憂国の志士のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

スキーW杯:平昌の祈り通じた? 氷点下16度まで下がる


「どうか気温が下がりますように」


 先月15日、江原道旌善郡の加里旺山のふもと。平昌冬季五輪のアルペンスキー・スタジアム工事現場で、異例の祈願祭が行われた。組織委員会の競技場運営部スタッフ約40人は、人工降雪機に水を供給するポンプの前に豚肉・餅を供え、マッコリ(濁酒)をまいた。


 これら韓国のスキー場で、20~30年にわたり人工雪を作ってきた達人たち。だが、彼らも今冬の異常な高温現象には敵わなかった。人工雪を作るには、気温が少なくとも-3度以下に下がらなければならないが(理想的な気温は-10度前後)、この時の現場の気温は、朝も-3度に達せず日中は暖かく感じるほどだった。


 1台4000万ウォン(約400万円)前後する降雪機110台(うち移動式20台)を動員、氷点下3度以下に下がるたび作業をしたが、10日間かけて作られた雪は目標量(1.2メートル)の10分の1にもならなかった。当初11月末から雪を作る事にしていたが、既に1カ月近く遅れていた。


 スキー関係者の間では当初、「平昌五輪の初テストの舞台となる国際スキー連盟(FIS)スキーワールドカップ(W杯、2月6・7日)を招致しておきながら、世界に恥をかくのではないか」という声もあった。


 雪が無いうえに昨秋の大雨で、リフト設置工事が遅れていたからだ。最大60度にもなる急傾斜に雨まで重なり、作業車両が上がる事が出来ず、地盤が弱い事から支柱も傾いた。組織委員会内部でも「大会を中止する必要がある」という意見が出たほどだった。FISも「大会中止もあり得る」と懸念していた。


 だが幸いなことに、大会まであと40日となった先月末から、加里旺山の気温が下がり始めた。朝の気温が連日-6度から-7度まで下がるようになったのだ。日中の気温も-3度と低く、組織委では降雪機をフル稼働させて、24時間雪を撒いた。


 そしてとうとう、11日にFISが要求した同大会の製雪基準を達成した。五輪やW杯を行うには、人工雪を厚さ1.5メートルまで敷いた上で、しっかり固めて厚さ1.2メートルにしなければならない。ちょうどリフト設置作業も終わった。FISは20日にスタジアムを訪れ、施設の最終チェックをする。組織委員会は、FISの認証が出次第、22日に完工式を開催する予定だ。


 キム・ガンウ競技場運営部長は「12日夜に、スタジアムの一番高い所(1370メートル)の気温が-16度にまで下がり、映画『ヒマラヤ』のようだった。寒かったが、スタッフ全員が幸せだった」と語った。


 組織委員会関係者は「FISから『醜いアヒルの子が白鳥になった』と言われた」と語った。今冬、ドイツ・フランス・フィンランドなど長い伝統を誇るスキーW杯8大会が暖冬で中止になった一方で、開催が危ぶまれていた旌善大会が施設準備を終えたという事だ。


 米紙ニューヨーク・タイムズはこのほど、「アルペンスキーが消える」という記事で、「2050年には欧州のアルペンスキー・リゾート666カ所のうち、262カ所で自然雪が消えるだろう」と予想した。英紙デイリー・テレグラフは「地球温暖化が、アルペンスキーを破滅に導くだろう」との見通しを掲載した。しかし、少なくとも今回の旌善大会では、そうした心配は必要なさそうだ。


 来月6・7日に旌善で行われるW杯大会は、平昌五輪で初のテストイベントだ。滑降とスーパー大回転で、米国・ドイツ・オーストリア・ノルウェーなど世界16カ国・83選手が出場する。ノルウェーのスキー界のスター選手・スヴィンダルや、14年ソチ冬季五輪金メダリストのヤンスルードも来る。韓国人選手は一人もいない。選手層が薄い韓国のスキー界には、W杯出場資格を持つ選手がいないためだ。


 「美談」のつもり?「笑い話」でしかないんだけどねwww 雪が降らないからって「神頼み」かよ?「祈願祭」なんて、作業を行う前の「安全を願う」為の儀式だろうにねw 神様に頼るくらいなら、雪が降らない地域にスキー大会の開催を招致なんかするなよw 腐ってる酒なんか地面に撒いたら、神様激怒して、雪を全部溶かすような温度にしちゃうんじゃないかwww


>1台4千万ウォン(約4百万円)する降雪機110台(うち移動式20台)を動員


 この時点で「4億円」も無駄使いしてるじゃないかwww 連日24時間でフル稼働させてるから、使用している電気代や水道代を考えれば、十億円くらいは費用がかかってるかもねw そこまでして、大会をやる価値あるの?宿泊施設も、交通機関も問題だらけw 北朝鮮まで不穏な動きを見せてるのに、「スキー大会が出来る!」って喜んでいる状況じゃないと思うんだけどねwww


>今冬、ドイツ・フランス・フィンランドなど長い伝統を誇るスキーW杯8大会が暖冬で中止になった一方で、開催が危ぶまれていた旌善大会が施設準備を終えたという事だ。


 ドイツやフランスからのツッコミが聞こえそうだなwww 「チョンなんかと一緒にするな!」ってねw ドイツやフランスは「天候が悪くて開催できない。」チョンの場合は「チョンがバカすぎて開催できない。」天地以上の差があるんだよw 地盤が弱い土地に強行工事w フラグが立ちすぎてコワいんだけどwww


>米国・ドイツ・オーストリア・ノルウェーなど、世界16カ国・83選手が出場する。>韓国人選手は一人もいない。選手層が薄い韓国のスキー界には、W杯出場資格を持つ選手がいないためだ。


 ・・・・・バカなの?自国の選手がいないのに、大会を開催して何が面白いんだ?F1大会の時だって、タダ券配っても客が集まらなくて案山子を立たせていたじゃないかwww 二年後のオリンピックには、キムヨナもいない。スピードスケートも、ロシアに選手が逃げちゃったw チョン国で日本人選手が活躍したら、どうやって放送するつもりだ?中国みたいに「黒画面」にするかwww


  1998年の長野オリンピックでは、日本人選手が活躍して盛り上がったけど、自国選手が参加しない国際大会をやって虚しくならないのか?金を出して注文したカツ丼を、他人に食われてるようなものじゃない?外国人選手たちも、コンディション最悪なチョン国なんかでプレイしたくないだろうなw 2018年のオリンピックが開催したら、F1の時みたいに「チョン国脱出レース」の方で盛り上がるんじゃないか?「開催出来たら」の話だけどねwww

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。