クワガタマンのクワガタ採集記

九州は福岡県で趣味でクワガタ採集を行っています。
糟屋方面ではミヤマ、ノコ、ヒラタ、コクワ、スジクワ等が採集
できます。
基本は日中の蹴り採集となっており,休日を利用して山に
行っております。
気軽にコメントください。


テーマ:
だいぶ暑くなってきましたね〜‼︎
今日は平地各所を巡って樹液のチェックとコクワ狩りを実施まーす〜‼︎(笑)

ここはまだ出てませんね〜‼︎
{D962C02A-D1AA-4FC1-95C9-26EE0EF4CF5A}
山道は気持ちがいいです。

{28BA9C11-16A1-400A-BDF3-6CF811F27C7B}
スダジイにてバリバリ新生虫です。
{7237E86F-9FF7-43C6-BFBE-DC46D3F9CB8B}
見上げると(笑)
{67DE9301-7ADB-4C84-862B-87FD2D6AB7BD}
こちらは越冬虫(笑)
この木は計4匹くらいいました‼︎
{526F0E1D-BD05-46B2-AD43-C603DF66909F}
鹿の角あり!
{566410C7-3F7C-45EE-BFB3-5714A05F6AF9}
かしわのもり
{D9E5311A-C6CD-46F0-8BA7-83AFFD4B51A6}
コクワのメスがいます。今年初ですね〜‼︎
{136830B9-3C53-40BC-BC11-51D4200D983B}
また別の場所タブ       いますね〜(笑)
{845E503F-91C2-40D1-9567-35EAABC295D7}
越冬虫
{034B73DE-C559-4291-B921-7D5CC731D120}
最後にいつものユズリハ(笑)
まだ移動せずいますね〜‼︎ヒラタさま
よっぽど居心地がいいのか(笑)
{521320B3-EBAB-4E6D-B873-49476399E903}
チビヒラタを追加してこんな感じですね〜‼︎
とらなかった個体を入れるとあと4匹プラスです‼︎
{8268B414-F2F1-496D-9D1B-C91741461B74}

やはり6月にならないと大型ヒラタはいませんね〜‼︎

6月が待ち遠しいです‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は出張してます。
宮崎県で仕事終わって18時過ぎよりせっかくなので出動(笑)
日が長くて助かります。
昨年いきなり6月ミヤマが採れた林
キクイムシのせいで半分壊滅してました(>_<)
流石に2週間早いからいない(笑)

{5B04E1D2-825E-4544-9D29-8A253AF84AEF}
別の場所ですが木の下に斬殺された個体が既に2体この木にはモンスターが既にいるのか?
{CFAA56B9-74C0-4F8D-A5D2-C8E6B50437DD}
と思い探索するとこの木には既にスズメバチ5から6匹おり木各所から樹液が流れ出し樹液臭が凄い!
でなかなか近寄れませんがライト当ててベストショット‼︎
3mくらいにいる50mmくらいヒラタとスズメバチ(笑)
{574D0F9C-5D51-4CF7-AB7A-C5F77043F3D7}
南はやはり出てくるのが早いですね〜‼︎


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま〜〜いよいよ5月ですね〜‼︎
GWは普通に仕事をしたクワガタマンです(笑)
今日は天気も良いので〜‼︎コクワ狩りに出陣しま〜〜す!
柏の葉が綺麗ですね〜‼︎
この木で今年初のスズメバチに出会いました〜‼︎

{5AC49FB0-F3F7-4A57-AF2D-C28B38488505}
次の木は
あれ何かいますね〜(笑)
{C53C986D-99C4-474A-A754-9DD1558AC2F0}
コクワ〜〜ツノなし♂
{4B6CCF9F-0F05-4D09-9958-B3504491869F}
一山越えて〜‼︎
いい林ですね〜‼︎昨年見つけた場所です。
{69C03B29-CDF7-4CDB-9D06-B7490C87FC4D}
ほらいました〜〜!
コクワ〜〜(笑)
{997428B4-8DAA-4BDF-B70F-C120B9490D77}
ミヤマの木‼︎
さすがにまだまだですね〜‼︎
今年もシャワー期待してますよ〜‼︎
{2B884534-C260-4B25-A39C-B65B6E9C2B31}
最後は今年最初にヒラタが採れたユズリハ‼︎
ウロから木の股に移動してます(笑)
{D1F15D24-3285-449E-84F2-2D1004DDA7A5}
ホジホジ(笑)
今度は捕まるなよ〜
{53F18892-827C-4122-B505-5F311D4551F8}
今日は黄砂が凄いですね〜‼︎
かなり霞んでます‼︎
6月までもう少し〜〜採集楽しみですね〜‼︎
{6BADF332-456D-4F34-9E9A-BE1AEA7BDA3C}


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週間ぶりでございまーす‼︎
この間長女と次女は入学入園をし成長の早さを感じる今日この頃です(笑)!

