新潟県津南町沖ノ原台地の
津南ひまわり広場
2015年8月2日訪問記
 

 




 

 





津南ひまわり広場の場所
 

 


カーナビ検索は、名称ではHITしないそうです。
マップコード【253 243 736】で、入力すると案内してくれるようです。



広大な農業大地に広がる
光る黄色のじゅうたん
津南ひまわり広場
2015年の訪問記。

2015年8月2日(日)訪問
 

 


平成2年に農家の青年仲間が、
遊休農地を利用して自ら楽しむために
作付けしたのがきっかけ。
その翌年に町や農協の協力を得て、
面積を3haに拡大し、
数品種を作付けしたところ、大反響に!
平成5年からは観光協会が主体になって、
観光スポット「ひまわり広場」として毎年開園され、
現在に至っているそうです。
毎年約7万人の来園者があるとのこと!
 

 




ひまわり広場への入園料は無料
駐車場は有料(普通車¥300)
 

 





地元の小学生たちが作った、
案山子(かかし)あれこれが駐車場の一角に。
 

 




 

 




 

 





 

 




早朝は開いていませんでしたが
地元の露店市も
朝採り新鮮野菜なども露店に並ぶそうです!
 

 




駐車場すぐの畑は、遅咲きと思われ、
訪問時(2015年8月2日)はまだまだでした。
 

 





 

 




まだ蕾が固い畑の向こうに
黄色く色づいたエリアが!


 




 

 




ひょえーーーーっヾ(@°▽°@)ノ
 

 





 

 





 

 





咲き初めの美しい花びらを堪能
 

 





 

 





 

 





 

 




 

 




濃い青空と
まっ黄色のひまわりのコントラスト
 

 





 

 




 

 




 

 





 

 





 

 






 

 

 

 



 

 

 

 




ひまわり油などに使われる油脂用のひまわりか。
真ん中にぽつんと1輪、2輪と見頃のひまわり。
 

 





 

 





なんか・・・違和感(゜д゜;)
うしろ・・・こわいこわい(+_+)


 





 

 






 

 





ひまわり青い空遠くの山しかない景色

でもそれが最高!
 

 




 

 





入場自由のひまわり迷路
 

 




ただし、難易度高いと注意書き。
時間がない方、体力に自信がない方はご注意をとのこと。
 

 




うっ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
 

 




入って10歩で・・・
引き返しましたとさ。
 

 






 

 

 




 

 





キレイ
そんな言葉すらいらない
ただただずっと眺めていたい風景
 

 

 

 

 


 

 





花粉いっぱい♪
 

 


 


 

 

 

 





 

 





朝陽に向かって咲くひまわり。
 





ひまわりの黄色い花びらの部分は
舌状花 (ぜつじょうか) と呼ばれています。
太陽に透ける美しさ(^o^)
 

 

 

 




青い空がやっぱり合う!
 

 





 

 





 

 

 





訪問日は8月2日。
この時点でつぼみのほうがまだまだ多かったので
8月中旬までは楽しめそう♪
 

 






朝一番の観光客がいない時間を狙って
ウエディングの撮影のご一行さま。
 

 




ヒマワリ畑のど真ん中で
 

 

 




 

 





 

 




幸せのおすそ分け
 

 







2016年
津南ひまわり広場


2016年7月29日(金)~
8月21日(日)まで開園

9:00~17:00
入園無料

【駐車料金】
バイク          100円
普通車          300円
中型・マイクロバス 1,500円
大型バス       3,000円

簡易トイレあり
ペット可

【イベント情報】
☆ひまわり迷路:入場自由

☆ひまわりウエディング
2005年から行われているというひまわりウエディング。
ひまわり畑の中でホンモノの結婚式を開催。
2016年7月31日(日)11:30開始

☆ライトアップ
2016年8月10日~8月16日 ひまわり広場をライトアップ!

☆かかしコンテスト
期間中会場に展示された手作りかかしの投票コンテスト

☆写真コンテスト

☆キリ番キャンペーン
車で来園した場合、1000番台ごとに津南町特産品をプレゼント!






おでかけ日記 
ブログランキング