東電さん賃上げ | 悪あがきのいくちゃん!

悪あがきのいくちゃん!

どんなことにも想像力を働かさないとね~

誤字脱字が多くてすみません・・・

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中
東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円 にする。全社員を対象にした「年俸制」導入にともなうもので、1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。家庭向け電気料金の値上げの算定にも年収アッ プは織り込んでおり、利用者から反発が出る可能性がある。

 東電は福島第一原発事故の後、社員の給料や賞与をカットし、年収を平均700万円前後から20~25%減らした。家庭向け電気料金の値上げ申請では、12~14年度の社員の年収を平均556万円にしている。これは社員1千人以上の大企業の平均543万円に近い。

 ところが、12年度は夏の賞与を支給せずに平均525万円に抑えるかわりに、13年度からは平均570万円台に回復させるという。

東電さんが来年度賃上げ上げ分も入れて電気料金値上げの申請をしていますが、
普通の企業は儲かっていないなら賃上げはしないだろ~とか
国からの公的資金入れている企業が賃上げは可笑しいだろ~とか
言う人いるけど、東電さんって普通の企業ですか!?
今のところほぼ公務員さんじゃないですか!?
(公務員の方って、日本をこんな財政状況にしてきた責任も取らずにもっとお給料を
貰っているでしょう~)

それに、原発だって国策で増やしてきたところもあるし、今回の原発の問題だって東電さんだけ
の責任じゃないでしょう~?

極端にお給料が高くなるわけでもないし、こんな事になり東電さんを辞める人も多い中、
今も頑張って原発の問題を抱えながら会社を辞めずに頑張っているであろう社員の方に、
そんなに負担をかけなくてもいいのではないかな~とか思います。

逆に、お給料さげすぎて、適当に原発を取り扱われても困るしね~
(東電さんのスポークスマンの人の言い方には腹が立ちますけどね)

また、独占企業?だから個人では電力会社を選べないにしても、個人の小規模の
お客様から利益を多く取るのは当たり前でしょう!?
個人の小規模のお客様には電線の設備とかに大口さんより費用がかかるしね。
100万円の品物を1ケ所に配達するのと、1万円の品物を100ケ所に配達する
違いなようなものじゃないかな~
(それこそ、普通の企業なら大口のお客様に優遇するのは当たり前だし。)
ま~でも、利益が個人から9割は多すぎるとは思うけどね。


また、大企業に電気料金を優遇?していたとしても、企業がその分雇用を守ってくれていたり
社会に貢献していてくれるならそれはそれでいいのかなとも思います。