ハマちゃんの土佐日記

hamachan's tosa blog

NEW !
テーマ:
{E52B3034-0F3D-41DA-9EEF-4C1913ECC192}

いよいよ連休も終盤を迎え、昨日は我が家の恒例行事‥


稲刈りな土曜日でしたキョロキョロ

もうすぐ3歳になる息子は、お米がどうやってできているのか?少し感じてきているみたいです


米一粒にどれだけ人の労力と自然の恵みがつまっているのか?今は分からなくても、食物を大事にできるヒトになって欲しいなぁとフト‥子供の後ろ姿を見て思った

{2ED67DEF-05A5-45CB-BFAB-BD568D542483}

で、稲刈りもすまし妻と他メンバーの方々に脱穀を任せ(笑)今夏から弟が調査していた念願の初源流系渓谷へのトラウトへ


{4E553E8B-E08E-4463-9B02-C967CDBE9711}

写真では伝わりにくいですが、水がめちゃ綺麗‥この先にある源流に向かう沢を登って行く

今回は初なんで練習がてら、ゆっくり登って行く事にしました


{C3E0E7BB-A8D9-4AFB-9E8E-9BEBC4C6EA2A}

こんな小さな瀬も丁寧にうっていくのがなんだかワクワクする。


{FE0101AB-5A26-48E1-BC55-E38E615F1F70}

と、ここでイイ感じの匂う場所へ


{79068AC9-0D6C-45EC-8815-B17D94010EC1}


スプーンをキャスト、ゆっくりとリトリーブ




スーッ




ゴンッ


キターッ!


なかなか良さげなサイズだが、しっかりとあばれてくれ、痛恨のバラシチュー




もう一度トライ!


するも、キターッのは笑


引くには引くがすぐ上げれました(笑)

{D87B7D58-CFB8-4570-A87E-09162EA55E7D}

豆アマゴニヤリ

でも、めちゃ嬉しかった


{33B49A82-724B-4E90-AB84-0C6EBE2FB3A6}



サンクス リリースおねがい



で、この後も沢を登り‥


{80BA04E2-A138-481B-B844-D39EC57449F6}

時間も無かったので、最終ポイントへ

{C89579BB-A49C-4352-A808-94C1BE956B1C}

スピナーで探る‥



も‥



反応ナッシング


天候も悪くなってきたので終了♪


しかし、この沢登りトラウト‥



まだまだですが、ゲキはまりしそうラブ


サーフィンでもカヤックでもそうなんですが‥


無心


になれるグッド!



あと、少しずつシャワークライミング系のアウトドアギアが欲しくなります。あとは4ftくらいのロッドも‥またアウトドアショップ行ってみよ


って、いかんいかんびっくり また物欲が‥



とりあえず、一気には買えんから少しずつね






で、源流域から林道に入り車を駐車してるとこに帰ってくると‥






{ADD8976C-4D74-4157-B119-D546C38563A1}

カエルに睨まれてる弟が(笑)テンカラ中でした

アタリのみで終了した模様グラサン





ま、また攻めてみるぜよ(^_−)−☆




そういえば、山のあちこちに‥

ハリケーン・リリーが沢山咲き始めましたね

いわゆる彼岸花を英語でいうとハリケーン(台風)な時期に咲くからハリケーン・リリーだそうです。他にもいくつか呼び名がありますが、ついに最近妻が教えてくれたので、いい響きの名前やなぁとブログネタで使ってみました(笑)




{8E136130-FE10-4D56-8EC4-29CD8CD299F6}


とりあえず暑さ寒さも彼岸まで‥  とは昔の人はよく行ったものです




しかし、雨ばっかりな秋やなぁ‥


さぁ!明日から仕事開始!気合い入れて今夜もバーベキューでっせ!(笑)

{22EC8554-693D-4C0C-86C2-F5AA18718F05}

やっぱ秋味最高♪

と、地元須崎の新荘川の小鮎ラブ最高

ちと火が荒すぎてこげてますが(笑)

{880FAEDC-2EC8-4D23-8D02-521E8168FC92}




完。ハリケーン・リリーと稲刈りトラウト



お知らせです!

{E83705FA-5A8F-4AC5-B70F-877F2AD619F0}

34淡路島アジングカップ!!

大会選手募集です!



