店長のひとりごと

出雲翠苑の名物ブログ。


テーマ:

初夢・・・

大晦日は早々にベッドイン(酔いつぶれた)の為か度々目が覚める

浅い眠りだからか何度も夢を見た

 

中でも仕事の夢が多かった、、気がする

最近見る夢のパターンは簡単なのに上手く行かず手こずる・・

何度も失敗する・・

イライラマックス・・

焦った挙句、、

 

「これは夢だ、夢に違いないと」夢の中で思い込み夢の中から這い上がるように起きるのが多い。

だからなのでしょうか寝不足状態が慢性化している

 

元旦の初夢・・

今は亡き四川料理界の重鎮(もちろんお会いしたことも無い著名人)がいきなり厨房に現れ、鞄から2枚の紙切れを置く、、、

 

挨拶を終え、紙をチラ見するとレシピらしき絵と文字が見えた

「おぉ、、こんな大切なものをいただいていいのですか?」

 

重鎮は笑いながら

「良かったらやってみて」と言い残し厨房を後にした

 

レシピを見るとひとつはフカヒレを炒める料理、、

残念ながらもう一つがどうしても思い出せない

 

夢の中で

「もしかしてこれは夢かも分からないので写メしとこう」とスマホで撮る・・笑

夢の中ではレシピを見ながら作ったのに・・・(簡単でありながらさほど美味しく感じなかった)

 

起き抜けにまどろみながらスマホやタブレットを探すが、、存在しない(当たり前です)

幻の料理となった今、、

 

自分で創作しなさいという事か^^:

 

ひとり仕事になり早3年。。

昨年で売り上げはすでに頭打ちであると確信している

今の態勢を続ける覚悟は出来ているが、営業の過渡期に来ている

 

営業と技術は平行線で、営業に走れば技術を磨こうとしない、、

技術に頼れば独りよがりとなり営業がままならない

 

2017はいろいろ考えねばならない

仕事は辛く決して楽しんでいられないが、傍から見る他人が楽しそうに仕事をしているねと言われるのが理想であります

 

今日から仕事始め

今年一年よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

経営能力とかトップである条件とか・・

一切考えず突っ走って来たわたくし

 

チェーン展開など愚にも思わず・・

ひたすら我が道の四川料理

 

出雲で

この街に日本の四川料理を広めたい・・

 

夢のようなことを考え

儲からない料理を叩き売りでやって来た(笑)

 

結果は「人」であります

思いの丈を伝えるには自分本人でないと伝わらない

 

アルバイト、パートさん

いや、、身内でさえも僕の思いは伝えきれない

 

他人に気を使いながらの仕事は辛い

腹が立てば起こるし、、怒鳴りもする

 

いつでも謝る覚悟はあるから

甘えたい

 

接客の悪さで叩かれたり

攻撃も受けた

 

難しいね

商売って

 

他人に気を使い

身内に気を使い・・・

 

残る道はひとりで切り盛りする店しかないのか・・・

 

選択肢は

1人でするちっちゃなお店

 

現状維持で業態を変える

 

チャーハンも無く酢豚も無く、エビチリもしない

唐揚げも作らないしラーメンも無い

 

そんな店に誰が来てくれるの?

 

毎日考える

 

何処に落ち着くのか

もう少し考えましょう・・

 

店長のひとりご・・

ここでしか吐き出せない気持ちがある

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大黒摩季・・・6年ぶりの復活

完全復活となることを心より願います^^

 

好きなんです、、大黒摩季ちゃん

 

 

今夜のお薦めとして好きな料理、覚えたい料理などを提供している

お客様が失敗しても許せるだろう金額設定で・・笑

 

それでも売れません

 

知らない、

馴染みの無い料理、、

 

多分敬遠するのでしょうね

そんな街

そんな気質の人たちが住む街なのでしょうか

 

四川料理と銘打って30年

真剣にやり始めたのが10数年だから

 

結果を急いでも始まらないが

 

僕の体力

気力はいつまで持つのか・・・

 

もう少しだけやりたい

何かをつかみたい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。