海外留学♡オーストラリア

学生の頃に海外を自由気ままに旅したことが忘れられなくて、
やっぱり夢だった海外生活実現のためオーストラリア社会人留学を決意しました。
その『夢』に向かっての記録と日々思うことを書いてます♡
好き勝手書いてるBLOGです♡キラキラ働きマン目指します!


テーマ:

今日、岡村と東野の番組、

『旅猿』やってましたね~。

去年のGW、私もトルコに同じルートで

同じ場所に行ったので、

食い入るように見てしまいました♡



ハマム→ブルーモスク→サバサンド

→クルーズ→カッパドキア

全て、私達も行ったところでした♪

懐かしかったので、

トルコ旅行写真をまたupしようと思います。

カッパドキア♡




洞窟の街です。

街で一番の高級レストランで食事。




肝心なメインデッシュを撮るの忘れたっていう。。。

からの~

イスタンブールに戻り。



ボスポラス海峡の景色はそりゃ世界遺産でしょ。

日本には間違いなくない景色でした。



庶民派の食堂でもご飯食べたよ。



超~安いのに、こ奇麗な観光客向けの店より

こっちのが美味しかった。

番組でもトルコ人、めっちゃ話しかけてきてたけど、

やっぱりそういう国なんだね~。

めっちゃ疑ってたけど、

お国柄だったってことを再認識しました。

疑いすぎるのもよろしくないですね。

せっかく旅に出たのに。

でも、危険はつきものだから。。。

それが個人旅行での難しいラインです。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
トルコへ来て3日目hana紫hanaグレイ
本日はカッパドキアへ移動します。ha-to
これまた世界遺産の一つです。

トルコ航空国際線を使うと、
トルコ航空国内線もお得になります♪
詳細はトルコ旅準備編をご覧ください。

国内線の空港内にあるトルコのスタバ。スタバ

$女子会社員の夢と日常♪

イスタンブール→カイセリ空港へ恋
1時間ちょっとで到着。
陸移動だと半日潰れるため時間の短縮です。

さらに、予約した洞窟ホテルまで、
ローカル交通網を探して自力で行くには
時間がかかるのでホテルに依頼してAirPortTAXを
呼んでもらいました♪♪
片道25TLだけど、カイセリ→ギョレメへの
距離と時間を考えたら、まいっか。s.heart*

これは~ホテルからの眺めです。アップ
絶景でしょ??
素敵でしょ??
もお、海外の田舎大好きです。
日本にない絶景が広がってるから。
目の当たりにした瞬間に鳥肌が立つくらい感動します。キラキラ*

雲がこんなに低く見えるなんて~♪

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P0486.jpg

感動しすぎて涙が出そうです。ハートハートハート
PR
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
日記づくしになってきたので、
ここで少し小休憩です。コーヒー

6月に東京で結婚式があって、
友達のデジカメデータも、カメラ
その時にもらうことになってるので、
トルコ後半はあんまり写真が手元にないんです。悲キラキラ

なので、先にお土産をアップします~ハート

まずは食材編ハート2
いつもお菓子たんまり買うのですが
それは卒業しました。笑


ヘーゼルナッツのお菓子(右上)
オリーブは朝食に必ず出て来たよ(右下)
あとトルコのEFESビール(左上)ビール
チューブに入ったチョコ(左下)
$女子会社員の夢と日常♪

トルココーヒーコーヒー
エジプシャンバザール前の列に並んで買いました。コップ
 → メフメットフェンディ

ヨーロッパにコーヒーを広めたのは、トルコなんですって。
トルコはコーヒーを漉さないで、そのまま飲むのがスタイル。
すっごく香りがいい!!

$女子会社員の夢と日常♪

トルコのタイルタイル

$女子会社員の夢と日常♪

トルコの国の花であるチューリップや、
ブルーモスクを思い出す青いタイル青水色

柄もすっごく可愛いキラキラ(青)

$女子会社員の夢と日常♪

本当は、鍋敷きなんだけど、
この上に植木や鉢植えを置いても
きっとかわいいと思う。s.heart*s.heart*s.heart*

$女子会社員の夢と日常♪

もっといっぱい買って来て、
敷き詰めて並べたい。。。

小皿も小物入れにちょうどいい。ハート2こ

$女子会社員の夢と日常♪

サイドもちゃんと模様が入ってるところが、
愛らしい。s.heart*

$女子会社員の夢と日常♪

トルコと言ったらコレ。
目みたいな魔除け。青い鳥2

$女子会社員の夢と日常♪

トルコ石のキーホルダーblueheartblueheartblueheart
お気に入りミズイロ薔薇

$女子会社員の夢と日常♪

100%ナチュラル薔薇コスメs.heart*
 → ゼンジェフィル

グレープシールドBodyクリームぶどうp
ミント-ルマカロンミント(額にぬってす~っとする)
ローズウォーターバラ

$女子会社員の夢と日常♪

このローズウォーターについての記事はこちら
歴史のあるコスメです。

$女子会社員の夢と日常♪

お土産は、こんな感じ~バラバラバラ
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
トルコ旅行2日目ハートハートハートなのですが、
4ページに渡り書いています。笑
だって、書きたいことが山ほどあって~!!バイバイ

