幼稚園1週間

テーマ:

ヒヨコ1日目

キョトンとしながら園バスに乗って行きました。(訳も分からず連れて行かれた風)


ヒヨコ2日目

幼稚園バッグを用意してると「え?今日も幼稚園に行くの?」と娘。(言い方笑える)

園バスに乗るとメソメソ泣いちゃいましたタラー


ヒヨコ3日目

園バスに乗るとメソメソ泣いちゃいましたタラー


ヒヨコ4日目

今日から年長さんも登園で同じマンションの年長さんと一緒にバス登園。

急に心細くなったのか、バスに乗る前から号泣タラーガーン


ヒヨコ5日目

この日もバスに乗る前から号泣タラーガーン


日に日に理解しているようで、そして日に日に泣きました。。。


まだ朝は、ママと別れる時にメソメソしちゃうけど

幼稚園に着くころには、泣いてないようだし

帰りは、笑顔で帰ってくるから幼稚園自体は楽しい様子キラキラ


この1週間は、おやつの時間もあったので

どんなおやつを食べたかうれしそうに報告してくれました。


しばらく慣らし保育だから3時間で帰ってくるので(あっという間)

その3時間の間に、ワタシは、マッハで家事を終わらるので疲れるアセアセ


娘も集団生活で疲れて昼寝もがっつりするかな?と思ってたら眠くないと昼寝拒否。

どんどん体力ついてる模様チョキ



先日、懇談会があってクラス役員2名も立候補で即決だったし(すごいな拍手

同じ園バス路線のママさんが話しかけてくれたり

子供が悪いことをしたら遠慮なく叱って下さいというママさん達だし

いわゆるモンスターペアレント的な人もいなくて常識ある方達ばかりで安心しましたOK


ワタシも緊張の幼稚園デビュー1週間でした虹



AD

幼稚園入園

テーマ:

チューリップ桜と言えば新生活のスタート。

我が家の娘も幼稚園年少さん(3歳)になりました。

先日、桜の舞い散るなか入園式を迎え、毎日幼稚園に通っています。


実は、我が家昨年夏に引っ越しをしまして駐在中に賃貸していた持ち家に戻りました。

娘の幼稚園までには、定住先を決めたいと思っていたので引っ越しは想定内。

引っ越し先も隣の市なので距離的にもそこまで大変ではない。

ただ、引っ越し決定~引っ越し日までひと月もない。。。という急な話で大変だったアセアセ



季節は秋になり幼稚園の願書を提出する時期となりましたが、

引っ越したばかりなので地域の幼稚園事情に全くついていけてない状況で

ネットやお隣さんから情報を集めました。


本当は、以前住んでいた家のすぐ近くの付属幼稚園のプレに行くはずだったのですが

急な引っ越しのためせっかく入れたプレを泣く泣くキャンセルしたのです。

その幼稚園、某ドラマにも使われていたとてもきれいな幼稚園でした。



現在住んでいる地域には、市立は一軒もなく、私立のみ。

今の時代、市立があるほうが非常に稀だそうで、、、これも知らなかった。


そして10月に願書提出、11月に面接をしました。


晴れて入園許可書を頂きましたキラキラ


{9582BE19-8072-4957-92BD-42CAC06334ED:01}


どうやら、この地域の幼稚園のピークが10年くらい前だったみたいで

その頃は、願書提出に徹夜で並んだり、早朝から面接の順番待ちをしたらしいガーン


あぁ、ピークからずれてて本当に良かった。。。



いよいよワタシの3年ぶりのおひとりさま時間ゲットーチョキ拍手キラキラ

...というわけにもいかず、しばらく慣らし保育で11:30には帰ってくるので

朝食の片づけ、洗濯、掃除など家事をしたら3時間なんてあっという間タラー


おひとりさま時間でホッと一息つけるのは、フル保育が始まってからだなぁもやもや



AD

サクラ

テーマ:

春~ルンルン


我が家の前に桜並木の遊歩道がありまして、ただいま桜が満開です。


{401F52DD-D4EF-4EC8-8CFD-43BB8AE365FB}


↑お庭からの眺め目


家に居ながらお花見できるのでちょっとお得な気分キラキラ


{3260344E-2FDA-4533-868A-91A7DED65A0C}

↑リビングからの眺め目


家事の合間の一息、ソファに座って窓の外を眺めると淡いピンクに癒されます。


{71238DF2-B497-4E6E-BB47-EAFE32929E74}


早めに咲いた木は、散り始めていて強い風が吹くとものすごい桜吹雪になります。

それもまたとても綺麗。


やっぱり春っていいなぁおねがい


AD