神奈川県 横浜市 ゴキブリ駆除

テーマ:



 こんにちは、セイタカアワダチソウです。

 もうすっかり涼しくなり風邪を引き始める方も多いのではないでしょうか。

 別名カナディアンゴールデンロッドなどという洒落た呼び方もされる北アメリカ原産のキク科の植物でございます。

この花を見てキレイだなと思われる方もおられますでしょうか?

 今ではこの季節になると何処ででも見かけるその理由.......

 実はこの植物、ほぼ日本全国で著しく繁殖を続け、特定外来生物被害防止法で生態系被害防止外来種に指定された外来種でございます。

 昭和40年代の第二次世界大戦終戦に伴って日本に大量に運び込まれたアメリカからの物資に付着した種子が日本全国に広がったとされ、当時は北海道・沖縄には確認されていませんでしたが現在では両方で確認され更に生息域を拡大している事が解っております。

 この植物はアレロパシー性質を持ち、根から周囲の植物の生育を抑制してしまう物資を分泌し、日本在来種のススキなどを駆逐してどんどん繁殖していく非常に厄介な植物で、日本各地で刈り取ったり抜いて駆除が行われています。

 しかしこのアワダチソウ、根が残っていれば再生するという再生能力も有しており根ごと枯らす除草剤で枯らしてしまうか草自体を刈って土を掘り起こし根の混じった土を入れ換えてしまうといった作業が必要であり中々駆除が進まないのが現状であります。

AD