新刊【つくわけrecipe】発売のお知らせ | おいしいひみつ

おいしいひみつ

おいしいひみつの暮らしのノート

皆さんこんにちは^^
今日はどんな一日をお過ごしですか?

ブログを長い間また書けなくなっていましたが、毎日沢山の訪問を本当にありがとうございます。
また、ここが大好きな場所だと思っていただけるように、軌道修正してまた頑張ろうと思いますので、末永くどうぞ宜しくお願い致します^^


さて、すっかり外は秋が深まり、暦の上ではもう冬ですね。紅葉もちらほらと楽しめる季節に、息子は落ち葉をぱりぱりと踏むブームが到来して、元気に走り回っています。

今日は一つ、お知らせさせてください^^
新刊「つくわけrecipe」が、ワニブックスより11月15日発売します。

楽天ブックスはこちら。

撮影は1冊目の本の撮影もしていただいた、貝塚純一さん、スタイリングは私が幼いころから絵本のように読んでいた、栗原はるみさんの料理本のスタイリングもされている、福泉響子さんです。

{CE084A80-C204-4388-AB4C-23ECD3529076}

【つくわけrecipe】
この本は、お肉やお魚にお野菜をいつもまとめ買いしている私が、これ旬だから、これは安いからと、かごいっぱ買った素材を、こんな風に食卓に出したいと思うレシピをたっぷり詰めた一冊です。
マンネリ化している食卓に、ちょっと挑戦してみようかなと思っていただけたらという思いを込めました。

例えばこのページは、牛豚合挽き肉をたっぷり買ったら、レンコンをたっぷり入れたハンバーグにして、ピーマンに詰めて、メンチカツにして、メンチカツサンドにするな!と、 同じ素材でも家族がずっと楽しめるメニューを考えてみました。
私ならどうするかな?と考えれば考えるほど、わくわくドキドキしました。

{A7E7E338-0B05-4AAC-86C9-8055928634BA}

この本のテーマは、「つくりわけ」です。
私は、美味しそうで安いお魚やお肉を見つけると、ついつい2パックも3パックも手に取り、買ってしまいます。特に旬のものなんて、今たっぷり食べないともったいない!と思い、帰ってたっぷりの食材を開けると、ほくほく嬉しくなります。
たっぷり買ったらまとめて下処理をして、3回分くらいに分けて、冷凍したりもします。
絶品つくりおきでも実は少しそんなページがあるんですが、また違った食材で、もっともっと内容をふくらませました。

絶品つくりおきはこちら。

これは私にとっては日課で、今は生活の中になじんでいて、当たり前の事になってきています。
たっぷり買ったお買い得の鳥もも肉や、サーモンを今日も下味に漬けて、これからいろんなメニューにして食卓に出します。

{0478F1A5-1E90-4DC3-9F60-6CB811730514}

こんな内容を、ページいっぱいに紹介させていただきました。
お料理が好きな方向けの本かな、とも思うんですが、今回はスタイリングを福泉さんにしていただいたので、スタイリングがとってもかわいらしくて素敵で、ページをめくるだけでも楽しい本になったと思います。

{E11667B9-55A9-4361-AECA-022F71208BFE}

毎日の始まりも、毎日の終わりも、私は台所に立っています。朝はお弁当を詰めながら、晩ごはん何にしようかなぁと考え、夜は晩ごはんを温めながら、明日のお弁当は何にしようかなぁと考えています。
そんな日常で私が考えていることを、編集者さんにお話をして、こんな企画が立ち上がりました。

{3E3FE4AC-4EF1-492D-A5B8-8760B41A9183}

私にとって1日の最大の幸せを感じる時間は、今日何を食べよう、明日はお弁当に何を入れようと考える瞬間です。
なぜかというと、その先にはお弁当をあける家族の顔が浮かび、友人の顔が浮かび、レシピをいつも作ってくださる読者の皆さんの顔が浮かび、そのご家族の喜ぶ顔が浮かび…。
言葉にはできないほど、ぶわっと、それが広がる瞬間があるんです。

そして、家族にあたたかくて、栄養がたっぷり入ったものを食べて欲しいと思うからこそ、お母さんのお弁当や朝ごはん、お昼ごはんに晩ごはん、何にしようかと思う悩みは尽きません。
毎日冷凍食品や外食に頼ればそんな悩みはなくなるのに、お母さんが悩むのって、結局子供たちにも家族にも、美味しいものを知ってほしくて、安心安全な手作りを食べてほしいからなんだなと思い、それってすごく素晴らしい事だなと思ったんです。
そんな素敵な悩みを、少しでも解決できたら良いなと思い、こんなふうにすると少し楽になるかもしれないと、考えてみました。

ボリュームたっぷりの毎日のごはんは、こんなつくりおきがこんな風に献立になるページも、最後の方にたっぷり載っています。

{26BFCE54-3BA1-4879-B522-9E630592F9F5}

毎日同じ事の繰り返しなのに、時には時には落ち込んだり、疲れたり、そんな日々だけれど私はいつでもおいしいものや温かいものに救われます。
自分の作ったものでも、家族や友人がおいしいと食べてくれることで救われたり、応援してくださる読者の皆さんの言葉に救われたりしながら、毎日をすごしています。
そんな感謝の気持ちを込めていたら、1冊目の本同様、レシピたっぷりになりました。
ぜひ、読んでいただきたい1冊になりましたので、本屋さんでぱらっとめくっていただけるととっても嬉しいです^^

皆さんは素敵な一日をお過ごしですか?
皆さんにとって幸せな幸せな一日になりますように。