• 25 Jun
    • 未熟者

      こんばんは医療ドラマだとたま~にもの凄くデキる研修医がいて治療方針なんかを巡って、指導医と侃々諤々バトったりするシーンあったりしますがあれはドラマだけです( ̄▽ ̄)てゆうのも研修医が診療判断において一任されることは殆どなくて自分で問診や検査等をして診断結果を出しても、重大な見逃しがないかなど指導医のチェックが入り治療するには指導医の許可が必要になりますなんですが、2年目にもなってくると頭にある医学知識と、患者さんの症状、検査データなどが、ある程度リンクしてくるんで自分1人で出来ると錯覚しおれは、「研修医」でなく「医師」だ!と思い始めちょい自信過剰になってくる時期でもあったりします(これ、たぶん研修医あるある)生意気なんですがま、でもそれはただの見栄というか、みせかけの虚構ですぐに、やっぱ、おれってまだまだ全然未熟やんと気付かされるんすね(>_<)それにしても、今週の僕はダメダメで当直で爆睡して呼び出しに気付かなくて先生に迷惑をかけ症例発表が、うっすうすで先生たちから総ツッコミくらいいろんな検査の対応が遅れて怒られ事務的なミスをして看護師には怒られお腹から体外に体液などをだす管が僕の留め方が甘かったからか、何かの拍子にとれてしまって患者さんから「しっかりしてくれよ」と文句を言われ、、、患者から責めらるとやっぱツライ(T_T)ホント自信なくしますそれもこれも「忙しいから」ってことに尽きるんですけどそれも、ただの言い訳じゃあ、行列の出来るラーメン屋が、客が多過ぎるという理由で中途半端なラーメン出すか?って話でプロはどんなに忙しくても常に全力でなくてはダメなんすよねましてや、医者は人の命を預かる仕事なんで尚更一生懸命にやってるはずなんですが「忙しい」からと集中してなかったのかと猛省しておりますそして、医者が負う責任の重さも再認識してすごい大変な仕事を選んでしまったと、改めて実感しておりますすみませんなんか愚痴っぼくなってしまいましたねm(__)m今度は、ポジティブな記事を書きたいと思いますおわり

      NEW!

      13
      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 女心と秋の空

      こんばんは月曜の朝、研修医室で同期の女医に「アメトーク見た?」言われ「見てない、なんで?」と聞くと「ハンバーグ大好き芸人の回で見た後から、もうハンバーグ愛が止まらない♡」言うてたんで仕事終わりに、僕、同期女医、後輩女医二人の4人でステーキ屋さんへ席につくなり、とある看護師の悪口を言い出す女医^^;そして、料理を注文する時に事件がとりあえずのビールを頼みメニューを見ながら「なんにしようかな〜、これもあれもいいな〜」と悩みつつみんな決定僕は、チーズハンバーグを頼み1年目の研修医も注文しハンバーグ愛が止まらない同期の女医の番になり、、、「私は、ローストビーフ!」はあ?なんで?ハンバーグは?「なんでやねん、ハンバーグちゃうんかい」と聞くと「メニュー見てたら気が変わった」えーーーそんなことあんの?朝から、ってか昨日の夜からハンバーグ食べたかったんちゃうんかいで、僕が「ありえへんやん」とブーブー言ってたら「お店に入ってから食べたい物が変わるってよくあるよね」他の女子たち「あります、あります!」「前から思ってたんだけど、たっく君て、雑にみえて実は凄く細かいよね」「机(研修医室の)の上もいつも綺麗だし、あれでしょ、家でリモコンとかキチッと並べてるタイプでしょ?」「あーいますよね〜そういう几帳面な男子」とかって、なんか僕が変な奴みたいになって( ̄◇ ̄;)(ま、たしかにリモコンとかは綺麗に並べてるけど^^;)そっから「男ってすぐに決めつけるよね〜」「女は野菜好きとか〜まあ好きだけど」←好きなんかい「分かります〜あとアボカドやチーズ好きでしょもよく言われるー、好きだけど」←だから好きなんじゃん!みたいな話から仕事の話してたら恋愛の話の話になりまた仕事の話になったりコロコロ変わって最後は、なぜか色んなものの呼び方の話になって日テレ、フジ、、、or4チャン、8チャン、、、?中目黒orなかめ?ファミリーマートorファミマ?なのにセブンイレブンはそのままマックorマクド?とか、どーでもいい会話ししててケンタッキー、ケンタどっち?の問いに僕が「それは、フラチン」言うたら( ´▽ ` )ノ女医たち、めっちゃツボってました(*^_^*)おわり

