テーマ:
》前回のミステリートレインはこちらから




ごっとん ごっとん

ごっとん ごっとん

その列車には10人乗っているのか

100人乗っているのかは分からない

何人乗ってくるのか

何人降りるのか

今日は青く

明日は赤い

ごっとん ごっとん

ごっとん ごっとん



永遠にあったかい顔がまぶしい時間
列車と並走する生き物の群れが見える
我々をランチにしようと狙っているのか
いや、昨日の晩から何も食べていないのかもしれない
猛獣よ、僕はランチに行ってくるぞ



食堂車は老若男女で大にぎわい
子ブタはぶうぶう
ロバの鳴声
犬が吠える
食器のぶつかる音
バッファローがバッキャローと怒っている
不協和音のハーモニー



野うさぎが、アルマジロを、かかえてる

雰囲気は、酒があるのに、純喫茶
ピカピカの、幾何学図形の、カウンター

席はあるかな、お嬢さん

メイド服、可愛いインコが、振り向いた

ごめんなさい、ご覧の通りよ、ピッピッピッ
この時間は椅子が用意できないの
ハイキングとカウンター、どっちにします?

Bランチを熱望す!
カウンターにて、立ち食いで

ブーイング、ラクダもロバも、ブーイング
Bランチを頼んでブーイングをうけたことはない
少なからず、ラクダとロバには



ごっとん ごっとん

ごっとん ごっとん

インコがビールを運びながら歌う
ピッピッピッ
ウスバカゲロウが飛ぶホールのすみっこをごらんなさい
アップライトピアノがあるでしょう
金魚草も飾りましょう
ピカピカに磨きましょう
あたしの友達はピアノとお花と
あたしのことが大好きだったの
ピッピッピッ
ピッピッピッ



野うさぎと、ヒソヒソ話しの、アルマジロ

野うさぎと、ヒソヒソ話しの、カンガルー

ごっとん ごっとん

ごっとん ごっとん

馬羊、ラクダにロバに、ヤギに鹿
ブルテリア、サイ象キリンに、バッファロー、ピッ

僕を呼ぶ、葉巻くわえた、アマガエル、
ガラガラ声で、ゲコッゲコッ
青緑、すすと煙で、うぐいす茶
Bチームへようこそ⁉︎

カンガルー、うさぎにバッタに、海老ホタテ
アマガエル、 トビウオねずみ、イルカ鯉、そして僕、ピッ



野うさぎが、アルマジロを、なでている

ピーちゃんの、歌声こそが、ホイッスル、ピッ

野うさぎが、アルマジロ蹴り、キックオフ

海老のドリブルから
アルマジロをうまくうばった馬は早口言葉

いななきとともに疾走する馬はダイナマイト
煙草の煙を蹴散らし突き進む

その“馬面”を止めろゲコッ!

鯉もホタテも動けない

Bランチ、ランチが来ないで、馬が来る








キャプテン・アマガエルがゲコゲコ叫んでいる
ボランチよ! 今はハンバーグのことは忘れて
アルマジロを取り返すのだよゲコッ!



昼休み、ランチが来ないで、仕事来る



これはサッカーなのだ
それに気付いたのは
1点目のヘディングを決めた
ヤギのヤギダンスを見てから



今日はここまで!











》テーマ別一覧へ

》最新記事一覧へ

読者になる


AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


ごっとん ごっとん

その列車には10人乗っているのか

100人乗っているのかは分からない

何人乗ってくるのか

何人降りるのか

今日は青く

明日は赤い

ミステリートレインの1両目


近くで子ブタが鳴いている
ぶうぶうぶうぶう ぶうぶうぶう
小走り 衝突 いたずら 小走り
子ブタさん 僕のアラビアンブーツだけはかじらないでおくれ
代わりにドーナツを半分差し上げましょう


