東北地方太平洋沖地震復興支援 -MESSAGE- from TOHOKU LACROSSE AAA TEAM -2ページ目

4月24日ボランティア活動告知




4月24日(日)
午後~

若林体育館で
ボランティア活動をすることが決定致しました。


今回は
子どもたちへのケアをメインとして、
子どもたちも安全に遊ぶことができるソフトラクロスを使用し、交流し、
またそれ以外でも子どもたちが少しでも笑顔になれる活動を行っていきたいと思います。


今までに皆様から郵送して頂いた子どもたちへの物資等も、24日に届けたいと考えております。


現時点ではチームメンバーと市内のラクロス部の学生(私の友人)が参加する予定です。

子どもたちの人数がもともと20名前後+流動的ということですが、
より1人1人の子どもたちと交流したり、ラクロスで楽しんでもらえる活動が集中してできるのではないかと考えております。


◇24日に若林体育館の避難所で生活している子どもたちへのケアを行って頂ける方がいましたら、まだ人数の対応ができますので気軽にご連絡下さい!


◆当日の活動や、皆様から郵送して頂いた物資を子どもたちへ届けた写真等をアップする予定です!


また、告知ですが
4月30日、5月1日に気仙沼市の避難所でボランティア活動をすることも決定しております。


当日はサムライラクロスの方々がメンバー様のご友人と共に、ボランティア活動を行うため関東からバスで来て頂くことになっております。

(本当に有難うございます!!)

詳細についてはまた記事をアップさせて頂きます。


◆当日一緒に活動して頂ける学生や社会人の方がいましたら、お早めにご連絡頂けると助かります!


ラクロスの繋がりを、被災地の皆さんや子どもたちへ届けましょう!



見えてくること

復興には
長い時間がかかる…


それは知っている


それでも日に日に
戻ってくる日常


ライフラインが復旧

お店が開業

電車も通った


不自由が
解消されるにつれ、
あたしには"今まで"が
戻りつつあった。


今日

初めて避難所を訪ねた


名取と閖上の、
津波により甚大な被害があった避難所だった


入ってすぐに
『復興には長い時間がかかる』その言葉が本当だと実感した。


段ボールで仕切りを作り、
限られた空間で肩を寄せ合う人々


TVの光景が
目の前に広がっていた。


復興へ急ぐ市街地とは違う、
あの日から時間が止まっているように思えた。


そんな中、
ボランティア演奏の
あたしたちの歌に
たくさんの人が
耳を貸してくれた。


涙するおばあちゃん

目を閉じて聴くお父さん

真剣に聴いてくれる
小さい子


所属しているグループのメンバーが犠牲になり、共に歌ったことのある
曲を聴き涙が止められなくなったという方もいた。


目の当たりにした現実


家族、友達、家、思い出。たくさんのものを失ったこの人たちには"今まで"が戻ることはない。


あたしには
何ができますか?


このことが頭から
離れなくなりました。


このブログの趣旨でもある"アクション"の大切さ。


あたしはこの経験を
発信することで、
誰かの◇アクション◇へと
繋がることを望みます


たくさんアクションして
たくさん経験しましょう

誰かのために何かをすることは、自分が自分のためにしてあげられることでもあると思います。






最後に発信の場を作ってくださった方に感謝します。

KASE

石巻市泥かきボランティア隊【ボランティア情報】



被災地以外の学生の方もぜひご覧下さい!

【ボランティア情報】

日本財団学生ボランティアセンター
(通称Gakuvo・ガクボ)HP記載情報

◇HPに記載されている情報ですので、
詳しくは日本財団のHPをご覧下さい!


<泥かきボランティア隊募集>

日本財団が
被災地宮城県石巻市の泥かきボランティア隊を募集しているそうです。

<作業内容>
津波で被災した建物の汚泥・土砂等の片付け

<東京出発>
4/15~19,19~23で各100人




私たちの仲間にもいま、石巻市の復興に向けボランティアに行っている子がいます。
(今回はその子のためにも、日本財団様の情報を記載させて頂きました)


連絡を取りながら、石巻市にもできることをお互い考えている段階ですが、
現時点ではこのようなニーズが非常に多いと聞いています。


仲間の情報では、
大学によってはボランティア活動を単位変換する関東の大学もあると聞いています。
ぜひ、ご確認頂ければと思います。


このような情報が入り次第、またアップさせて頂きます。


(ちなみに、このような作業をする際は長靴・マスクやゴム手袋は必須ですのでお忘れのないようにお気を付け下さい!)



後日、私たちも市内の仲間を集めて石巻市へ行きたいと考えております。
(体力勝負の作業は、私たちのような体育会系の出番ですよ!笑)



よろしくお願い致します。