アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」


テーマ:
日本人(というかほとんどの国民)がシリアへ入国するにはビザが必要です。
シリアに入る陸路国境では、現在2010年時点ではほぼ間違いなく、その場でビザが取れるのですが、問題は空路で入国する場合。
以前まとめた深夜のアレッポ空港到着のようすから、たぶん単独の観光客でもその場でビザが取れるように思えますが、空路入国の場合は取れなかったときのリスクが高いので、事前取得がいいでしょう。

New! ダマスカス空港を実見した結果、アライバルビザとれると入国審査官からも言われました。詳細はこちら「シリアビザも取得可能!ダマスカス空港ガイド」の記事で。

シリアビザは居住国(日本人なら日本にある大使館、海外在住者なら所轄の大使館)で取得するのが原則です。2004年以降、ヨルダン、エジプトのシリア大使館は旅行者にビザを発給していません。トルコではイスタンブールの領事館、アンカラの大使館とも発給しているようですが、これもアンカラでは2008年に一度停止されていましたし、原則にのっとった制度ではないのでいつ停止されるかわかりません。

New! 
2010年11月10日時点で、ヨルダン国境、トルコ国境でのアライバルビザが出ていないそうです。詳細はこちら

在日本シリア大使館での取得
シリアビザの日本での取得方法ですが、東京・赤坂にあるシリア大使館にて手続きを行います。大使館に電話をすると、申請方法の説明書と申請用紙をFAXで送ってくれます。すばらしいサービスですね。
3月に申請してビザ取得しましたので、その取得方法をまとめます。

1 申請方法
アーディで行こう-シリアビザ申請書郵送は不可。必ず大使館まで行って申請すること。代理人の申請、代理人の受け取りも可能で、委任状は必要ない。ただし、申請書には必ず本人のサインが必要なので、代理申請の場合は事前に取り寄せる必要があります。申請書の画像をアップしました。右をクリックすると出てきます。これを印刷しても使えます。

New! 在日本シリア大使館が公式HPを開設しました。申請書や記入例もダウンロードできるようになりました。http://syrian-embassy.jp/j/

2 シリア大使館の所在地と連絡先
東京都港区赤坂6-19-45 ホーマット・ジェイド
電話 03-3586-8977 電話受付時間 9:00~15:00 ビザ担当は日本語でOK


3 申請の受付時間と受取時間
申請  月・水・金曜 9:30~11:30
受取  水・金曜 13:30~14:30
※特に通知がない場合は、月曜申請→水曜受取、水曜申請→金曜受取 金曜申請→翌週水曜受取

4 申請に必要なもの
(1)パスポート 有効期限の残り シングルビザ最低6ヶ月以上 マルチビザ最低1年以上
  シリアビザは丸1ページに貼るので、最低2ページの余白が必要
(2)申請用紙  同じものを2枚
(3)証明写真  4×3  2枚 申請用紙に貼付
(4)英文の在職証明書、あるいは在学証明書  1枚
    無職、アルバイト、主婦は不要
(5)手数料  シングルビザ2600円、マルチピザ5200円 釣り銭はないので、きっちり用意する

アーディで行こう-シリアビザ申請書5 申請用紙の記載例
シリア大使館で配布している記載例は右図。クリックすると大きくなります。
注意事項をいくつかあげておきます。
(6.15.16.19.)年月日は  日/月/年(西暦) 英語圏での一般的な順番で記入
(9.)職業欄は、  職種/会社名 とする。 学生の場合は大学名+専攻
(12.)占領されたパレスチナ(つまりイスラエル)に入国した履歴。ここをYesにするとビザは出ない
(20.)宿泊先  ホテル名、所在地、電話番号を記入 大使館に出向いて書く場合はあらかじめ調べておくこと
(21.)シリアでの連絡先  イランと異なり、21.のホテル名で良い
(25.)シングルかマルチプルか マルチプルを選んだ場合は、その理由を余白に書く
   例 I will go to Lebanon(Turkey) and go back to Syria  など
   ただ、空路で再入国するのでなければ、陸路・鉄道国境は現地でビザが取れます(トランジットビザも可能)
   シングルビザは発給から3ヶ月間有効、マルチビザは6ヶ月間有効です。
また、滞在期間はシングルビザで3ヶ月と記載されて発給されますが、15日を超えて滞在する場合は、現地のイミグレーションオフィスに出向いて手続きをしなければなりません。なので実質的には2週間有効+延長という感じです。
アーディで行こう-シリア大使館前の中華アーディで行こう-シリア大使館への地図(サイン)パスポートと同じサインが必要です。代理申請の場合は注意しましょう。また、ここの日付は、サインをした日ではなく、申請する日になります。間違っていた場合、日付は大使館で代理人が書き直してもOKです。

6 在職証明書の書き方
多くの人が戸惑うのがこの在職証明書です。英文でなければなりませんが、日本語しか発行できないところも多いと思います。
自作で英文証明書を用意して、出してもらうのがいいでしょう。コツは

(1)英文証明書の発行元は所属長。別にボスの名でなくともよい(学校など官庁なら事務長や所長で問題ない)
公印・社判よりサイン(署名)の方が良い。所属先のレターヘッドを使用するか、白紙の場合は会社名(事務所名)のゴム印を押すこと。

(2)一部に当該の旅行日程について所属先が了解している旨記載しなければならないという情報があるが、私の場合は、記載なしで問題なく発給された。

なお、ジャーナリズム、カメラマン、テレビ・出版関係者は、観光・商業目的に関わらず、申請手続きが異なります。大使館に問い合わせてください。

7 シリア大使館への行き方
最寄り駅は赤坂駅か、六本木駅。どちらも徒歩5分くらいです。
現地では、右写真の中華料理店の右側の坂道を入り、正面2階建ての建物です。

下の地図は、六本木駅に掲出のもの。6番出口が便利です。地上に出て、ミッドランド横の坂を道なりに下って行くと、右上の写真の中華料理店に写真右側から出ます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アンマンレジデンスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。