今日はさらに気温が上がって来たので先日あげた餌チェックと産卵セットを組みました〜〜‼︎

先ずは〜餌やり〜〜!
半分くらいの越冬虫はたべてますかね〜‼︎
小学生になった助手でーす‼︎

{E1E4CE92-5F51-40DD-B078-5403E17B5E33}
では産卵マットを加水‼︎
{B7C09B03-8BB2-4372-BF09-4CB53F3C174A}
マットつめつめ〜〜!
{C492DA81-A7C7-4EF7-8747-53EBE7E40C53}
産卵木を一応入れて(笑)
{F53F5B8C-B230-49B6-9C99-8FD3F3E0BD17}
完成です!
どうですか娘の手際のよさ(笑)
固めるのは私がやってますが助手として完璧〜〜(笑)
{0FE1DB0A-A366-4719-A7F7-9D8D051194B2}
本年はヒラタ2セットです!
20くらい産卵してくれると十分です(笑)
{E35FC3B2-B177-492B-A19C-40D132006DBE}
本年は〜‼︎
A同腹63.3×36.5糟屋郡産F2

B同腹65.0×36.3糟屋郡F2

マット常温飼育でも累代重ねるごとに少しずつ大きくはなってますね〜‼︎
昨年のF3たちがまだ羽化してませんので〜‼︎
今年も無理せず楽しんでいきまーす‼︎

マットに米ぬかだけは使いませ〜〜ん(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとクワガタネタで〜す!

さて〜そろそろ来年のセットを組みたいので〜〜そろそろ起きてもらいますよ〜(笑)

と、早速ラベルを見ずひっくり返すと〜〜‼︎
2年かかって晩秋羽化したのこが〜!
のこをみると嬉しくなりますね〜〜!
早く木が蹴りたーい(笑)

{8EC7BDA4-6E7A-488F-A6C0-7DCFCF484F1B}
あとは60upヒラタ〜‼︎横太
{70D33B68-D2B5-4E4C-AB72-DC6CF46421B8}
縦長(笑)
{D64C3B01-563E-4961-900A-641A0A7FE116}
昨年のブリ最大(笑)
{A3BDA8E5-7DB6-4061-A144-26EF5ABE65F7}
数週間ゼリー食べてもらいセットしまーす‼︎
{359CCF9D-8317-4A34-BD75-EA14C172DD2A}
いただいたYGも健在ですがYGと言ったら失礼なのでお見せできませーん(笑)

1匹の凍死者もなく無事生還しました〜‼︎
昨年は米ぬかマットで失敗しましたので〜‼︎今年はソフト発酵でそろそろマットも作りまーす(笑)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は〜母校の入学式〜〜!
前々からOB会で計画してました団旗を上げに行ってまいりました〜‼︎
あ〜〜私はもちろん無理で〜す!
この団旗人間が持つものでは多分全国で5本の指に勝手な想像ですが入る代物です(笑)ということで先輩に上げていただきます‼︎
{BE8A8370-51D8-4A68-A8DA-E4F36419FFA1}
ただいま時流に乗れず休部中ですが部室はしっかり残してもらってます。
本日はお祝いとなかなかいないでしょうが勧誘もかねて大団旗が宙を舞っております(笑)
{51D0134D-85E7-4218-9088-A7995379CE5F}
しかし今日は風が強かったですね〜‼︎
団旗が風に舞った時一体何キロ〜〜!
{B6F6D6B1-F9C5-490D-AA63-884E6A257885}
先輩〜〜!お疲れ様でした〜〜押忍
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は地域の花見に行ってまいりました〜‼︎
公園に着きましたが昨年はかなり満開でしたが今年はまだまだですね〜‼︎