      66
      14
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 外科医の資質

      こんばんは6月から消化器・一般外科をローテーション中ですまったり癒しの小児科とはガラリと雰囲気が変わって、毎日朝から慌ただしく動きまくってます毎日7時に出勤して、カルテをチェックしてから患者さんの状態を確認必要に応じてガーゼ交換などをしますそれからカンファレンス、術前症例の検討や術後の報告をします僕が所属してるチームは、月水金が手術日朝から夕方まで、ほぼフルに手術が入ってるので本当に忙しい残りの日も検査やら色々あって空いてる時間も、手技の自主練、標本整理、英語の論文読んだり、、、忙しいですが充実してます^_^僕のチームは、オーベン(上の指導医)と中ベン(真ん中の指導医)と僕との3人体制で腹腔鏡手術という、お腹に小さい穴を数カ所開けて、そこに機械を入れて行う手術がメインのチーム(場合によっては開腹手術もする)開腹手術は、直接目で見て触って手術しますが腹腔鏡手術は、あけた穴からカメラを入れてお腹の中をモニターに映し他の穴から、組織を切ったり、つかんだりする機械を入れてモニターを見ながらの手術テレビゲームを思い浮かべもらうと分かりやすいかと思います手術の時の僕の役目はカメラ担当このカメラ持ちなんですが、一見簡単そうに見えますが術式によっては複雑な操作も必要で、とても奥が深いです昨日は5時間の手術だったんですが、集中力を持続すんのも大変で終わった後はヘトヘト^^;つか、下っ端の僕が一番疲れてて外科医の体力と集中力まじスゴイっす(≧◇≦)そんな外科医って、皆さん手先が器用で体育会系のスポーツマンみたいなイメージありません?これ、当たらずも遠からずなんですが僕が一番感じたのが外科医って、うちの父もそうなんすけどストイックで、自分に厳しい人が多いと思います「絶対に失敗しない」と言う外科医はいないと思いますが失敗しないで確実に成功するために全力を尽くすのが外科医だから、自分に厳しくなるんだと感じましたあと、外科医にとってなくてはならない能力が「早食い」です笑これホント必要なんです「食べれる時にサッと食べ、眠れる時に熟睡」これが出来る人は外科医向きだと思いますよ^^;おわり

      61
      10
      テーマ:
  • 28 May
    • 血液型の話

      こんばんは最近の子どもって、自分の血液型を知らない子が多いんすよね~病院によっては、出産祝いのサービス、または課金させて^^;赤ちゃんの血液型を調べるとこあるみたいですがたぶん、赤ちゃんの血液型を調べる病院って少数だと思いますうちの病院の産科でもしてませんなぜなら赤ちゃんの血液型を調べても無意味でつうのも、実は成長して血液型が変わる事ってよくあるんです(≧◇≦)そもそも、自分の血液型を知ってる意味って全くないんですよ!コラコラ!血液型知らないと、性格診断や占いができねーじゃねーか!?ってですね、その手の話は完全なデマなんで信じなくて結構です石原さん的に言えば、「科学が風評に負けるのは国辱」ってやつって、ちょっと違うか( ̄▽ ̄)余談ですが、僕はB型で更に左利きなんで子どもの時から変人扱いされてました(T . T)えっ?当たってるって(;´ω`)チーン閑話休題まーそれはそうだとしても事故にあって輸血が必要な時には何型か知ってないと大変じゃねーか!ってですねこれも、血液型知らなくて全く心配ないですなぜなら、輸血をする時は必ずクロスマッチ(血液交差適合試験)をします患者本人や家族の申告通りに輸血する病院なんて日本には存在しませんま、過去には、患者の申告通りに輸血して大変なことになったなんて病院もあったとかなかったとか) ゚o゚( ヒィー病院としては、本人がどんなに「俺は◯型だ」と主張しようが輸血時に調べた血液型しか信用しないんですそんな訳で血液型なんか知ってても意味ないよって話でしたおわり

