2011-11-23 06:32:19

VS お寺の和尚さん ~平成版

テーマ:VS その他

みなさんは、





「お寺の和尚さん」を、




どう歌ってましたか??


(?Д?;





-------------------------------




結構前なんですが、



かのんが歌った手遊び唄「お寺の和尚さん」の歌詞について、


おとーさんの知っているものと全く違った!


という記事を書きました。

(「VS ひーおばーちゃん ~お寺の和尚さん 」)








▼これが、おとーさんの知っている「お寺の和尚さん」



---


♪せっせっせのよいよいよい


♪おてらのおしょうさんが


♪かぼちゃのたねをまきました


♪めがでて ふくらんで 


♪はながさいたら じゃんけんぽん!


---




▼そしてこちらが、かのんの歌った「お寺の和尚さん」



-------------------------------






♪おーてーらのおしょうさんが、



♪かーぼーちゃのタネを、



♪まきましたっ!




♪めーがでて、


♪ふくらんで、



♪はーなが咲いたら、





♪し~ぼんで、



♪忍者になって、





♪空飛んで、



♪ぐるっと回って、




ジャンケンポン!(^O^)/







-------------------------------






「はーなが咲いたら」以降の、





怒涛の展開にビックリ!!!∑(゚Д゚)





おとーさんのが子供の時とは大きく違っていたので、



>これって、時代的なもの?


>それとも地域的なものでしょうか・・・?




と記事に書いたところ、




たくさんのコメントをいただきました♪






ありがとうございます(^O^)/









そのコメントをまとめてみると、


最近の子どもたちが歌う「お寺の和尚さん」には、


以下の特徴があることがわかりました。





1.忍者になる



2.東京タワーにぶつかる



3.救急車で運ばれる



4.ぐるっと回る





「なぜ、忍者?」「どうして、全国どこでも、東京タワーなの?」と、



コメントが増えれば増えるほど、



謎は深まるばかり・・・(-。-;)







だったのですが!







保育士のごくせんせいさん からいただいたコメントで、











は全て、




解けました!!\(゜□゜)/










▼これがそのコメント


---------


先日、勤め先の保育園で見つけてしまいました。Σ(゚д゚;)

「お寺の和尚さん ~平成版~」((゚m゚;)


なる曲の入ったCDを‥‥。


---------









( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚










「お寺の和尚さん 


~平成版~」!(@Д@;










そんなわけで、早速そのCDを検索したところ、




こちらを発見!!(ノ゚ο゚)ノ


   ↓


   ↓


   ↓









育児ブログ 【VSかのん】~札幌子育て観察絵日記-和尚さん

なかよしあそびうた 


~ほいくえん・ようちえんでうたう歌」









これのDISC2に、



「お寺の和尚さん ~平成版~」が、



収録されていましたっ~!\(゜□゜)/















その気になる歌詞がこちら↓






---


♪せっせっせのよいよいよい


♪おてらのおしょうさんが


♪かぼちゃのたねをまきました


♪めがでて ふくらんで

♪はながさいたら かれちゃって


♪にんぽうつかって そらとんで


♪とうきょうタワーにぶつかって


♪きゅうきゅうしゃではこばれて


♪ぐるぐるまわって ジャンケンポン



---





まさに、みなさんの



コメント通りの歌!∑(゚Д゚)











ということで、今回の調査結果↓






「保育園や幼稚園で「お寺の和尚さん ~平成版」のCDをかけて、


先生たちが教えていたので、


最近の子どもたちの「お寺の和尚さん」には、


”忍者””東京タワー”が登場する!」






-------------------------------



あくまでも、この流れでの推理なので、間違っていたらすいません(→o←)ゞ


でも一応、教えられた歌をちゃんと歌えていたことがわかったので、今日も勝ち

歌詞が多少違うのは、アレンジしたのか、伝わるうちに変わったんでしょう。。。

ホントはかのんに聞いて答えられていたら、すぐに解決だったんですけどネ・・・(;^_^A




これまでの対戦成績・・・244152勝79敗13引き分け



ペタしてね

follow me

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

かのんのおとーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「VS その他」 の記事

コメント

[コメントをする]

11 ■コメントありがとうございます☆

返信が遅くなってゴメンナサイA=´、`=)ゞ

>なーなさん
作詞したのが誰なのかは不明です。。。
実はどこかの子供が歌っていたのを、
CD化しただけだったりするかも!?

>さちさちさん
名前の付け方が、適当ですよね(笑)

>農民一揆さん
「人生ゲーム平成版」って、ありましたね~(‐^▽^‐)
昭和版もやったことがある世代は、だんだん減っていくのでしょうね(汗)

>エルセさん
かのんの歌に東京タワーが出てこなかったのは、
地域柄なのかも知れません(;^_^A

>ごくせんせいさん
やっぱり、このCDですかヽ(゚◇゚ )ノ
仰るとおり、子供が歌っていたのをまとめた感じがしますねー。
この記事が書けたのは、ごくせんせいさんのおかげです。
ありがとうございました(^O^)/
(勝手にリンクしてすいません)

>バニラさん
二者択一なら、「不要」に投票します(^ε^)

>nannoさん
手遊びって、いつの時代もなくならないですよね。
かのんが生まれてはじめて、「キャベツの中から~♪」という歌も知りました☆

>エッチャン50さん
「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますから・・・。
ちょっと違う!?(;^_^A

>ぴぴたんさん
子供の歌う歌はビックリがいっぱいですよね♪

>リカmamaさん
息子さんが歌う頃には、「東京スカイツリー」になっているかも知れませんね( ´艸`)

10 ■はじめまして!

ぺたからきました(´∀`)

お寺の和尚さん!
奥がふかーい!w(°□°)w

息子が歌えるときが楽しみですw

9 ■スゴイデスね

時代は、変わりますね。
びっくりしました。

8 ■びっくりです!!

そんなCDがあったなんて!?
でも…昔から歌われていた歌詞がこんなにも変化しちゃうのは、ちょっと寂しい気がします(ρ_;)

7 ■無題

おーーーー謎がとけてスッキリ
しました。
例の歌詞バッチリ歌って帰ってくる
娘ちゃん
変な歌と思っていたら本物があったんですね
何でも調べるって大事ですね

6 ■無題

私も謎だったんだけど、すごいスッキリしました♪(o ̄∇ ̄)/サンキュゥ


ってか平成版って必要?ヾ(- -;)

5 ■はい、それでございます

はい。確かにそのCDでした。

い~のか!? その歌詞CD化して
い~のか!? と、驚愕いたしました。

子どもって歌って遊んでいるうちにどんどん
いろんなものをくっつけていって
歌が広がって行きますよね。
それを全部まとめて、
CDに収録しちゃったのかなって‥‥。

「~ほいくえん・ようちえんでうたううた」
って、

歌いませんから~!!


かのんちゃん、
他にかわいい歌
そのCD にも色々入っているから
もっとかわいいの聴こうか~!

4 ■出典

そういうCDがあるとは知りませんでした。うちの幼稚園も忍法、東京タワー、でした。

3 ■なるほどー!!

平成版って…人生ゲームでしか聞いたことのない響きですねww
まさか童謡にもあるとはっ!!
謎が解けてスッキリですね。

2 ■こんばんは

平成版なんてあるんですね。びっくりです。

1 ■納得☆

忍者という昔ながらの登場人物と、東京タワーにぶつかって救急車という現代のリアルな対応が混ざっているのが平成版なんですね。おもしろい!
甥っ子の歌に疑問を持っていたので、解決していただいてスッキリしました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。