部長ホンダのチンタイ・ソウル

長崎市の不動産会社、ABC不動産で働く部長のブログです。
ナガサキの賃貸情報やインテリア、本や映画。
魂を込めてセレクトしたインドアなモノたち!


テーマ:

長崎のABC不動産のホンダです。

 

今日は本を紹介します。

 

 

 

「小さな習慣」 スティーヴン・ガイズ

 

 

 

 

 

運動、勉強、ダイエット、禁煙。

 

やろうと思っていてもなかなかできないですよね。

ついつい、忙しさのせい、ストレスのせい、

はたまたモチベーションのせい、などなど、

できない理由を並べたらキリがありません。

 

そもそも、やろうとも思わなければ、

どんな取り組みもできないわけなんですけど。

 

本書は、これから何かをやろうと思っている人には良書ですが、

特に何かをやりたいと思っていない人、

やりたいことが見つからない人、

変化を好まない人には向きません。

 

こういうことをやってみたら?

これができるとこんなに素敵な人生が待っている!

そういうやる気を煽ってくれるようなタイプの本ではありません。

 

やりたいけれど、やれない。

いつも途中で挫折してしまう、

そんな人向けの本。

 

何をやるかは、あくまで読者に任せています。

 

やりたいことを継続する方法をひたすらロジカルに教えてくれますよ。

(脳の仕組みまで書いてあります)

 

 

 

 

この間、宮里藍さんが引退を表明しました。

理由は、モチベーションを保てないとのこと。

 

一流のアスリートだと、そういうこともあるのかなと思います。

相当な精神力や集中力が必要なジョブなのでしょう。

 

でも、一般の人が、

仕事がうまくいかない理由にモチベーションを挙げるのは、

個人的には少し間違えているような気がしています。

 

たしか、モチベーションという言葉は、

スポーツ界から広まったんですよね?

(サッカーでしたっけ?)

 

本来とっても厳しい環境にいる人たちが使う言葉。

 

私の世代はラスト昭和人間なので、

生活のために仕事してお金を稼ぐことに、

いちいちモチベーションは不要なのですが、

今はそこが大変な世の中だなと思います。

 

でも、大丈夫です。

 

本書を読めば、モチベーションややる気の力に頼ることなく、

やりたいことを継続できるようになります。たぶん。

 

そういえば昔、大事MANブラザーズがこんな歌うたってましたね。

 

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、

ダメになりそうなとき、それが一番大事~♪

 

とってもいい歌ですが、ちょっと重いですね。

強い心の力が必要な感じがします。

 

私が思う大事なことは、たった一つ。

 

ちょいちょいやめないこと。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++

長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』

+++++++++++++++++++++++++

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。