      62
      12
      テーマ:
  • 23 May
    • デキる医者、モテる男

      こんばんはみなさん官僚話法(東大話法とも言うらしい)というのをご存知でしょうか?官僚話法とは、自分の主張の欠点は巧みにごまかして、専門用語を多用し、わざと難しい言い方をして、自分の主張をあたかも正しいものであるかのように装い、その主張を通してしまう技法のことで専門知識がない政治家が官僚に丸め込まれて、官僚の言いなりになるってやつっすなんか、よくありますよね?似たような事は、実際の医療現場でもたまにありますあ、別に誤診してるのにゴリ押しとかじゃなくて患者に説明する時に、医学用語を連発するだけの医者って、昔に比べれば少なくなってるんでしょうけど、一定数います( ̄◇ ̄;)以前も、患者さん、ぜってー意味分かってないだろうな~なんて思ってたら案の定、「あの先生が言ってた事ってどういう事なんでしょうか?」と聞かれ僕が翻訳したことありました(;´ω`)チーン医者になって改めて感じたのが医者ってホント接客業なんです医者の仕事って簡単に言えば診察→診断→治療(手術)なんですが、どれ一つとっても患者との対話が必要です問診して、こういう検査をすると説明、検査結果の説明、診断結果の説明、治療方針の説明、手術するならその説明、、、医者の仕事の本質って、「コミュニケーション」にこそあるんですだから、僕が思ういい医者って医学知識が豊富、手術が上手とかより(もちろん、これはこれで超大事ですけど)やっぱ、腰が低くて人の意見をよく聞いてちゃんと人の目を見て会話して相手が納得するまで説明出来るのが、いい医者なんじゃないでしょうか?って考えてたらこれって、女の子を口説く時に絶対的に必要なやつじゃん!ナンパして女遊びしてたことが実は、医者やるのに、めっちゃ役立ってたとは!!!笑おわり

      46
      10
      テーマ:
  • 17 May
    • 藤井聡太四段vs僕

      こんばんはプリンセスのロマンスで、日本人みんなハッピーになってると思いますが僕も、患者さんからプロポーズされましたYO^_-☆ま、4歳の女の子ですけど^_^;子どもって面白いよね(*^_^*)受け持ちの男の子からは、「お兄ちゃんの秘密知ってるよ」なんて言われまして(医者と認められてないからか、センセーとは呼ばれない涙)まじでか誠実を装ってるけど、実は下半身ゲスなことバレた?子どもって勘がいいからな~そしたら「お兄ちゃん、仮面ライダーでしょ」言われました笑は?どういう事?って、ですねどうやら、今やってる仮面ライダーの正体が研修医で似てるっぽい僕のことを仮面ライダーだと思ってるらしいっす笑子ども繋がりで最近話題なのが、若干14歳!のプロ棋士藤井聡太4段ちょうど歳が僕と一回り違いますがふと、思ったんすけど僕、藤井君に将棋でいつなら勝てたんだろう?ちなみに、僕の将棋歴は小学校までで、もう10年以上やってません中学受験のために通ってた塾で、なんか流行ってて1人すげー強い奴いて、そいつを倒そうとガンバってましたが結局フルボッコただ、僕と彼は第一志望が同じだったんですが、彼は落ちて、僕は受かった(^з^)-☆懐かしい思い出閑話休題ウィキによると藤井君、5歳で将棋を覚えて、8歳で既にアマチュア初段アマ初段て、たぶん相当強いよね!だったら二十歳の僕、惨敗(>_<)遡って19歳の僕vs7歳の藤井君18歳の僕vs6歳の藤井君藤井君の成長スピード考えると、この時も勝つのは無理っぽいつうことで結論将棋を覚えたての5歳の藤井君になら高2の時の僕は、ひょっとしたら勝てたかもしれないかな?天才ってスゲーな!!!おわり

      36
      12
      テーマ:
  • 14 May
    • 女子あるある?

      こんばんは♪( ´θ`)ノ前の記事を書いてて、ふと思った事が1人暮らし始めてから週末は彼女が泊まりにきたりして、ちょい同棲生活状態クローゼットの中の一画は彼女専用になってたりしてて、まあそれは全然いいんすけど冷蔵庫が完全に彼女のモノで溢れてるんです1人暮らし始めた当初は、僕は料理を全くしない派なんで冷蔵庫の中なんて、水とビールと炭酸水しかなかったんすけどそっから、ヨーグルトやらプリンやらロールケーキやら牛乳にチーズとか、あともちろん彼女がたまに料理作ってくれるんで、その食材、、、女の子って、ちょくちょく色々なモノ買ってくるよね^^;でね、必要なモノなら全然入れてていいんすけどなんつうか、女子あるある?同じペットボトルのお茶とかが何本も入ってることあるんすよね~これが、買いだめじゃなくて全部、中途半端に飲んだやつ(>_<)たぶん、冷蔵庫にあるのを忘れて(それか習慣)買ってきよるんすよそして、溜まってくっつう笑それから結構衝撃だったのが冷凍庫に、ジップロックってゆうんすかねあの真空に出来るビニール袋に、カップのアイスが入れられてて「なんやこれ?」と開けて見てみたら蓋が開けた形跡あってアイス2、3口だけ食べた状態で保管されてました(≧◇≦)で、彼女に「なんだよコレ、きったねーなー」と言ったら「勝手に開けて見ないでよ~(怒)。ちょっと食べたらアイスの気分じゃなくなったから残しておいて後で食べようと思ったの」女心と秋の空ってやつ?変わり過ぎやろ考えらへん( ̄◇ ̄;)って思ったらそういや、うちのお母さんも、半分だけ食べたパンとか捨てないで取ってたりしてたわ^_^;いやね、ポテチとかなら半分食べて取っておくって分かるんすよでもさ、アイスや菓子パンは一回で食べようよこれって、女子あるあるなんすかね??おわり

