明日は節分。ことしの恵方巻きは北北西に進路をとって黙って1本食いきれ。

(一息で食いきれるかな・・・・・・。予行演習しとかないと、いきなりだと、ノドに詰まらなきゃいいが。・・・・・・詰まらん心配するんじゃない。子どもじゃないんだから)

 

さいきん春のあったかい南風と太陽のぬくもりがここちよく感じられます。

そして、けふは2月2日 夫婦の日。なのかな。いやにゃんにゃんでもいいか。

それに丁度ふさわしい具材を古くからの友人ブロガーさんから戴いてきました。

 

いやおかしかったもので。・・・・・・正直言うとその方とこの「恋愛おみくじ」なるもののミスマッチ、ギャップの落差に失礼ながらやや感動をおぼえたものでこちらもいい大人のくせしてついあそび心が芽生えてしまいました。

なので貼りだします。

春ですね。

 

▼わたしの2017年の恋愛運は・・・

 

 
 
 
これはリベンジして2回目で出てきました。
これで、かの江戸時代の偉人(幕府老中顧問)、山田方谷の持論が甦ってきました。
「至誠惻怛」 (しせいそくだつ) ・・・・・・これは、至誠=まごころ、惻怛=慈しみや思いやり
で社会や人に接すれば道がひらけてくるという人生訓です。
無理は道理に外れ成就しがたいが諄々と根気よく人を見て説いていけば世の中も人々もいつかは解ってくれる。
おみくじも2回目で私の熱い心が判ってくれたように青雲の志も諦めたらそれでおわり。
それではそのためにはどうすればいいのか・・・・・・。
ちゃんとおみくじに書いてるではないか。
・・・・・・慎重に、優しい心で❤ 

 

そしてこれにふさわしい言葉も湧き上がってきました。

 それは「春風駘蕩」(しゅんぷうたいとう)です。

ああ幸せですね。日本人で良かった。 春が来る♪

 

 (原具材掲示=http://ameblo.jp/m67878374/ より)

AD