{747817EB-1C43-4DE1-A5A2-058DE5DC51E0}
もう少しですね〜‼︎
{BDF30576-0F00-4253-A5A6-25251AF9AA90}
昼間から美味しい料理とお酒をいただき〜〜‼︎
かなり混ぜられ酔っ払いましたよ〜!
{C794803C-ABB4-4F9B-B736-21B8D749CCC1}
桜が満開になるのは今週くらいでしょうかね〜〜‼︎
いい季節になってきました〜〜‼︎
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は〜〜‼︎
とうとうきました〜〜‼︎
クワガタ散歩道ひっかき棒(笑)
{B31E3FFE-A8E6-4BB5-8925-EC6175CB7CC8}
丁寧な梱包ですね〜‼︎
{9994112E-B055-41A6-B398-DE22A3BCF492}
開けてみると〜!タイプ1なんて比べものにならない仕上がりですね〜‼︎
{6BDDEE30-692F-41E2-B662-7102DCC4AD1F}
中身を出すとこんな感じ
器用に作ってますねー途中まで硬いシャフトのようなものに入っておりより固くしなるようになってます‼︎

{D4562A90-EF42-41CD-8332-0F825BEBF2FA}
メモリも75mmまでとこれ以上のサイズのミヤマが採れたら絶対測ってやる〜〜(笑)あ〜違ったジャンヒラでした。
{DE4B3DCF-9694-4388-878D-891178289CDD}
ではタイプⅡとのしなり比べ
タイプⅡは根元からしなっているのでとうせんぼするのに今後使用した方が曲がりくねったウロの奥まで入るので良さそう。Ⅲの方が私的には力が入りやすそうなので嫌がらせや引きずり出すのに使います‼︎
{F37C4008-C5B4-45F6-AAB9-D9E319ECE8BC}

いや〜タイプⅢは硬さが私好みですね〜‼︎
ちなみに値段はそれなりにしますが友達だから購入しているわけではなく散歩道ひっかき棒はほんと使いやすいので毎回購入してます‼︎自分ではこのクオリティではまず作れませんし〜〜(笑)
さてさてこれで今年はジャンヒラ何としてもとらなきゃね〜‼︎
ま〜〜無理だった場合は75mmupミヤマさんを測ってくれようぞ(怒らないでね)(笑)

ということで散歩道さん頑張ります〜!
夏が楽しみですよ〜〜‼︎

http://kuwabaka.exblog.jp/27648220/

興味のある方はこちらまで〜〜‼︎
在庫あるんかな〜(笑)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま探索お疲れ様です〜‼︎
今日は気温も高くなりましたので我が家より一番近い採集場所にウォーミングアップしようかと少し行ってみました〜(^_^;)
毎年最初にクワガタがとれるユズリハへ〜〜(笑)
{F22CED7D-C671-405B-8A48-605EECB6FFAE}
いるかないるかな〜(笑)
ゴリ⁇⁇〜〜(^_^;)え〜〜〜〜〜〜〜‼︎
なんかクワガタの入っている音がする(笑)
気のせいか?
ライトを使おうと思い取り出すと電池が切れている(笑)
スマホライトで覗き込むと〜〜‼︎
やはりクワガタ(笑)
先週まで雪ふってたのにな〜‼︎

{582357F6-84D1-4930-8A1C-0A4BA93B678D}

このウロは下に入られると無理なので
下をとうせんぼしてほじくる⁈
ん?顎が大分磨耗してるな〜〜(^_^;)
お尻側に引っ掻き棒が入って
{A7DC0E4A-66EE-467D-BB91-7FB8B7B638F6}
採れました〜〜(笑)
んコクワではなくいきなりヒラタさん?
ウォーミングアップ完了!

{9E497CD1-0204-4976-9566-894B03053A2D}
動かないな〜と挟まれてみました〜〜(^_^;)痛
{F9FF49FF-4D3D-42CE-93E1-4294753CEE1C}
サイズは〜(笑)52mmくらいかな
{9BCB7F65-F25E-482C-B837-02626AA7EF30}
太めなの越冬虫です‼︎
{6E53916F-12B9-4E6F-98AF-9EFBCFD631EE}
ダニと土まみれ‼︎
裏返すと動き始めました〜〜‼︎
{C52A0EB4-EA73-48BF-A8D0-5DD6DB68E2AC}
ではまたお休みください。
付き合ってくれてありがとう(笑)
{806357F9-1375-49B9-91A9-CFCF5AC2C9EF}
挟まれて負傷(笑)
今期最初なのである意味快感です。
{090AFC48-5205-458C-A9FE-75699EAFC3FE}
昨年は4月コクワが初採集でしたが今年は3月ヒラタに驚きです。デカイのいませんがこのユズリハは毎年早いですね〜‼︎

さて〜今年も採集が楽しみだ〜‼︎




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。