ごっとん ごっとん


隣の席にはコガネムシ


父コガネ 母コガネ 子コガネ


ケチャップだらけの子コガネ


親子で朝食楽しいな
親子で洋食美味しいな
ルララララ ルララララ


お歌のじょうずな子コガネ
さえた牧笛ハーモニー
ルララララ ルララララ


ピッコロや ピッコロや よく聞きなさい


なんでございましょう お母様


お父様とお母様 次の駅で降りなくてはなりませぬ


分かりました お母様
このピッコロも御一緒いたします
ルララララ ルララララ


牛乳飲んだ父コガネ


可愛い可愛いピッコロよ
その りこうそうな小さな目
父にそっくりではないか
ボボボボボン


可愛い可愛いピッコロよ
その 朝日に輝く頭は真珠玉
母に似たのですわ
ドゥビドゥビダバダバ


お父様ルララララ
お母様ルララララ
また このピッコロに御本を読んで
きかせてくださいますね
ルララララ


お父様とお母様
病気だから
ドゥビドゥビダバダバ
もう こ の 列 車 に は


乗っていられないのだよ
ボンボボン


なんとルララララ
チェロでルララララ
お父様ルララララシンバル
お母様ルララララ ラララ ルララ


まもなく次の停車駅


ごっとん ごっとん


お父様ルララララ
お母様ルララララ


ああ ピッコロドゥビドゥビダバダバ


さらばむすこよ ピッコロよ
ボボボボボン






今日はここまで!
















》テーマ別一覧へ

》最新記事一覧へ

読者になる
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆


kabocha_appleさんのメモ、つぶやき、ツイートをどうぞ!






秘境アマゾンで他人を犠牲にして自分だけ助かるは卑怯。



ジーチャンがツーチャンネルと言うもんで #川柳



大きな看板にしがみつくよりも、自分が大きくなれ、という訳にはいかんけども #という訳にはいかんけどもを付けると台無し



8月の挨拶は、
盆ジュール(笑) #joke




間違えて自分の星を押してしまった。改めてフリー走行と参ろう! 犬のお巡りさんなんかをギターで1曲やろうと思いましたが、私がギター上で迷子ナウ #joke



使い道はないけれども欲しいもの、それはまぎれもなくサイコガンさ!前野曜子さんの歌がかっこいい! #コブラ



@kabocha_apple: 1番風呂だと思ったら先に猿が入っていた。そんなのPeaceだよ。平和を祈ります。



イヤホンコードのもつれ方が芸術品すぎてそのままにしてある。 #joke



志を忘れぬ事だ。どのような道であっても信念を持ち続けていれば必ず願った場所へ辿り着ける。#拝一刀の名言



結局、もっと生きたいという人にとっては、80年を生きたことも1日を生きるも同じことなんだ。



@kabocha_apple: どなたか、ガッキーにロノが流行っていることを伝えてくだり腹 #joke



「一気に集中させればいけるかもしれんぞ、逆算してみたんだが!」 #逆算してみたんだが!を付けると真田さん



何の報告かわかりませんが
みたね⁉︎「みたよ」と「いいね」が混ざってる(笑)




「ホッケが焼きあがるまで20分、ご飯が炊き上がるまで30分、ご飯を先に炊くべきでした(笑)逆算してみたんだが!」 #逆算してみたんだが!を付けると真田さん



総代理店が総理大臣に見えたり、失ってを笑ってに見えたら、貴方はユーモアのある人か、強い人か、眼鏡が必要な人です^o^



今日はここまで!



過去なうは〈now〉ではないと思うなう #7 完






》関連記事
過去なうは〈now〉ではないと思うなう #6




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村

》テーマ別一覧へ

》最新記事一覧へ

読者になる
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






抹茶パフェ。おなじみ小樽アイスクリームパーラー美園さんにて。大正ロマン、レトロな雰囲気の店内♪ お味の方はモチロン星☆☆☆☆☆☆☆7つ!