デジカメを無くし、
全部携帯で写メったので、
サイズもバラバラですがご容赦ください。。。
(そのうち携帯までもが電池切れに。。。しょぼん↓↓)

で、やっとこ、そのハマム(トルコ風呂)に行けたのです!!

イスタンでも有名なハマムです!(トルコ風呂 トルコのスパみたいなハート2こ
行ったのはココ → チェンベルリタシュハマム
建物は16世紀に建築!!
有名な建築家の設計らしいです。シンデレラ城

59TLのTraditional styleを体験。s.heart*

下記メニューはHPより抜粋。
Traditional style-59 tl: After lying down on the hot marble platform and perspiring for a while, one of the attendants will scrub your body and give you a bubble wash (approx. 15 mins). This scrubbing and bubble wash take off the dead skin from your body thus helping your skin breathe, cleaning your pores and also regulating the blood circulation. After the scrubbing, your attendant will wash you in one of the rooms around the central marble platform.

垢(あか)って英語でdead skinって言うんだね。
直訳したら、「死んだ肌」笑。

最初、この暖簾をくぐります。ハート2こ

$女子会社員の夢と日常♪

以降は、お風呂の中なので、いい湯だな
HPから写真を抜粋してイメージをお伝えします。がーん

とっても雰囲気のいい、休憩&待合室があります。
ここでまった~り、ジュースも飲めます。ジュース

$女子会社員の夢と日常♪

お金を支払うと番台でパンツと垢擦りを渡されて
タオルを巻いて、お風呂場に向かいます。パンツ
写真だとタオル巻いてるけど、みんな黒いパンツしか履いてなかったよ。おパンツ(黒水玉)

あっきーな、水着着てたんだけど、
みんな裸の中、一人水着の方が逆に目立って浮いてて
(やっぱ東洋人は水着着用なのね~w みたいな?)
恥ずかしいから途中で脱いだ。笑

$女子会社員の夢と日常♪

スチームサウナになっている広~い大理石の上に
美人な外人さん達がみんなトップレスで寝てて、おっぱい
そこに、あっきーな達も一緒に寝転んで、
しばらくするとケイジさんて垢擦り師に、
「次~ジャポン!!」
て、手招きされまます。おばちゃんおいで

ケイジさんは全員、な、な、なんと、
上下黒の下着姿!!爆 下着


全員、おそらくパートで働く
かっぷくのいい、おばちゃんたち集団。笑

あっきーな、こういう光景、初めて見た。笑

仰向けになってって言われて、
まな板の上の魚状態。
煮るなり、焼くなり。。。ハート

$女子会社員の夢と日常♪

天井はね、さずが16世紀の建築だけあって、
ドーム型で星みたいに丸く外が見えるの。夜空

全身垢擦りやって~おんぷ
$女子会社員の夢と日常♪

全身アワ泡にしてもらって~おんぷpri
$女子会社員の夢と日常♪

おばちゃんに、体を流してもらって、
シャンプーpriクレンジングもやってくれます。おんぷ
$女子会社員の夢と日常♪

びっくり、するぐらい全身から垢がでるでる!
おばちゃんが、「きもちいかい?」って
にっこりスマイルで聞いてきて。ぴんくほっぺすまいる
「うん」って言ったら、
「ううぃ~」みたいな。笑

