婚活アドバイザーの幸せヒント♡ 西宮・芦屋の結婚相談所

結婚相談所アバジュール芦屋勤務の婚活アドバイザーが色んな事を書いているブログです。
【芦屋・西宮・苦楽園・夙川・甲陽園・神戸 / 兵庫県・大阪・京都】


テーマ:
こんにちは~
アバジュール芦屋
婚活アドバイザーです!

今日は前回の「好みの人って?」の第二弾です


前回は「好みのタイプ」の人と、
今までお付き合いをしても
結婚できていないのですから、
「違うタイプ」
の人の方がもしかしたらいいのかもしれませんよ~

と書かせていただきました。

今回はもうちょっと違う切り口で書こうと思います。

「結婚」とは恋愛と違って「生活」を一緒にするのです。

だから「理想の結婚相手」とは
自分が理想とするライフスタイル(生活)
を一緒に送る事ができる人かどうか」とも言えるのではないでしょうか。

要するに、
結婚後どのようなライフスタイル(生活)
を送りたいのかを、
しっかりと考えた上で結婚相手を選ばないと、
結婚してからこんな結婚生活望んでなかった!失敗しちゃった!
という事になりかねないという事なのです。

分かり易い例を挙げてみようと思います。

彼女が結婚した彼は、
仕事のできる将来有望なビジネスマンで、
お洒落で格好良くて、
自分の意見をしっかり持っていて、
趣味にもこだわりがあり、
自分の世界を持っている、
まさに彼女の「好みのタイプ」
の男性でした。

ところが結婚してから彼女は失敗しちゃったと感じるようになります。

なぜかと言うと、
将来有望なビジネスマンという事で彼は仕事で帰宅も遅く、
仕方のない事だと分かってはいるけれども彼女はいつもひとりぼっち。

結婚するまでは格好良く見えていた彼のこだわりの趣味は、
一緒に楽しめる種類のものではない為、
せっかくの休みも彼1人でこだわりの趣味に没頭し、
やはり彼女はひとりぼっち。

結婚前はお洒落で格好良くて素敵と思っていた彼のファッションは
結婚後も自分のこだわりだからと次から次へと買ってしまい、
貯金とか家計とか考えてくれません。

自分の世界を持っていて素敵と感じていた彼は、
実はわがままで自分中心で家事の分担もしてくれず、
不満を言っても聞く耳を持ってくれません。

このままでは子供ができても、
彼はマイホームパパのようには絶対にならないだろうし、
協力もあまり期待できないでしょうから、
彼女は仕事も家事も子育てもほとんど1人ぼっちで
しなければならない事になるだろう事に気付
き、
こんな結婚生活ライフスタイル望んでいなかったと落胆します。

一方彼は彼で、
仕事が忙しいのは仕方ない事、
その忙しい仕事のストレス解消に必要な
趣味やこだわりのファッシ
ョンについても、
結婚前は彼女は素敵と理解を示してくれていたのに、
なぜ結婚後自分が責められるのか理解できず、
彼は彼で理想とするライフスタイル(生活)と違うと感じてしまいます。

もう一つ例を挙げてみましょう。

彼が選んで結婚した女性は、
明るく活発で社交的な美人で仕事もできまさに彼の好みの女性でした。

一緒にいて楽しいし、
今の時代男性1人の稼ぎでは心もとないところ、
彼女だったら仕事もずっと続けてくれそうだから家計的にも余裕が出て、
楽しい結婚生活が待っているだろうと彼は思っていました。

ところが、
正社員で働く彼女は残業も多く、
社交的な彼女は友人や同僚と飲んで帰ってくる事も多く、
彼が帰っても家は真っ暗で出迎えてくれる人もいなく、
もちろん彼女の手料理の晩ごはんもほとんどない生活でした。

彼が想像していた結婚生活とは全然違っていたのです。

一方彼女は彼女でごんなはずじゃなかったと感じています。

明るく社交的で仕事もバリバリこなす彼女を認めてくれていた彼だから、
共働きである以上彼も家事分担をしてくれ、
今までのように楽しく生活できるものと思っていたのに、
早く帰ってきて家事をするようにと言われるとは思ってもいませんでした。

彼らはたまに外でデートするだけの「恋人の関係」だったら
お互いに「好みのタイプ」
なのですからうまくいっていたと思います。

でも「結婚」は「生活」なのです。

嫌いなタイプとはそもそも一緒にはいられないのですから、
好きなタイプを優先するのは当然です。

でも長い長い人生を一緒に過ごす大切な大切なパートナーを探すのです。

「自分が理想とするライフスタイル(生活)
を一緒に送る事ができる人かどうか」という観点からも、
「理想の結婚相手」を探してみるのもいいのではないでしょうか



無料カウンセリングお申込みはこちら
      ブログ特典あり

(ブログよりと記載して下さいね!)

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければうれしいです。



人気ブログランキングへ 


にほんブログ村
ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。