      34
      13
      テーマ:
  • 10 May
    • 女の勘

      こんばんは自宅で浮気がバレる時って色々ありますよね矢口っちゃんみたく鉢合わせってのは最悪ですが^^;まあ、よくありそうなのが女の子の忘れ物特に、ピアスやヘアピンから、小さい化粧品とかあと、ちょいホラーなのが、彼女はショートなのにベッドに長い髪の毛が落ちてるとか(||゚Д゚)ヒィィィ!先日「誰か女の子を部屋に入れたでしょ?」と彼女に言われまして(≧◇≦)えっ!なんで?すると彼女冷蔵庫からスムージー取り出して「こんなの絶対に飲まないよね?誰の?」で、とっさに「あ~妹来たわ」そしたら彼女「じゃあ電話して!直接確かめるから」えーーー妹なんて来てないしつうか、ゴールデンウイーク一週間での事でそもそも彼女以外の女の子を部屋に連れ込んだりしてないしスムージーって何よ?彼女の自作のトラップ?って、思い出しました大学の同期がちょい家に来てその時に、コンビニで何か買ってきて忘れて行ったんだわそれを冷蔵庫に入れたんだったつか◯◯くん、ややこしいもん買って忘れてくんじゃねーよ笑つうことでこうこうこうで、、、と説明して一件落着とはならずなんで、妹が来たって嘘ついた?今までも、そういう事かとめっちゃ、しばかれました(;´ω`)チーンそれにしても女の子って凄いっすね冷蔵庫の中身から浮気を疑うって!そういや前に友達の女の子が「みりんが家にある男には女がいる」って言ってたっけ笑そんな訳で盲点となってる浮気のチェックポイントって意外とあると勉強になった連休でしたおわり

      41
      17
      テーマ:
  • 05 May
    • 風邪ひいたらおとなしく寝とけ

      こんばんはちょい久しぶりです今月から小児科に移りました当院は外来、救急メインのため、病棟患者はそこまで多くなく今は1人の男の子だけが受け持ちで、その子に癒されてます^_^そんな小児科先日の救急外来でのこと「明日、ママ友たちでディズニーランド行く約束してるから、今すぐ子どもの風邪治してくれー」と、キラキラネームの女の子を連れて来たお母さんいたんですけど、、、むりむりむりむり医者は、ドラえもんちゃうぞ笑てゆうか、医者は風邪を治せません( ̄▽ ̄)余談なんすけど医学部では、風邪の診かたや対処法は習わないんですこれ、マジみんな、知らないまま医者になってますΣ(・ω・;)でも、風邪で病院行ったら薬沢山くれるじゃん?って、あれは対症療法の薬なんですつまり、「のどが痛い」「頭痛」などの症状を、「やわらげるための薬」をそれぞれ処方してますあとは、抗生物質(ちなみに、抗生物質は細菌を殺す薬でして、風邪はウイルス感染なんで抗生物質は効きません。開業医では何故かよく処方されますが)だから、風邪で病院に行くと大量の薬を渡されるんですこれがいわゆる医療費の無駄ってやつ(>_<)なぜ無駄かと言うと風邪は風邪薬では治らないから風邪には、水分&栄養補給と休養が一番ですこれだけで、自然に治りますつうのも風邪の時、熱が出るってのは生体反応でして高熱でウイルスを殺しているから、熱を抑える風邪薬を飲むと逆に治るのが遅くなるんです健康な人は風邪薬なんて飲まなくてもいいんですよ、奥さん!!!とは言うてものど痛かったり、高熱だったら薬、飲んじゃうけどね^^;どっちやねん笑おわり

      47
      8
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 白衣の天使

      こんばんは当直中、ナースステーションで雑談してたら「彼女います?」とか僕の話題になり「一応いますよ」と言うと「ですよね~」と、ちょい残念がられる笑そっから「どんな人?」とか彼女の話題になり「結婚は?」とか「わー、きゃー」なって「せんせーの友達で誰かフリーの人紹介して下さい!」とか言われ^_−☆「どーしたら医者と付き合えます?」と聞かれる( ̄▽ ̄)いやいや、周り医者だらけやろ笑「そうっすね~都内の大学病院、特にT大やTMD大病院だと研修医だけで200人くらいいますよ」とか言うと「へーいいこと聞いた」とか言ってたんすけど職場変える気なんか?笑で、「そんなに医者と付き合いたいですか?」と聞くと「付き合いたいですよ〜」「医者狙いで看護師になる女子って結構いますよ!」まじでか、そーなんや^_^;「でも医者っつっても色々いて、やっぱ脳外科医、心臓血管外科医とかカッコよくないっすか?」と聞くと「医者ならなんでもいい♡」(;´ω`)チーンおわり

      71
      10
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 理想は高い方がいい?

