まあ、私は素人だから、
好き勝手に言わせてもらいますが、

なんで、あんなに、
「ここは自分の領土」と、固執するの?

そりゃあもちろん、
歴史的に色々あっただろう事は、理解できるけど、
そんな事を今さら言い合って、
どんな解決策が得られるんだろうか、と思う。


まるで、
ニワトリが先か、卵が先か、
って話みたいだ。


どっちの領土かを決める事は、
そんなに大切な事なんだろうか?

決められないのなら、
共同統治の場所にする訳にはいかないのだろうか?


私が住んでるマンションにだって、
個人の専有スペースと、
住んでる人の共有スペースがあるんだから、

国と国の境目だって、
ここからここは、共有ねって、
そんな風に決める訳にはいかないのだろうか?



ほんの少し、
気持を切り替えるだけで、
簡単に解決しそうな気がするのは、
私のオツムが単純だから?



でもね、
でも。


こんな、単純なオツムでも思いつく事を、
どうして偉い人達は思いつかないんだろうね。

きっと、最初から、
そんな事、出来る訳ないって、
決めつけているからなんじゃないの?

法律はどうする、とか、
税金はどうする、とか、
犯罪が起きたときは、どうする?
とか・・・?



不安な事が一杯あって、
だからって二の足を踏んでいても、
何の解決にもならない。

今まで、どれだけ長い間、
解決出来ずにいたの?
この問題。

今のままで、主張し合っても、
きっと何世紀もかかるよ、この問題。



ほんの少し、頭を柔らかくして、
気持を大らかにして、

一緒にやって行きましょう!って、
手をつなぐ事が出来たら、



きっと世界は、
もっともっと平和になると思うのだけどね。