お気に入りのもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの、日々思うこと紹介します


テーマ:

毎日ものすごく暑くて・・・

 

 

天気予報の晴れマークが

から

こんなマークに変わっています。

 

暑さが

やばい感じ…しますね。

 

 

 

 

こんな暑さの中、10日前に実家のエアコンが動かなくなりました。

 

 

以前ブログにも書いたのですが、

実家は、和菓子製造をしていました。

 

 

なので、電力を家庭用と、工場用の二つを契約していたんですが、

先日、工場用の電力をやめた所、エアコンが動かなくなったのです。

 

 

この暑さの中エアコンなしで、高齢者が3人・・・

 

すぐにエアコンを買い換えるように言ったのですが

 

 

それほど暑くないから、これくらいは大丈夫。そんなに汗もかかないし、と・・・(母)

 

 

 

調べてみると、

 

熱中症により、毎年約4万人以上の方が救急搬送されているようで、

そのうちの半数近くが、65歳以上の高齢者だとか!

そして、発生場所は圧倒的に家の中・・・

 

そして、高齢者の特徴は

・暑さを 感じにくい

・汗をかき にくい

・のどの渇きを 感じにくい

 

 

これ・・・

完全にうちに当てはまってる・・・

 

 

エアコンの無い時代に過ごしていたので、なくても大丈夫だと思っているところもあったようですが、

 

 

高齢であり、熱中症のリスクが高いことを考えると、

エアコンなしで夏を乗り切るのは無理がある・・・

 

 

毎日のように、説得して何とかエアコンを新しくすることに納得してもらいました好

 

 

 

この時期はエアコンの設置も混み合っているので、早くて8/6

それまで熱中症をおこさないでほしいです。

 

 

 

 

 

 

熱中症のセルフチェックができるサイトを見つけました。

https://www.netsuzero.jp/selfcheck

 

 

ブログを見てくださっている皆さんも、この暑さの中、くれぐれも体には気を付けてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

リングノートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。