いつも、ご覧頂いてありがとうございます♪

yutorino 池田です(*^-^*)

 

日本列島、天気予報はほぼ晴れマークの金曜日

 

お日様が顔を出してくれて

気持ち良かったですね、

 

私は雨降りも好きで

ならではの楽しみもあったりして♪

 

雨の神社仏閣めぐりなどは風情があって

良い感じで好きなんですが

みなさまは、いかがですか?

 

さて今日は、

寺町谷中散歩、紫陽花寺をご紹介します。

 

東京メトロ千代田線千駄木駅団子坂方面出口を出て

三崎坂を上って左手に台東初音幼稚園の信号を右に曲がり

少し行くと左側に長久院というお寺があります。

東京都台東区谷中6-2-16 

こじんまりとしていますが、紫陽花寺として知られているんですよ。

 

 

毎年、この季節に足を向けています。

先日、しとしと降る雨の中

友人と連れだって行ってきました。

 

山門外側は、きちんと手入れされていて

色鮮やかな紫陽花の大輪が見事です。

 

 

雨の滴でより色鮮やかな紫陽花

 

寺町雨降り散歩

何とも風情のある

この季節のお楽しみです。

 

 

この長久院では

閻魔王像と左右に司命と司録の貴重な石仏が

お庭で見られますよ。

この閻魔さま笑っているようで

怖いお顔ではなく優しいお顔に見えます。

 

紫陽花を愛でて閻魔様にごあいさつしたら

寺町散歩を楽しみながら

三崎坂をさらに上がり東京芸大方面へ向かうと

上野桜木

レトロなお店に出会えるエリアです。

 

この週末に、いかがですか?

 

今日もお立ち寄りありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

*** 心地よい暮らしの道具店 yutorinoからお知らせです***

明日6/11(土)12:00~17:00

店舗営業いたしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

オンラインショップ http://yutorino-kurashi.jp/

Facebook     https://www.facebook.com/yutorinokurashi/

AD