あーやんのブログ

2015年元旦に娘が生まれました。
おもに娘との日々を綴ってます(o^^o)


テーマ:

今日は もっぴーの
9種の混合ワクチン注射に行ってきました。
→混合 ってきくと、ストロングコンゴウ思い出すんだよね!


今日はもっぴーの病気
レッグペルテス病 についてもお話します。




レッグペルテス病の解説はこの文章URLをクリックして下さい。 













もっぴーは、小型犬に多く発症する
レッグペルテス病を患っています。(トイプードルにも多い病気です)
右後ろ足です

レッグペルテス病ってなに?って事になりますよね
そんな方のために わたくし あーやん、絵を描きましたー。

こんな感じです。



股関節の骨頭に、血液が行き渡らなくなり
骨頭が壊死 してしまいます。

普通に骨頭が壊死するので、歩けなかったり
骨折したり、ずっと激痛に襲われる運命にあります。



【治すには?】
股関節骨頭の切除 とゆう手術が必要です。


 完治するの?】
「完治する」とゆうニュアンスとは少し違います。
骨を切除しても 人口の骨を入れるなどの事は行わず
筋肉だけで、無くなった骨頭の役目を果たさなくてはなりません。


【費用面】
手術費用も、想像を絶する金額です。
役職についていないサラリーマンの1ヶ月の給料位の金額です。

もっぴーの入っている保険は、
先天性の股関節形成不全などには対応していますが
レッグペルテスは適用外なので 全て飼い主負担になります。

愛すべき家族 もっぴーの為です。
私は 激痛から開放され 元気に走り回って欲しいと望んでます。


【手術する条件】
手術をするためには、ある程度の年齢=体力と
切除した後に筋肉が骨頭の役割をするため
手術する側の筋肉を強化する必要性があります。




【筋肉強化のトレーニング】
どうしても 患部の右足をかばうので
右足の筋肉は衰えていきます。 

なので 毎日、手術のために
適度な散歩(過度なものは負担をかけるため)
自転車をこぐような動きで 地道に右足を回してあげるなどの
トレーニングをしてきました。(プールもその為!)


レッグペルテス病の解説はこの文章URLをクリックして下さい。



今日 病院に行った際に、獣医さんと
レッグペルテス病の 手術の打ち合わせをしました。
手術の日程が決まりました~


【日 程】
9/18(火) 前のりで 病院にあずける
9/19(水) もっぴー手術日


内 容: 血液検査・股関節骨頭切除
持ち物:もっぴーフード・お気に入りのオモチャ
(フードは、病院で出してくれるみたいだけど もっぴー愛用フードをあえて持参)

手術後は、顔を見に来る程度ならOK
退院は、早くて9/21(金) 普通にかかって9/24(月)
回復力次第だそうです。←頑張れもっぴー!


【退院後】
退院後 は、2週間のエリザベスカラー着用
お風呂もNGです。
その間も、筋力トレーニングや、リハビリを行います。
2週間後からは、足を自転車のように回したり
水中(お風呂)で歩かせる等のリハビリを行います
リハビリ期間は、何ヶ月~1年間単位です。
病院へは経過観察に通院するくらいだと思います。





↓ワクチンで病院に行く前のもっぴー。家でウロウロしてます。





かわいいのーう!
かわいいのーう! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・。


手術だって費用面だってリハビリだって
(ミミズだって オケラだって アメンボウだって?)
多分大変だと思います。


でも もっぴーはすごく素直に、
無邪気に遊んでます。

私が風邪で寝込んだって
怒ってたって、笑ってたって
いつだって そばに居てくれます。

もっぴーは考えてみれば、親元から離れ
自分の意志とは別に 人間に売られて
私たちの家族になってくれたんですね

人間である 私たちには友達がいて 仕事があって
自分たちで 自由に考え 動き回ることができます

よく、犬に対して過保護だよとか
人間みたいに大切にしてるねとか言われるけど、 

ワンちゃんは 一人で トイレの始末や、
ご飯の用意、身の回りの事はできません

この子には 私たちしか いないんですね。 

小さくて 弱くても
一生懸命、一心に
私たちのそばに居てくれる もっぴー

そんな もっぴーだからこそ
一緒に頑張ろうね って思えてきます。


(↑ちょっと ポエムっぽくなった件////照///)





混合ワクチン注射で オネムtimeのもっぴー









今は ユックリおやすみラブキラキラ (←ポニョの母、グランマンマーレのマネ笑



SEE YOU



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

あーやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。