なんか、途中から、おばあちゃん家に来て、
おばあちゃんに体洗ってもらってる感じ?
になってきた。笑

面白かったよ!恋

さてさて、夜も更けて来て、
気がついたら真っ暗。夜空


モスクの夜のライトアップもキレイでした。星
アラジンと魔法のランプの世界。ランプ5キャッスル

$女子会社員の夢と日常♪

10時も過ぎたので、
慌てて帰り足。

夜はホテルでDinnersei

ホームメードいえレレモネード

$女子会社員の夢と日常♪

おばあちゃんの田舎風
ケバブの包み焼きパイハート2こ

$女子会社員の夢と日常♪

め~ちゃくちゃおいしくて。
しかも食べきれないボリューム。
パンも付いてくるしね。

隣のマダムはオーストラリアから来たって。
優雅な会話と異国の地でお食事タイム。
素敵なレストランでした。

$女子会社員の夢と日常♪

ふう~
やっとトルコ旅行2日目の記事が終了!ぴんくほっぺすまいる

つづいては、カッパドキアに向かいます。飛行機

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
さて、グランドバザールを抜けて続いては、、、

の、ま~え~に~。s.heart*

そうだよ。
トルコアイス牛角アイスice cream*ice cream*

$女子会社員の夢と日常♪

写真の右下にちいっちゃく見える?
チョコ味とバニラ味チョコバニラ

7TLだったかな。約400円??
た、た、高い。あせ
今気がついたよ。そのお値段に。観光地だからね~。

のび~る。

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P04600001.jpg

寄り道大好きs.heart*

$女子会社員の夢と日常♪

そして、いよいよお待ちかねの~s.heart*
ブル-モスクです!モスクモスクモスク

$女子会社員の夢と日常♪

ドーム型の内側にはブルーのタイルでいっぱいキラキラ

イスラム教では1日に5回のコーラン?
が読まれて、時間が決まってるの。
若い男の子に何時にコーラン始まるの?
って、聞いたら、わかんない。って。おい!笑
1日5回あるんでしょ?って言ったら、
お~。イエス~!イエス~!
みたいな。笑
そんなに信仰心熱くない人もいるのね。笑

$女子会社員の夢と日常♪

ちょうど4回目のコーランが終わり、
私たちは中に入ることができました。

中はとっても神聖な空気で、
女性は髪をイスラムの女性のように覆わないと、
入れてもらえません。

$女子会社員の夢と日常♪

そして、このモスクの絨毯は、
トルコの国の花「チューリップ」なんです。
知ってましたか?
チューリップチューリップの原産国はトルコなんだそうです。

$女子会社員の夢と日常♪

段々、夜も更けてきました。
こんな車が走ってて、あわてて写メs.heart*
後ろの荷台がコーヒーのカップになってるの。

$女子会社員の夢と日常♪

ブルーモスクの帰り道、
またまた声をかけて来た人がいました。

まずは、英語しかしゃべれない男性。

トルコに観光?
仕事何してるの?
どこに行くの?

「これからハマム(トルコ風呂)に行くの!」

「あっちに、僕も用事があるから一緒に行くよ~。」

で、、、

途中から、また一人増えて。

今度は日本語がぺらぺらの男性。

一度、トルコ人を怒らせてるから、
もう同じ失敗はできない。。。ひやひや。

どうやら、2人は友達らしい。

で、他愛もない会話をして、
ハマムの前まで連れて行ってくれるって話になって、
え!いいの?どうもありがと。。。う。。。?

「ところで、今日は混んでるし、
こんな日に行ってもマッサージは時間かけてやってもらえないし、
天気も悪くて寒いし、僕も先日ここ来たけど風邪ひくよ。」

「え。。。」

目が点。

「オベリスク見た?あっちにあるから案内するよ。」

「え。。。」

ここまで親切に案内してもらった時分、
いいえ結構です。
では、サヨナラって言えない私たち日本人2人。

なんか、ペースにはまってしまい結局、
着いて行くことに。

てか、どこに着くか分かんないし、
あっちのオベリスクとか行って、
人が誰もいないようなとこだったらどうしよう。。。
日本語ぺらぺらだから、うかつに変なことはもう言えないし。

「ちょっと、トイレに行きたいな。」

と、言って、公衆トイレに入り、
さっそく友達と2人でどうしようか作戦会議。

「とりあえず、時間がないって言って帰ろう。」

で、トイレから出てったの。

そしたら、出口で待ってて。
ひ~。こわっ。
逃げらんない。

で、まだこっちだよって案内しようとしてくるから、
「私達、そろそろ時間ないから。。。」
って、切り出したら、、、

「なんで?僕のこと疑ってるの?
さっきまで、行くって言ったじゃん??
どうしたの?あっきーな急に顔が疑ってる。
信用してない?」

め、め、め、
めんどくさ~(正直心の声)

てか、何であたし達この人に
こんなに気を使ってるんだろう??

