本末転倒なブログ

ドルフィードリームを中心に
日々のたわいない事を書いているブログです


テーマ:

GW後半で帝都ではドルパが開催。

私は不参加ですが、皆さん楽しんでいるようです。

 

5月3日の憲法記念日。

チョット思う事があり、豊郷小学校に向かう事に。

渋滞気味ですが休憩はさんで2時間程で豊郷到着……

ですが

なにやら出店が出ています。

何かと思って正門に回ってみると

イベント開催!

と言うわけで、この日は人でいっぱい!

マイ:全く、ちゃんと調べて来れば良いのに

すんません。

マイ:それにスゴイ風で髪が乱れます~

この日はかなりの強風で、野外撮影もチョット難しい(環境的にも)状態。

マイ:でも、今回来た目的の半分は試せたでしょう

実は、今回バイクに新装備を。

それは

車では最早装備が当然と言えますが、バイクではまだまだ低いと言う

ETC2.0装着!

バイクの装着率は車と比べて低いそうですが、理由の一つは

高い!

があるのでは無いかと。

車が(安いものだと)5,000円程度からあるのにバイクは2万代から。

振動や防滴対策が必要とは言えこの価格がネックとなり未装着が多いのが現状。

私も年に2~3回しか乗らないとは言え、料金場で

グラブ外す→財布出す→料金払う→釣りを貰う→券を受け取る

→料金場を出る→一旦停止→券をしまう→グラブを付ける

とはっきり言って

メンドクセ~

だったので、とうとう実装する事に。

幸い、(筆実時点で)ETC2.0に対し助成金が始まっており、バイクは1万円助成と言う事で付ける事に(関連リンク)。

で、装着したら軽快に走れるようになって正にご機嫌。

助成で浮いた1万円で

USB電源

を更に追加。

これ、本来はバッテリーに直付けで電源流れっぱなしですが。

バイク専門店(バイクワールド)で店員に聞いたら

キー連動にしますよ

と言ってくれ、キーでオンオフ出来るようになりました。

工賃も、同時装着との事で半額(2,000円)としてくれ

ラッキー!

自分で付けるのもありですが、同時装着する時は相談して見るのもありですね~。

さて、折角来たのだから、中を見学する事に。

以前来た時には無かったパネルが。

!?!

確かけいおん!って女子高生の4コマ漫画じゃあ?

と言うツッコミをしそうですが、当然中も人だらけ。

辛うじて人の少ない時を狙って撮影を

一緒に来たのは、我が家のヨームさん。

衣装は伊勢丹新宿店で開催していた、ミライハイスクールでの伊勢丹ユニフォーム。

スマド用ですが、DDSにも十分着れます。

この日は結構熱かったにもかかわらず、全身コスプレで参加。

ブログOKとの事ですが、一人だけ素顔なのでモザイクを。

モザイクの人ですが、一体何のキャラか分からずその場では「顧問なのか?」と思っていました。

後で写真を見返したら

きっとこのキャラなのでしょう。

しかし、何故この人だけ素顔で?

そうしてソコソコ見て回り帰宅しました。

ヤッパETCを付けるとツーリングの楽しみも削がれる事無く楽しめますな~。

しかし、当日は風が強く横風でバイクが流され結構怖かった。

 

 

余談

けいおん!の聖地にラブライブ降臨(笑

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず皆さんに朗報を。

結構古くからドールをしていらっしゃる方からは知っておられる人も多いmazamahaさん

私が初めて私的な撮影会に参加させていただいた方でしたが、2013年5月の鶴見緑地撮影会を最後にブログ更新停止、その後音沙汰が無くなりました。

体調が悪いとの話を伺っていましたので大丈夫だろうかと思っていましたのですが、この度ツイッターにて生存報告と共に活動再開されるとの事です。

少しでも縁(えにし)を持った人がいなくなると不安になり、その方が再開されると聞くとホッとします。

mazamahaさん、どうかお体に気をつけてゆっくりとドール活動をされますように。

 

さて、その撮影会に参加してから撮影機材は多少代わりはした物の。

基本的にオリンパスPENシリーズとニコンのD600の二本立て。

前回の桜撮影にもPEN(E-P5)を持って行きました。

 

装着レンズは

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

と35㎜換算で34㎜となります。

もっと高性能な25㎜f1.4を持っているものの、ピントリングがヘコヘコ(あまりに軽すぎ)なのでほとんど使わず、キットレンズでこれを選択しました。

E-P5はバリアングルを持っているのでこのような撮影も比較的楽に行えます。

こちらがF1.8

こちらがF7.1と撮影の幅が広がるように思います。

因みにこちらがD600シグマF8.0にての撮影。

以前から気づいてはいたのですが、撮影での焦点距離は35㎜前後が一番しっくりくる距離みたいです。

シグマ24-105㎜F4.0は素晴らしいレンズとは思っていますが、なにせ

デカイ&重い

特にカメラ本体より重いのは持ち歩くには問題です。

PENは、(理由は分かりませんが)緑系の中に入ると(森林など)、その緑に色が引きずられるのか画面が緑っぽくなってしまいます。

となると、ニコンの35mmが欲しくなって来るのが人情(?)。

手ぶれ補正が付いているシグマのレンズも検討したのですが、コイツもデカイ&重い上に高いので候補から外れ。

ヤッパ純正のF1.8にしようかとも思ったのですが、純正F1.4もほぼ同じ重さと言う事を考えるとヤッパシグマの方が良いかな~。

と、日々悶々としてしまいます。

今回バイクに新装備装着するので、レンズ代確保に食費を切り刻むしかないと思っているGW初日でした。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しく日曜快晴で、今日は洗濯&衣替えを行なって一日過ごしました。

家の側にある桜もほとんど散って葉桜状態。

 

と言うわけで、4月10日に花見に行ってきました。

行ったのは去年と同じ

服部緑地

その日は生憎の曇りでしたが桜は満開で絶景の見頃。

池の側の桜は低く間近で見られて良い物です。

ミホ:と言う事で絶景の見頃ですよ~

今回つれて来たのはスマドのミホ。

ミホ:うっうっー

委員長のマスターの看板娘、むつみ調で。

我が家のミホですが、この度某製マニッシュショートのピンクブラウンに変更。

個人的には、デフォウィッグは作品と比べて暗いように思っていたので、再入荷時に購入。

そうして池での撮影を終えて緑地を散策。

途中タンポポを撮ったり

可憐に咲いている桜を撮ったりしました。

桜ばかりでなく、他の花と。

緑地内には日本庭園調の施設(と言うより、ここの場所名は日本庭園)。

チューリップと水仙は一緒に咲いてました。

もしかしてチューリップも咲き始めているかと回転花壇に行ってみましたが

何もない

とは言え他の花壇に花があったので

ミホ:チョット風が強いですね

スティックを忘れてきてしまいましたが、キチンと自立していました。

そうして撮影を終わり帰ろうとした途中

緑地を知っている人は分かるハズの、バーベキュー広場(?)。

ここは近くにゴミ箱があってニオイがチョットですがこんなに桜が間近に見られるのはここだけかも。

で、ここでも撮ってホントに帰宅しました。

今回の撮影は、人も少なく充実したものでした。

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。