地球の日記☆マーク♪のblog☆

地球上の出来事を中心に。 先ず、深呼吸をしよう♪ 

リアル世界では、どんなに辛くても朝が来れば、希望も湧いてくる♪

健康で、いい仕事が出来て、いい恋の七、八つもできればおんのじかな♪


テーマ:

パラスポーツとはパラグライダー のことではない。(実は私は以前そう思ってた)

ほんとはパラリンピックのことで2020年東京五輪と併せてパラリンピックが行われる。

障がいのあるアスリートたちを応援しようという取り組みのことでもある。

それは、「パラスポーツで、未来を変えよう」。をモットーに パラスポーツ 東京 を検索してみればよい。"TEAM BEYOND" から無料でメンバー登録~好きな背番号~入団発表とまるで夢のような、いや実際ネット上のユニフォーム作成なのだが小池東京都知事も加わっているし見たことのあるアスリートや草刈民代さんまでCF出演されているので私もつい加わった。

 

どうやら商売抜きにして障害のある方を応援しようという善意のボランティア活動のようである。

そこ(TEAM BEYOND)からメールが着て「第20回 日本シッティングバレーボール選手権大会」を応援してください。という内容の連絡メールだったので、今日早速行って観た。

 

先ずルールの掌握から、6人制バレーボールの小型版で、チームに一人は肢体不自由者とか障害がある者が入っていなければならない。

シッティングが基本。座ったままでサーブ、ブロック、アタック等を行いバレーボールに準ずる。男女別にトーナメント形式。

 

みなさんご自分で座って風船バレーでもおやりになられてみるとお分かりでしょうが、横はなんとか動けるが座ったまま(臀部を床に着けたまま)前後の移動は簡単ではない。

そこが練習のし甲斐があるようだが飛んできた球を上手で受けるか下手で受けるか瞬時に判断し回転レシーブしてパスするか。

 

そしてアタックも臀部は接地したまま打つ。

これもよく見ていると単調なアタックは味方に不利になる与敵球だが、ネットにこするような威力球は敵の動揺を誘い得点に繋がりやすいようだ。試合は3セットマッチで1、2ゲームは25点3セット目は15点ラリーポイント。

 

で、気が付いたのだがただ黙ってみているだけではまことに味気ない。

やはり誰かを、どのチームかのファンになって応援すると盛り上がってくる。

個々の力は知れているがみんなの応援パワーが集まればプレイも伸び伸び違ってくる。

場内熱気が交錯して歓声が大きくなってくると、闘っている選手たちも真剣になってきて目つきも変わってくればプレーも命がけの必死さが反響、反復して、空気がビリビリ熱を帯びて伝わってくる。そして一球一球に魂が込められて選手も応援もポテンシャルが高められる。

 

しかもそれが障害のある方のハンデを乗り越えた瞬間の純真な表情を生で目の当たりにできる。

これほど純粋に生の感動をしたことはここしばらくなかっただけに、パラリンピックとパラスポーツへの理解と興味が一気に芽生えてきた。

応援することであんなに活き活きとプレイに集中してもらって、おまけにこちらの魂まで浄化していただいたような新鮮な清々しさを味わえるなんて、きてよかった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

銀史朗(ぎんちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。