      こんばんは以下、寝言みたいなもんなんで適当に読んで右から左へ受け流して下さいいや〜全然知らなかったんすけどなんか約40年ぶりに、成田に医学部新設されてたんすね(≧◇≦)で、ネットでちょいと話題になってるんすけどこの新医学部、カリキュラムが凄いんすよまず、CBT(国試の前哨戦みたいな試験)を、通常は4年時にやるところを3年に繰り上げポリクリ(病院実習)を90週実施!うっわ、きっつorzま、これは数学や物理、政治、経済などの教養という名の無駄を省いて1年から直ぐに基礎医学やればこと足りるんすけどもっと凄いのがほとんどの授業を英語!!でやって在学中に、USMLE(アメリカの医師国家試験)の受験を義務化!!!まじすか学園、はんぱねーつか、新設の学校にそんな優秀な学生が集まるとは思えないんだけどいったい、何人がストレートで卒業出来るんだろ?それと学生以上に大変なんが教員っすよ医学部の教員ってのは、当たり前に医者なんすけど(臨床に限れば)そんな英語ペラペラの日本人医師って、いったいどこから連れて来たんすかね?サッカー日本代表の監督みたく、通訳が横に付いて授業するとか?それか、講師みんな英語圏の医師?それだと、大学病院が逆に日本語通じないっつって患者集まらなそうあと、140人の定員のうち20人がアジアからの留学生ってことなんすけどその人達の学費って誰が払うんでしょうか?中国の富裕層オンリーとか?日本の税金で外国人の医者を養成するって事?う~ん、日本の総理大臣がトランプなら絶対に即中止にしてるぞつうか、そもそも医学部新設の目的って日本(特に千葉、埼玉)の医師不足解消だと思うんすけどなんで、海外志向の医者を作りだそうとしてんだろ?なぞとまあ、ネガティブな事を書きましたがきっと、6年後には優秀な研修医が誕生してると思うんで期待したいと思います^_^ただ、くれぐれもウチが政権とったら高速タダ、ガソリンは安くなる、高校まで授業料タダ、子どもには毎月おこずかいやる、普天間基地は最低でも県外!みたいな事言ってた政党みたいにはならないで初志貫徹して欲しいですおわり

      36
      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • お医者さんの服装

      こんばんはファッション誌見てたら、カッコいいアウターあったからそのショップ行って探してみたがない( ̄个 ̄)で、店員さんに「あの~○○に載ってたやつなんすけど~」なんつって聞いてみたら店員さんの答えが「すみませ~ん、アレ予約で完売しちゃったんすよ~」は?予約で完売ってせめて、S、M、L各2着くらいは店に置いておこうよそれで完売なら納得するけど最初っから売ってないってないわ~(●`ω´●)つうか雑誌も、店に売ってない物を載せんなつーの笑そして、それから僕が欲しかったやつの似たタイプの売れ残ってるアイテムを勧めてくる店員「コッチの方がコーデのアレンジが広がると思うんですけど~」「シンプルな分いろいろ着回せますよ」とか調子いいこと言うんすけどいやいや、そっちはカッコ悪いから売れてないの笑人間、欲しいもの、考えてることは皆同じなんすね( ̄▽ ̄)話、ちょっと変わって制服文化を知らずに育った僕にとって、医者という職業は有難くスーツ着て通勤しなくていいんすよね!もちろん、診療科、年齢、肩書きなどにもよりますがスーツ着て出勤する医者は少ないと思います実際、働く格好も内科系の医者なら、白シャツ&ネクタイに白衣の人もいますが外科系の医者は、だいたいスクラブに白衣か、スクラブだけって人が多いですよく動く研修医の仕事着は完全に後者ですちなみに、うちの病院では白衣は支給されますが、スクラブは自前です余談ですが、医者になって嬉しかった事の一つに「スクラブ着れる!」ってのありました^_^;つうのも、うちの大学の病院実習では学生が、手術見学以外でのスクラブ着用は禁止されてたんでスクラブ着て病院内をウロつけんのが「医者になったどー」と嬉しかったあ~懐かしい新研修医見て思い出しました^_^おわり