「もう、いいよ、行こっ!!」
って、友達に言いたかったけど、
友達もかなり相手に気を使う典型的なA型。

ずるずる、ずるずる。
相手のペースにはまる一方。

で、イスタンの後はどこ行くの?
友達もこの前カッパドキアに行ったよ。
現地でツアーより、絶対イスタンで予約しといたほうがいいよ。
ホテルとかは手数料とるから高いよ。
あ~だ~こ~だ~。。。

「地球の歩き方持ってるの?」
「持ってないよ。」
「じゃあ、貸してあげるからoffice寄ってよ。」

で、お勧めのツアー会社紹介され、
officeが近いからって連れてかれ、
説明だけでも聞いてってって言われ、
でも絶対ここで予約したくないし、
裏に僕のお土産屋さんがあるから、
そっちで待ってるから顔出してね。
そこで待ってるからって行っちゃうし、

結局、そこでは、予約はせずに、
officeに行って地球の歩き方を借りて、
じゃあさよならって帰ろうとしたら
「お茶飲んでって。」

(うちら2人とも、も~無理。合わせるのも我慢の限界。)

「ホント時間ないですから。」
「時間ないって、5分くらいあるでしょ?
 どこ行くの?この後予定あるの?」

めっちゃ、質問攻め。。。
もう、どうでもいいじゃん。
はい、はい。

「だから、ハマム。
 うちら、今日しか時間がないからハマムに今日行くの。」
「それは、カッパドキアからイスタンに戻って来た日でいいじゃん、
 今日は混んでるし良くないって、さっき言ったでしょ?」
「じゃあ、いつならいいの?ハマムの混んでない時あるの?」
(こっちからの質問はスルー。笑)

てか、うちら旅行者のスケジュール、
なんでこの人に管理されてるの??

あっきーな、だんだんイライラしてきて。

結局、ボスが出てきて(てか日本語ぺらぺらのやさしいおじさん)
「じゃあ、地球の歩き方をイスタン戻ってきた時に
 返しに来てくれた時でいいよ。」

「はい、はい。じゃあ、また返しにくるから。」

と、言って、解散できたのでした。s.heart*



なんだろう。
すごく、親切なんだよ。
見た目怖くもないし。普通の人なの。
だけど、結局、商売なんだよね。。。
(全員がそうと言ってるわけではないですよ。)

旅で現地の人と交流するの大好きなんだけど、
こういうんじゃないんだよ。
もっと、素朴な感じの出会いがいいの。

あたしの「旅の出会い」と、
なんか違う!!!

しかも、その人、僕何歳に見える?
って言うから、気を使って30歳って言ったら、
本当は38歳くらいだと思ってたの。

そしたら、23際だった。。。
失礼しました。


でもね、いい出会いもあったよ。
スカーフ巻いたイスラムのおばちゃん集団が、
写真一緒に撮って下さいって言って来て、
一緒に片寄せ合って写真撮影したり、
女の人とおばちゃん近寄って来て、
いきなり手握ってきて手見せてって言うから、
何かと思ったら、あっちの人たち、
ジェルネイルが珍しいらしく、
しかも、あっきーな爪先だけゴールドラメだから、
イスラムの人たちが好きな感じなのかな?
3、4人にどうしたのそれ?自分でやったの?
爪がすごくきれいって、爪を褒められたよ。

爪ね。笑
そこ重要。



そゆ、その先に商売が入ってない、
旅の出会いを求めます!!



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
さて、さて、
お腹も満腹になったことだし。ハート

お次は、エジプシャンバザールへ。
スパイスマーケットとも言うみたい。s.heart*

その名の通り、スパイスが。s.heart*s.heart*s.heart*
$女子会社員の夢と日常♪-SN3P0435.jpg



ランプ屋さんもいっぱいs.heart*

$女子会社員の夢と日常♪

で~んろうそく

エキゾチックなランプ星

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P0437.jpg

めちゃくちゃキレイハート2こ

$女子会社員の夢と日常♪

はい。
あっぷう~

$女子会社員の夢と日常♪

エジプシャンバザールの中はこんな感じ。

$女子会社員の夢と日常♪


$女子会社員の夢と日常♪

続いては、グランドバザール。

$女子会社員の夢と日常♪

これは、トルココーヒー。
トルコのコーヒーは漉さないで飲むんだって。
だから、豆の粉がまんま入って独特な味。
5TLだったかな。。。

$女子会社員の夢と日常♪

ハマムって言う、
トルコのお風呂グッズ屋さん。お風呂

$女子会社員の夢と日常♪

トルコのタイルとカップ。ハートカップ

$女子会社員の夢と日常♪

トルコ絨毯屋さん。ハート2こ

$女子会社員の夢と日常♪


$女子会社員の夢と日常♪


まだ、まだ、
後編につづく。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
トルコに着いて2日目s.heart*
初日はホテルに着いて、
ご飯も食べずに、そのまま爆睡。ぐぅぐぅ

今日こそ、観光♪
バイオレットホテルでPCを借りて、
他のホテルを予約。。。

今日はホテルの移動から。

外に出て、TAXを探しに街に出ると、
真っ白なモスクがそびえ立ってて。
タマネギ型の宮殿ちゃん。シャンデリア

あぁ。
感動!