甲子園の北海高校が残念さんだったとか、ビールにわざわざ“冷たい”と書く必要はないよなとか色々ありますが、七夕に間に合わなかった七夕ポエムをどうぞ!(笑)











笑いポエム(七夕ポエム)





赤い顔した

父さんの帰宅

スローなブギのような演歌のような

笹の葉カスタネット

サラサラフラメンコダンス

願い事は出世





青タン作った

彦星さんの帰宅

ストローのようなエノキのような

アバラ骨アコーディオン

ガリガリ君のロボットダンス

願い事は仲直り





黄色のネクタイ

爺ちゃんの帰宅

忘れてきたような捨ててきたような

ウイッグ(カツラ)の一つや二つや三つトライアングル

ウイッグ(カツラ)で黒田節

願い事は長生き





黒目の可愛い

猫の帰宅

回し車のような猫じゃらしのような

気分次第でもっきん

ニャンともいえないムーンウォーク

願い事は中トロ





白いリボンの

織姫さんの帰宅

笑っているような怒っているような

笑いながら怒る人のシンバル

ジャワワンジャワワンルンルンルンルン雷ワルツ

願い事は仲直り









今日はここまで!













笑いポエム(七夕ポエム)☆124時限目 完











にほんブログ村 お笑いブログへ

にほんブログ村



》人気ブログランキングへ

》人気ブログランキングへ



》テーマ別一覧へ



》最新記事一覧へ





読者になる




いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
笑いはジブリを超えるか?
超えません(笑)せっちゃんに僕の笑いポエムを聞かせてあげたい。え⁉︎

昨日初めて【火垂るの墓】を観ました。1988年公開の映画を今観た訳ですが、昔から宣伝や噂では聞いていました。いい映画だよ、泣けるよと、どんな映画かは知っていましたが、自分の好きなジブリのジャンルではなかったので、遠慮していました。結果「遠慮はするんでない」と分かりました。


自称、宮崎駿(たまに“しゅん”と大声で間違えるオジサンがおりますが、しゅんではない)監督ファンの僕のジブリ好き度が、どれほど熱いのかを記しておきましょう。


まずは、【ルパン三世カリオストロの城】。この作品はジブリ以前の宮崎駿監督作品ですね。100回は観た大好きな作品です。そして、【風の谷のナウシカ】。この作品もジブリ設立前の宮崎駿監督の名作中の名作です。20回は観ています。そして【天空の城ラピュタ】。Pazuのモノマネをする方が多くてびっくり。5回は観ています。
【魔女の宅急便】。2回観ています。【もののけ姫】観ています。しかし劇場だったのですが、不覚にも途中30分ほど記憶がない⁉︎
【千と千尋の神隠し】。こちらも30分ほど記憶がないんです。ジブリファンが、宮崎駿監督ファンが聞いて呆れる展開になって参りましたが、“大好きだからホッとして眠ってしまう”心理はご存知でしょう。せっちゃんもそうでした……。


以上となります。マジかよ⁉︎とかは云わんでよろしい。
【となりのトトロ】がないじゃないか?はい、まだ観ていません。ハウルの動く城、ポニョも観ていません。ま、僕のジブリは2001年で止まったままだったんですが、27年経って何故今、火垂るの墓だったのか?











世界中の方が、最高に悲しい、こんなに泣いた映画はないと云う。ネット上のコメントで、です。その熱いコメントに泣いてはならんブログを書く僕も感動して泣きました。世界中の方の平和への思い、優しさ。そして、すぐに観た感想は、悲しすぎて2度目は観れないけれども、2度と繰り返さないように7,324,782,000人が観た方がいい映画だと思いました。世界中に笑顔のせっちゃんの銅像を立てるべきなんです。今日はここまで!







》最新記事一覧へ

》テーマ別一覧へ

読者になる
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆


2011年7月のパンケーキを焼き直してみましたので、どうぞ(^o^)





パンケーキ





ハリウッド映画、バーボン、ピンクの冷蔵庫、Elvis、Coke、joke 、そして、
話題の元祖キャプテン・アメリカ?本家スーパーマン?
「そんなのはFunnyじゃないよ」





アメリカの夢の塊!ジャングルの王者ターザン!
「パロディのターチャンやパーザンも結構好きです」





そうしまして、シリアル、トースト、パンケーキ、マフィン、ベーグル、ハンバーガー、ピザ、ベークドビーンズ。
↑この中に不思議発見しましたよ。





パンケーキはパンですか?ケーキですか?