      45
      9
      テーマ:
  • 04 Apr
    • ないしょ話

      こんばんはマイマザーから「子育ても終わったんで、これから好きに生きる!さっそくホストクラブデビューしてきたよ!!!」とLINE送られてきました^_^;まじか、、、でもイケメン好きだしな~orzつうかコレ送る相手間違ってない?などなど思いましたが4月1日のウソでしたリアリティある嘘はたち悪い笑そんなチャラママの子の僕は久しぶりにIT系まんこと優勝~(暇な女子大生風。笑)たまにはいいよね!世界の「ケンワタナベ」もやってんだから!!!芸能人が浮気すると週刊誌に撮られてバレちゃいますが最近は、一般人でもSNS経由でバレちゃう可能性ありますよねだから僕は、LINEの履歴はすぐ消しますこれ、チャラ男あるある笑彼氏(彼女)の携帯を覗き見て、何もやりとりしてねーぞって人クロの可能性大だと思いますでも、僕が消しても相手もいるわけでしかも、悪い女の子はスクショで晒しちゃう場合もあるんで僕、浮気相手との会話はなるべく電話にしてます^_^;一周回って新しい笑そういや前に合コンした時一人の女の子がパシャパシャ撮りだして「これツイッターにあげていい?私のアカウント鍵付きだから友達しか見ないし」まあ特に問題ないし別にええよ~と思ったらビックリしたっ!後日、彼女から「これ何?」と写メ見せられましたから(*○*)!!どうやら、その女の子のフォロワーってか友達の一人が「こいつ何か見たことあるぞ、誰だっけ?」的な感じで探してみたら彼女の友達に辿りついて僕であることが判明人って、6人つなげば誰の電話番号にも辿りつけるってマジやな水曜日のダウンタウンでも、6人いかないで一般人から松ちゃんに辿りついてたしてゆうことで皆さん浮気するときはスマホに注意して下さいおわり

      31
      2
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 命は奇跡

      こんばんは中高男子校で、大学(学部)もほぼ男子校みたいな環境で生きてきた僕にとって産婦人科はとても新鮮妊婦さんは言わずもがな医者も、非常勤の先生を入れれば女医の方が多くほんと、女の世界ちなみに僕的、女医の多い診療科は他に皮膚科、眼科、小児科、形成(美容)外科女医と結婚したい方、参考程度にそんな中、男は生理もないし、出産もしないし、母乳も出ないし、、、産婦人科医は、女性の方が向いてますね!と、指導医の女医さんに言ったら「言いたいことは分かるけど、女性だからツライこともあんのよ」と先生それは、先生が第一子を授かり妊娠5か月目の時のこと救急搬送されてきたのは、10か月の早剥(常位胎盤早期剥離)の妊娠さん早剥。簡単に言うと母体も赤ちゃんもヤバい状態ほんと簡単だな^_^;そんな訳で、超緊急の帝王切開したんですが、残念ながら赤ちゃんは胎内で亡くなっておりお母さんは、DIC(血液が固まりにくくなる状態)すぐに治療を開始し何とか母体は回復その日つきっきりでお母さんの容態を見守ってると、我が子がおなかの中で動いてるのを感じ10か月に入り、みんな楽しみにしてた新しい命なのに、、、気づいたら自然と涙が出てて同じ女性、同じ母として、もう何とも言えないくらい悲しかったと先生なにも言えねぇ( ノД`)ママンッ・・・前も書きましたが何事もなく生まれることは当たり前じゃないんですほんと、産婦人科はドラマあるおわり

      42
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 森友学園の土地の本当の価格はいくら?ってのが本質だと思うんすけど

      こんばんはさっき見た相棒の中で「やってない事を立証するのは非常に難しいことですよ。いわゆる悪魔の証明です」と右京さん言ってたんすけど森友学園問題って、ほんとこれな笑相棒では、仲間由紀恵の自作自演だったんすけど、あ、言ってる意味わからんって方は「相棒最終回」でググってみて下さいm(__)mこっちの方の100万円がどうのって問題も、たぶん相棒と同じオチっぽいてゆうか、これ結構こっけいな話で昭恵夫人、100万円の賄賂もらったんじゃなく寄付なんすよね仮に本当だとしても、単なる美談で善意で寄付したのに、バッシング受けてるっつう笑そして、もう一つのファックスの話も総理夫人関わってた~と、野党はテンアゲですけどこれ、僕の想像ですけど森友学園のおっさん、昭恵夫人に相談昭恵夫人「あのオヤジ超ウザいんですけど~、ちょっと秘書さん、コレ、適当なこと言って断わっといてー」つうことで秘書が、お断りのファックスを送る、しかも昭恵夫人の面子を立てて丁寧な文面でっつうだけじゃね?で、僕、この森友学園問題みてて思うのはなんかストーカー犯罪っぽいってこと森友学園ファミリーは安倍総理の大大大ファン安倍晋三小学校とか作りたいほど大好きそれなのに、安倍さんは全く気にかけてくれずガン無視してくる森友ファミリー「ウキー!こんだけ好きなのに、なんで全然相手にしてくれないんだ~(怒)もう嫌い、ぶっ○してやる~」みたいな笑ま、なんつうかこんなくだらない事で国会を空転させてんならその分の税金を、なんかヤバそうな東芝につぎ込めよって思うし未来へ向けて、消費税の議論でもしてくれた方が国民のタメになるんすけどねおわり

      27
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 女は強い!