いつでもカメラで撮影できるよにう、
ポッケにデジカメを装備。

残念ながら、この日は土砂降り雨でさ。雨
移動も一苦労。

なんとかTAXを捕まえたんだけど、
初乗り料金騙されて。
初乗りは2.5TLなのに、どう見ても8.5TL。

おじちゃん、
「Yes、メーター、メーター」
連発。(-"-;A

もう、いいやって、あきらめ。
話すといいおじちゃんなんだけどね。
「イスタンブールは、この時期雨が多いの?」
って、聞いたら、そうなんだって。
知らなかった。
あっきーな達、雨具の装備は全くしてこなかったから。

でも、カッパドキアは大丈夫だろうって言ってた。

Faros Hotel Sirkeciになんとか到着。
行く人、行く人に訪ねて、
あっち、こっち、またあっち、、、
って、指差される方向に振り回され。笑

土砂降りの中で、バックパックだから超しんどい~。

でも、こんかいのホテルはちょい高級!

で、、、

ホテルに着いて一安心。
さてさて、出かけるかって時に!!
デジカメがポッケにないこと発覚!!

がーん

がーん

がーん

たぶん、もう二度と戻って来ないだろう。。。

ちょっと凹んで、
でもそんな時間ももったいないから、
とりあえずアヤソフィア大聖堂へ!

世界文化遺産でもあるアヤソフィア大聖堂。

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P04250001.jpg

黒い円盤には、
アッラーと預言者マホメットと
マホメットの後継者達の名前が印されているんだって。

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P04260001.jpg

キリスト教のモザイク画も残ってるんだよ。

$女子会社員の夢と日常♪-110504_1857~01.jpg

$女子会社員の夢と日常♪-110504_1833~01.jpg

$女子会社員の夢と日常♪-110504_1850~010001.jpg


アヤソフィア博物館の内装は、
ほぼモスク時代のものを踏襲し、
2階までの壁面は多色大理石と金地モザイクで、
その上部は漆喰で飾られている。
だって。(wikipediaから引用)

$女子会社員の夢と日常♪-110504_1849~010001.jpg

そうそう、アヤソフィアでまた、
トルコ人の男の人に日本語で声をかけられて。。。

「何しに来たの?」
「観光?案内しようか?」

あっきーな、顔ひきつって、
「あやし過ぎ。」
って、ボソって言ったの。

そしたら、その人は~日本語ぺらぺらで、、、
めっちゃ怒られた。(-""-;)
その言葉は悪い言葉ね!
私は観光の仕事でも商売でも何でもないよ!
善意で声をかけただけ。
なのに、そんな気持ちでトルコに来るな~!
この国から出て行け~!
って、片言の日本語で叫んでたよ。
ちょっと追いかけてくるから、まじびびって、
早足で逃げた。笑

いやいや。
日本語なら通じないと思ったのに。

でも、絶対怪しいよ。

あんな、観光客いっぱいの場所で、
商売目的以外の人が何してるの?
本気で、親切心なの?

向こうから話しかけてくる人を疑っちゃう自分がいて。
やっぱ、あたし日本人だなって思った。

てか、日本人の観光客に声かける、
客引きが多すぎて、観光地はホント疲れた。

そゆの、求めてないんだけどな。。。

さて、気を取り直して、
これから旧市街地巡りをします!

今回の旅の目的、
ボスポラス海峡のガラタ橋を目指して。

途中、ケバブを購入♪
チキンケバブ 2TL。
塩味ヨーグルトドリンク 1TL。
(トルコの大衆ドリンクみたい。)

$女子会社員の夢と日常♪-110504_1922~010001.jpg

じゃ~ん!!
ここが世界遺産イスタンブール。
有名な旧市街地です。
この海はボスポラス海峡。
あいにく、この日は天気が悪くて。。。
(最終日にまたこの場所に来るんだけど、
天候違うだけで全然景色違うから楽しみにしててね!)

奥に見える、宮殿みたいな寺院(ジャーミー)が、
イスタンブールで有名なブルーモスクだよ。

スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)

トルコのイスタンブールを代表するモスクで、
世界文化遺産であるイスタンブルの歴史地区の歴史的建造物群のひとつ。
オスマン帝国の第14代スルタン・アフメト1世によって建造された。
世界で最も美しいモスクと評される。

内部は数万枚のイズニク製の青い装飾タイルやステンドグラスで彩られ、
白地に青の色調の美しさからブルーモスクとも呼ばれる。

(wikipediaから引用)

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P0429.jpg

ガラタ橋付近では、
サバサンド屋さんがあります。

塩とレモンをかけて食べるのが通なんだって!