結局、私wwwかぼちゃappleさんはピクルスが漬け物みたいで好きです。





(追記)
パンケーキのパンはパンのパンだと思っていたそこの貴方!僕も思ってました(笑)フライパンのパン、いろはの“は”。
そういうカラフルでキャンディみたいなアメリカが好きで、POPな雑貨、レトロな車、ポマード、音楽、飲み物はお盆でも正月でもコーラばっかり飲んでいました。ということで、半分だけ舘ひろしさんにでもなったような、そしてジェームスディーンが死んでしまったような若い頃のお話しを一つ。











紫のハイウェイを一度だけ見たことがある。あれはまだ授業中、口を半開きにしながら窓の外ばかり眺めていたティーンエイジャーの頃だ。


ツイスト、ジルバにマンボにチャチャチャ
ラジカセかついだテディボーイ
バーボンをバラモンだと思っていたテディボーイ
Oh!テディボーイ


土曜の夜が終わろうとしていた。
先輩のボロボロのシャレード(かつてダイハツ工業が生産していたコンパクトカー)は様々な香りが充満していた。ポマード野郎が7人押し込まれているのだから。
ススキノからの帰り道だった。酔っていたからどうやって乗ったかは覚えていない。覚えているのはこれまたボロいスピーカーから流れる大音量のチャックベリーの名曲「Maybellene」と、僕のほっぺに先輩のポマードべったりの髪がべったりと張り付いていたこと。そして、国道36号線は夜明け前の紫のハイウェイになっていたこと。



それから数年後のある日、先輩たちとバンドをやることになった。まず練習は僕の家でやることになった。練習当日、先輩たちが車できた。さて、僕は不器用だから練習について行くのが大変だったが、ロックンロールやロカビリーが好きという気持ちはヘアースタイルとおもてなしに表れていたと思う。
練習も一段落して、みんなで一服することにした。僕はこの日のため用意していたコーラを持ってきた。「お、分かってるな」先輩のその一言が僕を喜ばせてしまった。先輩の缶が空になったらサッと冷えたコーラを出す。自分のギター練習なんかそっちのけで先輩たちの缶が空になったらサッと冷えたコーラを出す。ウェイターだから舘ひろしではないけど、コーラも一箱用意してあったからじゃんじゃん出した。やっぱりこの人たちはロックンローラーだからコーラが大好きなんだ、なんて思いながら、そして僕は又コーラを取りに行こうと部屋を出るとき、ジェームスディーンが死んでしまったような瞬間が訪れた。





「糖尿病になりそうだ」
一人の先輩がつぶやいた。僕は振り向いて「麦茶ありますけど」ってつぶやいた。若い頃のonce upon a time……。



今日はここまで!

アメリカの夢の塊パンケーキの上に笑いをのせろ!(追記あり) ☆2時限目 完









にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


》最新記事一覧へ

》テーマ別一覧へ
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆





久しぶりの笑いポエムですが、これがなかなかのガチポエムに仕上がりました。どこにもない服なら、どこにもないだろう(笑)















【wonderful world】


過去には戻れないのに
同じ失敗を繰り返す事もある
見下ろす街に約束しろ
好きな事を見つける
友達を大事にする
約束は絶対守る
wonderful world

現在には恐れるものなどないのに
臆病風に負ける事がある
見上げた月に走れ
勇気の狼になる
優しい狼になる
笑う狼になる
wonderful world

未来には創る楽しみがある
大きさも形も色も自由自在
明日の太陽にウインクを決めろ
どこにもない服
食べてほしそうなパン
会社まで送迎してくれる家
wonderful world















20140730_233051.jpg
クリームぜんざい(^-^)
〈あまとう〉のではなくて、
小樽のアイスクリームパーラー美園さんにて。










今日はここまで!


