日は久しぶりに晴れて比較的暖かかったですが、

明日明後日の長崎は雪予報!ヒャー!(((( ;°Д°))))


よもや雪が積もるようなことがあれば

朝の通勤ラッシュは大混雑間違いなし。

明日は頑張って早起きしたいと思います…雪



今年に入って、長崎でも既に何度か雪が降る機会がありましたね。


雪が降るということはそれなりに急激に気温が低下する訳ですが、

それが原因で起こった寒い日ならではのハプニングで

入居者様からお問合せをいただいたりします。


本日は、特に問合せが多い事例を2つご紹介します。


明日は貴方のお部屋で起こるかも!?

そんなときの心構えに…なるやらならないやら(;´▽`A``




1.お湯が出ない


「前日まで普通に使っていたのに、今朝から急に出なくなって…」


そんな問合せをよくいただきます。


原因はずばり「給湯管の凍結」です!


あまりの寒さに管が凍り付いてしまい、出なくなってしまうというものです。

場合によってはお湯だけと言わず、水も出なくなるケースもあるようです。

(水道管が凍結してしまう)


そうなってしまった場合の最良の対処方法は、「自然解凍」


雪が止んで気温が上がり、自然に凍った部分が溶ければ

元通り使用出来るようになります。

じっと待って暫く様子を見てみて下さい。


おもむろに熱湯をかけたりしては駄目ですよ!

(※破裂したり、かけた場所によって別の不具合が発生する可能性があります。)



2.エアコンから暖風が出ない


「前日まで普通に使っていたのに、今朝から調子が悪いみたいで…」


こんな問合せもよくいただきます。


エアコンの不具合の原因は様々ですが、

寒い日の場合は以下の原因が該当する場合があります。


「外気温が低すぎて、室外機が暖まるまでに時間がかかっている」


外気温が低下することで室外機が凍結したりすると、

それを解消して(=室外機を暖めて解凍する)

暖かい風を出せるようになるまで時間がかかるようです。


こちらも暫く起動したまま様子を見てみて下さい。


室外機が暖まると、普段通りに動き出します。




いかがでしょうか?


紹介した対処方法がどちらも自然な復旧を待つというものなので

あまり役立たないじゃない!と思われるかもしれませんが、

こんなこともあるんだと知っているだけでも

ちょっぴりお得な気が…すると良いなぁ(´▽`)


全てのケースがこれに当てはまるとは限りませんが、

おや?と感じたときは是非一度チェックされてみて下さいひらめき電球




Amebaおすすめキーワード