$女子会社員の夢と日常♪-SN3P04270001.jpg

この日はね、すご~く観光したので、
中編につづく。

スパイスマーケットとか、
グランドバザール、ブルーモスクに行くよ。はーと


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
5/3 朝3:30に家の前に迎えに来てくれた
AirPortタクシーで成田へ。

出発時間の4時間前には着いちゃって。
12時の便なのにまだ8時過ぎ~。・°・(ノД`)・°・

眠すぎる。

友達と成田で待ち合わせ。

GWも半ばのせいか、
すんなり出国審査が終わったよ。
震災で海外旅行客も4割減みたいだしね。

搭乗までは日本国内免税店でお買い物♪
ブランド化粧品は免税店に限る!

トルコ航空直行便で、
成田空港からアタテュルク空港へ。

トルコ航空は、機内サービスめっちゃいい。
(デジカメで機内食とか機内サービスでもらったもの
この時点ではめっちゃ撮ってたんだけど、カメラ盗まれちゃってさ。。。)

ドリンクサービス、夕食、軽食、朝食が
飛行機に乗ってる13時間の間に出たよ。

全く動かないのに、
食べて寝てばっかでデブになるな。。。

耳栓、歯ブラシセット、アイマスク、靴下、スリッパ、
リップクリームも一人一人にくれて。
サービスが良いです。評価:☆☆☆☆☆

映画も数十本の中から、
一人一人が好きなの選択できて。
行き便は日本語で見れなかったけど、
帰り便は吹き替え可能だった。

アタテュルク空港に着くと、
とりあえずTAXへ。
どのTAXに乗ろうか迷ってると、
さっそくトルコ人の男の人が何か困ってるの?

「TAX!」って言ったら、

タクシム?(広場の名前)
タックス?(税)
タクシー?(TAX)

発音って難しいね。A=´、`=)ゞ


もう一回、「TAX!」って言ったら、
目の前のTAX乗り場を指してヽ(;´Д`)ノ
あるじゃん?
WHY?
なんで困ってるの?
みたいな。

いや。運転手を見て選んでたんだよ。
TAXも新しいの乗りたいから。笑

結局、強引に呼び込まれた運ちゃんの車に。。。

トルコの交通事情すごくってさ。
もんのすごいスピードなの。
3車線とか関係なく5車線?くらいで、
どんどん割り込み。
おまけに車間距離とらないから、
うちら前から目をそらしてた。笑
あまりの恐怖で。(/_;)/~~

TAXは高いから、本当は使いたくなかったんだけど、
長旅と、色々迷いながら行くのも疲れるからって、
乗っちゃったよ。

ホテルはバイオレットホテルってとこ。
事前準備編にHPのリンク張ったよ。

誰もレビューコメを書いてないホテルだったけど、
安いからいいやって、あたしが予約したんだけど。

夜中に雷と大雨が降って。
おまけに、地下の部屋だったのね。
窓は付いてて、
テラスがあって海辺の景色の眺めは良かったんだけど、

バスタブの方の通気口から「ビャービャー」って声が聞こえて。
時たまガリガリガリガリって何かを削ってるの。
友達が「お化け??あきな起きて!!何かいる!」
って、起こされて。
うちら怖くて、恐怖で、朝までトイレ入れなくって。笑
しかもトイレのドア半分開いてる?!し。
怖くて閉めに行くこともできなくて。
真夜中だから誰も呼びに行けないし。
フロントがあるようなホテルでもないし。

そしたら、朝、あたしがトイレの我慢の限界で、
勇気を振り絞ってトイレのドアを開け、
中に入ったの。

そしたら、「し~ん」。

とりあえず、怖いから、
ドアを開けっぱでトイレを済まして。笑

だって、トイレ中にまた、あの変な音聞こえたら、
ビビるでしょ??

どこにいるか分からないから、
手震えながら、戸棚とか便器のフタ開けてみたりして。

そしたら、猫っぽいんだよね。
どうやら。
弱って来たせいか。「ミャー」みたいな
かすれ声になってきて。

うちら、そーゆーの恐がりだから、
超びびりです。
って、話でした。笑

特にオチなし。爆

速攻、このホテル怖いからやだって、
朝出ました。笑

ホテルのおじさんも、
到着した時にユーロで払ったら、
「あっ。。。このお札は偽物だから、使えないよ。」
って、真顔で言うの。

うちら、「え、、、」
って、まさか!?え?みたいな、
どうしよう。。。
って、本気で困ってたら、


嘘だよ~。みたいな。


むかっ

失礼じゃない??
初対面の人に対して、そのウソのつき方は、
失礼だと思う。
ましてや、外国だし、
外国のお金だから本気にするじゃん。


なんか、初日はどっと疲れることだらけでした。

TAXと、猫と、ウソを言うおじさん。
ウソは冗談らしいんだけど、ウソを冗談で済まされるの好きじゃない。むかっ



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
そもそも、トルコの物価ってどうなの??