Thirty34Four 













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨夜は‥愛媛アジングへの遠征が中止になり、地元‥高知アジングのフィールド調査へ

続きです


とりあえず一箇所目は、やはり居たか(笑)と狙いどうりの新規ポイントへ

{403B8E2B-9E83-4B4D-86E3-BC0F3BC380A2}

活きが良い16.7センチくらいの鯵が見えてる

ほぼサイトアジング(笑)
{0E16F0D0-6EC8-4329-B92C-A48918696FC3}
※THE豆&オクトパスJr.HEADcut systemに抜群の反応

{0C6E9279-7973-47E7-9288-F78AFEE1B7AB}
一番小さいのを釣ってとりあえず豆ゲーは満足


ここはこれから冬にかけて、どうサイズが変化して行くのか?もしくは冬はアジングとしてのゲーム性が成立するのか?楽しみな場所です(^_−)

暫く通ってみますが、クネクネ山道の夜は幽霊が怖く(笑)そう易々とは気持ちが乗らないかもしれないガーン 誰か一緒にいきません‥か‥ぁぁ




で、コンスタントにリリースしながらマイクロアジングを楽しんだ後に、自宅近所の港調査ではあるが今回は釣ったことのないポイントへ



案の定誰もおらんが(笑)



かなり際な位置で秋鯵らしい手応えをくれる



{41C90007-60BE-475C-9D6E-D399D42A26F8}

やはり地元の鯵は先ほどの新規ポイントよりややサイズは大きく体高も太め

{31905FF6-CA26-4152-B1D5-3900709EF7FE}

ただ、このゴミというかなんというか台風後の木々などの浮遊物が邪魔をして非常に釣りにくいが、合間をぬって考えながら釣るのがオモシロイ(笑)


{BFE6E11B-DBB2-4089-8EFF-B8AAC17EA4FB}

ポツポツ拾い、次のフィールドへ


腹が減りすぎたので、もうあと二箇所で調査終了にすると決めた(笑)

地元、須崎市から西へ車走らせること25分



キャスト直後に早くも反応あり(^_−)−☆


{CDB84B8C-7936-4C92-B59F-89EB34466A4E}

Thirty34Four warm 『orbee』あめいろ 

これからの時期、このワームはオールマイティです!


相変わらずなフィールドでしたが、十分楽しめました口笛

{BAC4EBA1-7073-4937-A9DC-340C4106E19D}

リリースもありますが、上画像の左は須崎市の鯵、真ん中は、新規ポイント(戸島手前)、右は中土佐町カミノカエ‥サイズが全然違うでしょ笑‥で、あと一箇所は‥



なんと!浮いてきたので確認はとれたが25以上サイズを痛恨のバラシ!0.2号ピンキーでも取れなくはなかったが‥ドラグがゆるすぎたかぁぁぁああ!  船のロープで擦れてオジャンガーン



ま、いいや



いや、よくない





因みに、これもよくない⬇︎


{783C541B-EC7E-483A-B123-E4803A69702B}
地元須崎市のとある一角


とりあえず、またリベンジや!





ま、なにはともあれ鯵の少ない街でこんなにアジングが楽しめる環境に感謝

決して少なくはないが、少ないというのは腕の問題?(爆笑)




完。鯵の少ない街のほんの小さな夜の出来事


ふぅ、釣れたあとのビールはやっぱ美味すぎるぜよ


とりあえず調査頑張った自分にご褒美な恵比寿麦酒(笑)!


{124D754A-3BC1-487C-B4F3-C25751EFAEB1}

Thirty34Four 2016

{B9A87415-2358-4438-9021-E3ACD8812844}





めちゃ、余談やけどこのインド映画マジおもろかったわ〜ぁ








今日も、きっと‥



うまくいくよ(^_−)−☆


さぁ、寝る






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、今日からまた夏休みなんで(^_−)−☆みかんの国へ


遠征しようと思いきや‥


雨な天気‥


ま、朝飯食べて二度寝してノンビリ行けば良いと起きたら‥


12時出発予定が、4時過ぎ(/TДT)/



愛媛スタッフのビーちゃんにせっかく情報聞いたのに


で、諦めて


{10086E62-B4C9-4A13-ACCC-F8EE9331BCE7}

父の里92へエギングに行くも不発( ̄へ  ̄ 凸



で、高知フィールド調査に‥ただいまあちこち打ちまくっています(笑)


{238602C6-CEDE-4BD0-BBB1-2DA75501DD73}

とりあえず新規ポイントは‥



豆(笑)でも楽しいぜよん♪


さぁ、今から何フィールドか調査へ


腹減り限界までね(笑)



完。遠征中止



{9F03DCF4-30C3-47F7-9E00-AA423D2B169C}

誰だ!ゴミ捨てたのはーっ!



って、今日午前中に遠征行く気マンマンで自宅ガレージでワーム全部新品に交換した後のゴミでした(笑)


これは、冗談ですが、また高知アジングフィールド、ゴミが増えてきてる模様ですショボーン














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。