      こんばんはまずは、第111回医師国家試験に合格した皆様おめでとうございまーす!!!ニートでいられるのはあと二週間なんで残りしっかりと遊びましょう笑さて僕ですが、最近は色々とやらせてもらってますけどお産の時に結構神経を使う処置が縫合なんですって、なんでお産で縫合?あ~帝王切開の時ねまあ、それは当然にそうなんですけどご存知の方もいらっしゃると思いますが経腟分娩でも縫合はします妊婦さん全員にやるというわけではありませんがほとんどの方に、「会陰切開」という事を行います会陰切開とは、赤ちゃんがスムーズに出てこれるように女性器の下を肛門の方にハサミでジョキっと切る事です) ゚o゚( ヒィー切った会陰からは、当たり前に血がボタボタ出てる状態なので出産後には、ちゃんと縫い合わせるんですが出産だけで十分に痛いはずなのに、また更にって、、、本当に申し訳ないんですが、こればっかりはどうにも出来ない(´ω`)産婦人科に来て、「もっともっと母親孝行しなきゃな」って思ってますコウノドリじゃないっすけど、出産て奇跡なんです実際に流産もありますしいやホント、母は強し!ですおわり

      36
      8
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 合格率90%って、医師国家試験は簡単なの?(さまぁ〜ずの神ギ問風)

      こんばんは元同級生の後輩とガチ後輩と飲みました発表まだなんですが、合格祝いってことで焼肉おごってあげました(*^_^*)ということで、遅ればせながら111回医師国家試験を受験された皆さんお疲れさまでした残り3週間、全力で遊んで下さい!そんな医師国家試験なんすけどタイトルにもありますが合格率は90%前後他の国家資格試験と比べても、かなり高い合格率でぶっちゃけ、偏差値40あれば受かる試験でして数字だけ見れば、「医師国家試験て、車の免許と同じレベルwww」なんて2ちゃんねるに書き込まれそうですが笑本当に医師国家試験は簡単なのか?なぜ合格率が高いのか?1年前に合格した私が、責任をもって解説したいと思いますまず、合格率が90%の理由なんですがこれは、そうしないと、日本から医者がいなくなって国民生活に支障が出るから~残念!じゃなくて(まあこの理由もあるのはあるんでしょうけども^_^;高い合格率の理由は単に「一部の限られた人にしか受験資格を与えてないから」なんですつうのも、医学部は高卒なら誰でも受験出来ますけど国試は、医学部を卒業(確定)した人しか受験出来ませんつまり、まず最初に医学部に合格して(このフィルターが狭き門)入学してからも毎年、試験の連続前に医学部の授業は適当と書きましたが、試験は容赦無く厳しく一科目落としたら即留年、翌年全科目再履修6年生になると、医学部の集大成であり、実は国試よりも難易度が高かったりする卒業試験をパスしてようやく受験資格を得るわけですその国試の試験範囲ってどれくらいかってまあ、医学全般なんすけど分かりやすく数字にすると、だいたい30科目くらいあってそれぞれ教科書は一般的なのだと500ページ、成書だと1000ページとかあったりします(≧◇≦)もっとも、この量を全てを頭に入れてるなんて人はいないと思いますが6年になると、半年間は勉強漬けの毎日になりますという事で医師国家試験とは空前~絶後の!超絶勉強量が必要な試験!勉強を愛し、勉強に愛された人がぁー!全てをさらけ出して受けるそれが~医師・・・ボコッ!国家しけーん!いええぇぇぇー!!ジャスティス!!!すみませんこれ、言いたかった^_-☆ま、つまりですね受験資格を得るまでが難しい試験受験資格を得た時点で医師(研修医)としての知識は十分にある(と言っていいと思います)それなのに相対的に下位10%は落とされる鬼畜さ頭脳、体力、精神力の全てが問われるのが医師国試試験です決して簡単ではないですよ!おわり

