スマホを持たせなくしてから。

10日経ちました。

文句も言わずに、いましたが・・・・・。

 

今の時代、スマホで、ラインで、授業の変更のお知らせが・・・。

学級委員さんなのか???まで、聞きませんでしたが。

クラスの連絡網です。

これが、チョコチョコと入るわけです。

 

全く見せないわけにも行かず・・・・・・・・。

悩みました。

考えました。

 

まず、学校に残れる時間まで学校に残っていたとしても。

帰ってくる時間は、変わらない。

そこで、それでも、残らなければならない場合は、友達のスマホからでも連絡は出来るはず。

迷惑かけたくなければ、帰って来る時間に帰ってくればいいわけで・・・。

 

そこの時間をしっかり、押さえて。

 

1日、10分以内の解禁にしました。

 

5分でもいいと思ったのですが・・・・。

 

やっと、芽が出てきたみたいなんです。末っ子娘。

 

上の2人は、小さい頃から、小学校へ行っている時から。

参観日に行くと必ずと言っていいほど。

手を上げ、ちゃんとやってます、アピールをする子でした。

 

でも、末のこの子は、参観日に行って。

上の子のように、手を上げるポーズをした途端。

授業中にもかかわらず、手を上げられなくて。

泣き出してしまうような子。

 

そして、クラスの中で、注意されるような、目立った事が起きないように・・・・。

やるべき事は、必ずやる子でした。

それでも、友達は少なく。

心を許せる親友は、1人かな???

ましてや、男の子と話すなど。

今学期初めての経験でしたから・・・・。

 

そんな娘が、学際の壁新聞の責任者になったと聞いて。

驚きました。

新聞と言っても、普通の新聞じゃないので・・・・。

そこに来て、工作大好きな娘。

そして、高校最後の学際だからでしょうね。

やりたくない人にやらせられないと娘の口から。

 

そして、話し合いも。

教室ではしないと、教室だと話が流れて真剣じゃなくなるから。

図書室へ行ってやっていると。

まじか?????

そこまで、厳しくなくても良くないか???と思いましたが・・・。

 

私も学際の委員長をやった事があり。

仲が良かった。

クラスの男子が、ふざけていて。

私は、何度も言ったけれど・・・・。

ふざけて返されてしまい。

最後には、手が出てしまった経験があるので・・・・。

フォローは、ちゃんとしましたけれど・・・・・。

 

何に夢中になるかなんて、分かりませんから。

 

娘は、壁新聞の責任者であるために・・・・。

 

その連絡も取らなきゃ行けないわけになりまして。

 

10分のスマホ、解禁です。

 

後は、出来るだけ、学校で話合う。

 

それでも、今の子は、スマホなきゃ生きていけないんじゃないかと思いましたが・・・・。

今のところ、守っています。

それでも、変わりなく。

友達に意地悪されるわけでもなく。

ちゃんと、話が出来て、勉強も出来て。

今の時間を十分無駄なく過ごせていると思います。

 

考えは、変わりませんから。

 

現役で、大学へ行きたい学生が、スマホでゲームしているとは思いません。

ゲームしても行けるくらい賢い子なら別ですが・・・・。

普通で考えると、そうではないと思います。

 

今のこの大切な時間を無駄にしない。

大切にする事で、何かしら得る物があるように思います。

 

きっと、良かったと思う日が来ると思います。

 

厳しくてごめんねと思うのですが・・・・。

 

ここを折れたら、ダメだと思っています。

私も連絡が付かないので、困らないわけではないですから。

持たせてる安心感が無くなっていますから。

お互いに辛抱です。

 

もう少し、これで様子を見ようと思います。

AD