笑いポエム wonderful world ☆122時限目 完

》関連記事
笑いポエム(空の3Dポエム)














にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

》テーマ別一覧へ

》最新記事一覧へ




読者になる

いいね!(0)  |  リブログ(0)
☆☆☆☆☆☆☆






野良犬も眠る丑三つ時は、命がけのライブの始まりですぜ、旦那。コウモリの群れが飛び交い、魔女の笑い声はpopで赤い。月の明かりでご覧ください。人間はただ一度しか参加できないゾンビのライブ。生演奏だから迫力満点、外道も悪党も楽しめますぜ。夜明けまで踊りあかしてください。豪華な御馳走も酒も煙草もタダですぜ、旦那。

さて、お待ちかねのバンド紹介と参りましょう。いひひひひ、ギターとベースはこのコンビ、だけどゾンビ、イワンと太郎!
ドラマーはアルコールとドラッグを克服したこの男、クラッシャー・ウィリアム・ゾンビ!
キーボードはキョンシー!
ボーカルは勿論この方、プラチナブロンドヘアーとシャネルの香り、永遠のピンナップガール! マリリン・ゾンビー!
boop boop bee doop!

青い夜は満席状態、悪党に外道がいっぱい。酔っ払ってぶっ倒れている小指の無い者から、財布を抜き取る者。ナイフでお隣さんを脅す者、脅された方も流石は悪党、すぐさまピストルを構えてバキューン!
葬送マーチの聴こえるお時間となりました。ゾンビライブへようこそ! 悔恨の念が無い皆様には、地獄のフルコースを味わっていただきます。いひひひひ!





そんな絵をこの古いホテルで長年鑑賞している。見知らぬ街のふざけたホテル。廊下がどこまでも続いていたり、部屋に入ると外だったり、だまし絵のオンパレードだ。ゾンビライブの絵を、窓際から鑑賞しているように立てられたニヤニヤ顔のロウ人形、それがワタクシだ。宿泊費はタダですぜ、旦那!








今日はここまで!

窓際のゾンビライブ鑑賞☆121時限目 完


》関連記事
ストリートパフォーマンスのイベントに御用心













にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村


》テーマ別一覧へ

》最新記事一覧へ




読者になる



いいね!(0)  |  リブログ(0)
☆☆☆☆☆☆☆







先日、すすけた通りに面した広場で、ストリートパフォーマンスのイベントが行われていた。パントマイムを披露する人やストリートダンス、風船で様々な動物を作る人など、家族連れや野次馬などでなかなか賑わっていた。


ぶらぶら見物していてワタクシが注目したのは、ダックスと呼ばれる大道芸人。ダックスは、今の時代ならどこにでもいそうな中肉中背の中年で、外観は“並”でも、パフォーマンスは“特上”だった。
まず、ダックスのパフォーマンス「人間ポンプ」は、生きた金魚を丸飲みにして、もう一度吐き出してみせたり、碁石を飲み込んで、白黒自在に出したりするもの。
然し、一番観客たちが喜んだのは、ちゃぶ台にのって登場した相棒のタヌキのパフォーマンスだった。昭和レトロ、大正ロマン好きのワタクシにはこの“タヌキとちゃぶ台”の組み合わせは、タヌキが人間を化かす瞬間のように思えた。
タヌキがちゃぶ台の上で“おひつ”から御飯をよそって……、シャモジも用意してあったが使えないらしく、手がシャモジ……、手に沢山付いた米粒を食べてから……、梅干しを「よっこいしょ」とのせて、吊してある急須からお茶をかけて、湯気は出てないから多分熱くない麦茶などか。本当のタヌキ茶漬けの完成。そして、召し上がる。


この模様は実に面白く、可愛らしく、さらに「おひつ」の白い御飯が旨そうで、会場では大人気だった。いや、これを見て可愛いとか癒やされるとか云う人は化かされやすいタイプかもしれない。このタヌキの芸は「人間ポン太」と名付けるとしよう。











うまい話しと
タヌキ茶漬けに
御用心







今日はここまで!

ストリートパフォーマンスのイベントに御用心☆119時限目 完

》関連記事
動物的な笑い
















にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

》テーマ別一覧へ

》最新記事一覧へ

読者になる

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。