旅行前から気にはなっていたけど、、、

出発前にネットでちょっと調べて、
・今は物価が上昇している。
・物価は日本とそれほど違いがない。

ふ~ん。
って、ぐらいだったんだけど、、、

やっぱり、いちお国際経済卒だし、
気になったので少々調べてみました。
そしたら、、、びつくり!!

(感覚ではなく、ちゃんと数値で把握するのは大事ですね。)


☆トルコ基本情報(ざっくりね)
 正確なデータを知りたい人はちゃんとした統計見てね!
 あっきーなの分析間違えてる可能性大。笑

人口 約72,000,000人 (日本人口の約半分 日本人は約1.3億人)
面積 日本の約2倍
イスタンブール都市人口集中度 66%(世界18位:東京はダントツ1位)
人口増加率
 トルコ:110位 人口増加率 (%)  1.24
  日本:210位 人口増加率 (%) -0.07
インフレ率
 トルコのインフレ率
 日本のインフレ率

☆まとめ
 簡単にだけど、上記のデータのみから言えることは、
 面積に対する人口密集度は日本のが高いです。
 東京って密集度、世界1位なんだね。知らなかった。。。
 (トルコは日本の国土面積2倍で人口1/2なら一人当たり国土面積は日本の4倍!)
 って、このデータはどうでもよくて、、、

 注目すべきは、人口増加率とインフレ率。

日本はここ数年人口減少と高齢化が問題視されているけど、
トルコは年々人口増加で、人口構造がきれいなピラミット型をしています。
(お年寄りよりも、若者のが多いってこと。)
日本はお年寄りの方が多いし、二つのベビーブーム世代のふくらみがあるから、
ひょうたん型?(本当にそう言うのか知らない。笑)をしてます。
そりゃ、単純に考えて人口増加すればGDP増えるよ~。
絶対値で需要が増えるから。


で、で、で、
注目すべきは、トルコのインフレ率(消費者物価指数)の推移。
1985年から2011年の26年間で2倍にもなってる!!
ひ~。
単純に考えて、100円で購入できたジュースが200円に。
1万円で泊まれたホテルが2万円に!(あくまで単純計算ね。)
そりゃ、物価高いって感じるよ~。

日本で26年間でこのインフレが起きたら??
って考えたら、すごいことでしょ??

実際、旅行ガイドブックに記載されてる料金から、
トルコ行ってみると値上がったりしてて。
ガイドブックの発行日は1年前なのに。
トラム料金なんて、1,5TLが1,75TLになってたし。
そういう消費者生活に必需品の価格が値上がるってことは、
物価上昇、インフレになってる可能性大ですよね。
それか、そうとうやばい財政赤字とか。
でも、物価上昇は健在でした。



$女子会社員の夢と日常♪

ちなみに、日本はバブル崩壊からデフレだし、
人口減少してるし、この二つの数値から見ると、
トルコと日本は真逆の経済成長を辿っていることが解ります。
(あくまで、この二つのデータだけね。)
細かいことは、詳しくちゃんと調べないとわからないけど、
旅行に行くのに、消費者物価指数(インフレ率)ちょっと調べて行くのも、
大事かも。。。って思いました。

長期留学するなら、(てか、したいんだけど)
そこ、考えておいて損はないね。
あとは、為替損益大事よね。
なんとか留学費用を安くしたい。

やっぱり、海外って面白い!
大学の勉強は、ほんと面白かったから。
また、ちゃんと勉強したいな~
って思うのでした。
もしくは、やっぱり、国際関係の仕事がしたい!!




