「TOYOTA ノア 2.0G」の
極上プレミアム手洗い洗車その3も終わりまして
これからはコーティングの仕上がりに一番重要なポイントとなる塗装表面の下地づくりをしていきます
ボディーの頑固な汚れや油分などを洗い流し
ボンネットやルーフなどにかなりの鉄粉の付着が見られましたのできれいに除去いたしました
新車購入時にディーラーさんでコーティングは施工されているようですが
それらしき効果は何も感じられませんでしたよ┐( ̄ヘ ̄)┌
まあ約3年の経過なので当然なんですが
短期間のうちに雨や洗車で流れ落ちてしまったんでしょうね
しかしまだ早くきれいに流れ落ちてくれるよううなコーティングならいいのですがΣ\( ̄ー ̄;)
今回のお車のように油分やシリコン成分の多い粗悪なコーティングが施工されていると
上の写真のようにコーティングの残留成分だけがこのようなシミとなって塗装にこびり付きます
これがデリケートな塗装に悪影響を及ぼし
塗装表面が陥没したように荒れ放題になるんです
これだけ長年経過して紫外線などで焼き付いてしまうと洗車だけでは落としきれないので
みっちりと時間をかけて肌調整しながら除去しなければなりません (T▽T;)
これがまた相当な時間のかかる大変な作業なんですよ
その他にもかなりの洗車キズが見られます
約3年の経過ですがブラックカラーということもあり余計にキズが目立ちますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
普通にお手入れはされていたとは思いますが
現在の国産車の水性塗料はこれだけキズやすいということですグルグル
しかしこれは黒色だからという分けではなく
どのような色の塗装も同じようにキズが付いていますのでお気を付け下さいm(u_u)m
その他にも使用頻度の激しいドア回りは相当のキズが見られます
普通に見てもかなり確認出来ましたが特殊な照明を照らすと
まだ倍以上の大小さまざまがキズが浮かび上がってきましたグルグル
今回のお車も一筋縄ではいかない感じですね(;^_^A
またコーティング業界では一番仕上げがむずかしいと言われている
”トヨタ202ブラック”ですから尚更でしょう
今のところ1工程目の途中ではございますが
もう時間が時間なのでこの続きは明日じっくりと責めて行こうと思います
っていうことで本日はこの辺で失礼いたします
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>
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