マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-20 21:36:50

就活は終わらない。

テーマ:リストラ日記
再就職し半年が経過してますが、いまだ就活は終わらず。
業界復帰のステップはクリアしたので、次のステップですね。
ボクは自分に甘いから、何となくこのままになりそうだけど、それではダメ。

不満があるのなら自分で対処するしか無いんだよね。
業界復帰、現場復帰出来たことが今年最大の成果ではあるけど、安心して止まってはいられない。

もうすぐ新年、目標は決まってます。
全部、自分のためだからね。
気持ちを切らすことなく新しい年を迎えたいと思ってます。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-16 21:41:26

転職コンサルにご挨拶。

テーマ:リストラ日記
再就職し6ヶ月経過、お世話になった転職コンサルへご挨拶メール。
コンサル紹介で再就職しても6ヶ月以内に離職した場合は、さらに6ヶ月間紹介を受けられる契約でしたので、その報告。

1年間通いましたからねえ。
平日は出向く時間も無く仕方なくメール。
近くへ行ったら顔を出そうかな。
(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-15 21:58:15

楽な仕事なんて無い。

テーマ:リストラ日記
出稼ぎをほのめかしていた友人が旅立ったようです。決まったら連絡の約束だったのにそれすら守らず。
固く口止めされてるので口外も出来ず、なんかモンモンとしてます。

一家の大黒柱が仕事を変えるって大変なこと。昨日までのボクと同じだから、痛いほど気持ちは分かります。
でも、ちょっと楽をしたがる。(笑)

話していても口から危機感や自分の想いが出て来ない。
楽をして報酬を得られるような話ばかり。
同級生だからこそ踏み込むべきなのか、聞き流すべきなのか。

慎重な立ち回りが求められます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-09-17 12:51:43

本日のランチ。

テーマ:リストラ日記
本日のランチは餃子のお店で味噌ラーメン。

ポイントゲット目的で行きましたが、味噌ラーメンにビックリ。
まさか最初から唐辛子入りとは。
味噌ラーメンにはラー油派のボクとしては選択の余地がなく少し残念。

しかも出て来るまで20分近く待たされ焦りまくり。
ランチはちょっと厳しいかなあ。
(笑)

photo:01


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-30 21:47:35

ルール違反の副業。

テーマ:リストラ日記
アルバイトに応募していた大手不動産会社。

担当と何度かやり取りしてましたが、パタリと連絡が無くなりました。
書類選考で落ちたかなあ、感触は良かったんだけどねえ。

本業一本では厳しい。
ルール違反承知の上でのルール違反。
仕方ないんだね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-30 21:04:45

明日の準備。

テーマ:リストラ日記
通勤カバンにいろいろと詰め込み明日の準備。結構な重さです。

常にやたらでかいカバンを持ち歩く元同僚の持ち物チェックを思い出します。

iPadなどに混ざって出て来たのが、ラジオと懐中電灯。
しかも自家発電仕様です。
本人曰く震災後からだと言ってました。
彼は極端かも知れないけど、笑い事じゃないよなあ。

ボクは東京で働いてたから知らないだけなんだよ。
今は地元に戻ったけど、いまだに震災の話しには入れない。
津波の犠牲になった方のご遺体が毎日何百体も海岸に打ち上げられたとか。
そんなことから彼は準備してるんだろうな。

よし、明日から頑張るよ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-30 19:18:53

ドキドキですね。

テーマ:リストラ日記
明日いよいよ社会復帰、客先常駐スタートです。

ドキドキですねえ。
少し緊張しますが、馴染みの顧客なので知り合いも多数。

何とかなるとは思いますが、心配は体力面。
1年以上デスクワークなんてしてないからね。腰にもきそうだし。

ブランクがあったから仕方ない。
徐々に戻すしかないかな。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-29 22:49:09

住民税ゼロ円。

テーマ:リストラ日記
やはりと言うか、助かったと言うか、今年は住民税ゼロ。

前職の退職金やリストラ後の雇用保険は収入には当たらない。
だから控除と相殺して負担額はゼロ。
ホント、助かりましたね。

臨時福祉給付金の対象者にもなってるはずだから、忘れないようにしないと。
普段はこう言う事って知らないけど、今は全身アンテナ状態だからね。
すべて回収しますよ。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-29 20:51:10

次なるステップ。

テーマ:リストラ日記
おかげさまで業界復帰出来ましたが、問題は次ですね。

正社員に甘んじてしまうか、フリーランスと言う意味で腰を上げるか。
将来的に何の保証も無いと言う意味なら、どちらも同じ。
前職は案件確保出来なかったことがリストラ原因だったので懲りてるし。

今度の会社には開拓と言う面での営業力は無い。
転がり込んだ案件に、要員をアサインするだけのようです。
案件が無くなり一定の待機期間を経過すれば自主退職させる会社の匂いがプンプン。(笑)

再就職したばかりだけど、まずは業務委託契約を結べそうなパートナーを探してみます。
もちろん在職中は全力投球ですよ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-29 19:39:39

貴重なメインフレーマー。

テーマ:リストラ日記
今や貴重なメインフレーム系技術者かあ。
先日コンタクトを取った、同期入社の顧客から言われた言葉です。

ボクらのようなソフトウェアハウスの人間は、どうしても最新のIT技術が必要だけど、彼等の立場だと話しが違うようです。

団塊世代が開発した大昔の基幹システムにメンテナンスを加え、今だ現役として一部が本番稼動している。
その維持管理のために、若い技術者にメインフレーム系の教育をしているようです。
そちらの会社は電算センターを自前で持ってるような会社だからね。

それはそれで困ってる様子。
立場が変われば悩み事だってかわりますね。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。