      31
      4
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 女医ママ

      「男より女の方が医者に向いてる。なぜなら女は血を見慣れてるから笑」と中2みたいなこと言って、女子をドン引きさせてた先生いたな~なんか、ふと思い出しましたこんばんは今週から産婦人科医になった僕です♪( ´θ`)ノ毎回言ってるような気もしますが産婦人科も朝が早くて終わるのが遅い^^;そして、日本が少子化って嘘やろってくらい分娩多いです今週すでに2回も当直してます手術も週に3日あるし、緊急の帝王切開もあるし産科病棟わちゃわちゃしてますさて、僕の指導医の一人が女医さんなんですがこの先生、奥さんであり、お母さんであり、医者でもある人でその3つの仕事を全てこなしてるスーパーウーマン先生曰く「私は女医じゃなくて医師」なんか、かっこいいっす(^з^)-☆って確かにそうですよね男医なんて絶対に言わないっすもんねこの先生の仕事っぷりや、話を聞くたびに僕も、ちっさい事をネチネチ文句言ってないでもっと勉強量して、ちゃんと仕事しなきゃなーと思いますただ、この先生僕がちょいミスしたり、質問に答えられなかったりすると「こらっ、めっ!!!」と注意してきます(;´ω`)チーンそこは、医師でも女医でもなく、ママなんすねおわり

      51
      4
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 100円ショップで「これいくら?」と聞く母

      こんばんは松本伊代さんが線路内で記念撮影してブログに載せたら大炎上しちゃったってありましたけど僕的には、もちろん法律違反なんでやってはいけないことなんすけど「誰かに迷惑かけた訳でもないし、許してあげようよ」と思ってしまうなぜなら、キャラ的にマイマザーと被ってから、、、そんな母と、前に家でテレビを観てたら母「えっ!震度3だってよ、揺れた?全然揺れてないよね~変なの」僕と妹「???」つうのも見てた番組って録画したやつでしかも、母が見ようと再生したやつなんすよ( ̄▽ ̄)ある時は、ニュース見てて「総理大臣て安倍だよね?森本じゃないよね?」森本じゃなくて、森「元」総理ななんかのバラエティ番組に東尾理子さん出てたら「この人のお父さんて、巨人の星野監督だよね?」って、色々違うし、つうか名字変わってるやんけベッキー騒動の時は「この人、きゃりー(ぱみゅぱみゅ)ちゃんのだよね?ベッキーとも付き合って、奥さんまでいたんだ~」それ、セカオワな間違い方が完全におばさんやねん笑この前、帰省した時も「タカトシのタカって、森昌子の長男なんでしょ~意外」おしい!けど、意味合い的には全然違うタカトシで思い出したけどタッキー&翼もタッキーと、安藤翼っつう謎男とのユニットだと思ってたんだよな~電話で「どんな漢字ですか?」と聞かれたら「自分で言うのもなんだけど、キレイ系?笑」って、見た目の感じと間違うし中学高校の時、お弁当に白めし入れ忘れてた事も何回かあったし犬の散歩に、犬つれてくの忘れたり車を車検に出しに行くのにタクシー呼んだり、、、ま~色々やらかします(*^_^*)それなのに、なぜか出来る女アピールしてくるから不思議よく、「わたし、天然なの!」と言う女の子いますけど自分から言う女の子は、100%天然じゃないです本当に天然な女の子は、自分が天然であることに全く気付いてないんで笑そんな訳で、みなさん松本伊代さんを許してあげて下さいなおわり

      25
      10
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 奪い愛、冬

      こんばんはめっさ久しぶりに元カノと飲みましたこの元カノ、僕の初恋というか初めての彼女で僕を「漢」にしてくれた女の子(^з^)-☆元カノとの出会いは高校の時の文化祭うちの高校の文化祭って毎年、うちらを目当てに(たぶん)大量のJKがやって来てそして、そのJKを目当てに他校の男子もやってくる笑っつう街コン的な場と化してましていろんな場所で、ナンパ、逆ナンの嵐((≧ω≦))そこで知り合いすぐに仲良くなり気付いたら交際してましたただ、この元カノ僕の1コ上なんすけど実は彼氏いて僕、完全に二股かけられてました(涙)ま、でも初めての彼女だし当時はめっちゃ好きやったし、なんかズルズルいって気付くと、僕もチャラくなって色々と女の子に手を出すようになってました^_-☆初体験て大事だね!そして別れた後も今だに付き合いが続いてんのが不思議くされ縁ってやつっすねその元カノの悩みが今年に入って、もうすでに友達が二人も結婚報告してきて元カノは今、彼氏いるんだけど、その人と結婚とか絶対にありえないし自分だけ取り残されそうで怖いと言ってました( ̄▽ ̄)そしてこっからホラー「三浦翔平と倉科カナのドラマ面白くない?」と元カノおっ、面白くねーよ!何、おっそろしいこと言ってんねん((((○。○))))・・・・・。ないないないよつか、もし元カノと結婚してもたぶん三ヶ月とかで離婚するわまとめ元カノとの付き合いはほどほどにそして、女性のみなさん彼氏が元カノと会うと言ったら、全力で阻止しましょうおわり

      25
      10
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。