$女子会社員の夢と日常♪
写真はグランドバザールで撮影星
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今回の旅の費用について。(2011年5月 GW時)
1トルコリラ(約56円) 1ユーロ(約124円)で両替しました。
注意:両替には手数料が入りますので、為替レートの値とは違います。

前置きですが、社会人になって6年目。
学生時代のバックパック旅行は時間もあったし、
時間 > お金 の関係が成り立つため、
(時間はあるけど、お金ないってことね。)
時間がかかってもお金の掛からない旅をしていましたが、
今回は社会人。
日にちも7日間と決められていたため、
時間 < お金
(お金よりも、時間がないってことね。)
お金を使うところには使っています。
移動費節約とか安宿ドミトリーとか今回は使用してません。

中堅OLのきまま旅行の参考費用です。
同世代の旅好き個人旅行者さん向け参考情報です。

ちなみに、国内手配編については→コチラ

☆両替について
 ユーロについては成田で両替。
 リラについてはアタテュルク空港で両替。

やはり、現地で両替した方がレートが良いです。
空港より市街地のがレートはもっと良いけど、
数万円の両替で数百円の差額にこだわるかどうかの問題です。
ディーラーとかなら話は別だと思いますが、
あっきーな達は時間がないので、
数百円の差額について、ここではあんまりこだわりません。


☆海外保険
 損保ジャパン【off!(オフ)】トルコ7日間 3,310円
 携行品から航空機遅延、死亡後遺障害まで全部保証。

 個人旅行だし、自分だけの責任ならまだしも、
 他人や、親や家族には迷惑かけられないので、
 保険は絶対入りましょう!
 
☆長野→成田
 エアポートTAX 往復 19,000円

 家の目の前まで迎えに来てくれて、
 成田の出国ゲート目の前で下ろしてくれるため、
 乗り換えもなく寝てるだけなので楽チンです。
 自宅→成田搭乗口へみたいな。w
 荷物も多いし、田舎から出て来る国内移動の面倒さを考えると
 少々高くても、利用しちゃいます。社会人時間なし。

☆トルコ航空国際線航空チケット
 GW直行便トルコ航空でこの値段はよい方!

 成田→イスタンブール 往復便
  航空券料金 90,000円
  国内空港使用料 2,540円
  その他諸税等 19,720円
 一人当たりの料金合計 112,260円

☆トルコ航空国内線航空チケット
 イスタンブール→カイセリ 往復便
 トルコ航空国際線利用客は2区間200€

 現地で購入できないチケットなので、
 日本で出発前にトルコ航空オフィスの円建て計算で清算、、、

  航空券料金 24,300円
  その他諸税等 5,450円
 一人当たりの料金合計 29,750円

 区間を増やせば増やすほど、また、
 距離に関係なく空港から空港までを1区間と換算するので、
 うまく組み合わせれば、よりお得になります。
 
☆宿泊ホテル

イスタンブール
 5/3 Violet Hotel Istanbul
    ダブルルーム 48€   (一人当たり約3000円)
 5/4 Faros Hotel Sirkeci
    ダブルルーム 120€  (一人当たり約7440円)
ギョレメ
 5/5 Cave Life Pension
    ダブルルーム 30€  (一人当たり約1860円)
 5/6 Cave Life Pensionに宿泊
    ダブルルーム 30€  (一人当たり約1860円)
イスタンブール
 5/7 Wow AirPort Hotel
    ダブルルーム 89€  (一人当たり約5520円)

☆現地での諸費用

<観光>
イスタンブール
ボスポラス海峡クルーズ       10TL
アヤソフィア宮殿入場        20TL
トラム1回乗車          1.75TL
TAX(到着初日利用) 空港→ホテル 50TL
ガラタ塔              10TL
ハマム(トルコ風呂)        59TL
カッパドキア
AirPortシャトル 往復       50TL
(カイセリ空港→Cave Life Pension)
カッパドキアGreenTour       60TL
(ランチ、Englishガイド、バス、地下都市入場料、ウフララ渓谷トレッキングなど込み)

<食事>
高級レストランでワイン飲んだり 一人約40TL
ケバブは2TL~7TL
普通の食事は10TLくらい
トルコアイスは7Tだった

<買い物>
おみやげはバザールや新市街地や空港で購入。
今回は1万円も使ってないかな。
荷物増えるの嫌だったので、そんなに買ってません。

☆補足(現地お得情報)
Wow AirPort Hotelでは、空港→ホテルへ無料送迎バスあり。
また、ホテルからタクシム広場(新市街地)への
無料送迎もあって、交通費を浮かせられるし、移動時間短縮に便利。

今回の旅は、総額22万~23万くらいかかりました。
ツアーで行くよりも、自分で行く方が好きだけど、
ツアーだといくらぐらいで、どんなとこに行くのか、
パンフレットを貰って来て費用の差額を比較するのが好きだったりします。笑

ちなみにJTBだとGW中のトルコ8日間で35万から45万くらいかかります。
トルコ国内移動もバスだったり。
パムッカレ、カッパドキアの両方を見れるのは魅力的だけど。。。
ホテルもヒルトンで良いホテルだったりするけどね。

やっぱり私は、自分でスケジュールを組み、
計画した上で納得した旅が好きです!
10万以上の差額はでかい!出費


いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード