マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-07 21:54:48

顔面神経麻痺の後遺症。

テーマ:闘病日記
また辛い季節がやって来ました。
数年前に患った顔面神経麻痺により未だ完ぺきには閉じない左まぶた。

空気が乾燥すれば目が乾燥します。だからずっと涙目。角膜修復用の目薬を投与してますが限界かなあと。眼帯をするしか無いのかな。暖房による空気の流れが左目を直撃します。参った。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-10-28 21:28:41

顔面神経麻痺の後遺症。

テーマ:闘病日記
2011年12月に発症した顔面神経麻痺。
単身赴任中だったためお茶の水の専門医へ緊急入院し約半月間のステロイド点滴治療。時間外に聖路加で診てもらいましたが、混み過ぎのため治療の目処が立たず自力で見つけたのがお茶の水の専門医でした。

医師の見立てでは即入院で治療開始。
僕は地元で治療すると言い張りましたが医師の説得に撃沈。初期治療が回復に大きな影響を与えるようです。ちょうど世の中が年末年始休暇にかかった時期だったので帰省しての治療を希望しましたが医師の判断はNGでした。
「時間との勝負ですからね。」
この一言は忘れません。

今日は少し調子が悪く麻痺した側のまぶたが上手く閉じず涙が出っぱなし。
でも8割は戻ったと思ってます。あの時僕を地元へ帰さなかったお茶の水の医師の判断は正しかったと思ってます。ニコライ堂すぐそばの病院でした。
連日脱出してましたね。神田明神に初詣にも行きましたし。
ホントに病人かっ。(笑)
{AA40ED8A-5F95-484B-B1A1-2D1D1B488647:01}

{1CB22890-EE83-4DEA-BDB2-69312C01BFFC:01}

{AC7538C9-E77C-4ED3-87F4-74E309C75462:01}

{E5C2F885-1CBA-479C-A1F4-325DAEEEDE59:01}

{4547D187-689E-46AB-B678-F684B110206E:01}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-15 22:54:42

明日は病院。

テーマ:闘病日記
病院と言っても顔面神経麻痺では無く、昔からの持病の定期通院です。もう30年ほど通ってますねえ。

今じゃ医師たちの方が年下。
検査どうしますか?
などいろいろ聞いて来ます。
治らない病気のお得意様ですからねえ。
治らないんだって。
治療法が見つからないと言われ何十年経つかな。
見事に選ばれたんだね。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-31 22:49:56

顔がつります。

テーマ:闘病日記
職場で大笑い。
顔面神経麻痺発症以来、大きな口を開けて笑うなんてありませんでした。左右均等に口が開かないから、こんな場面は避けていたんだね。

今日は思わず大笑い。
その直後麻痺の後遺症が残る側のエラからアゴにかけてかなり強い痛み。
慌ててエラを押さえましたが痛みが消えるまでには時間を要しました。

顔の神経が切れた影響はそう簡単には無くならないかあ。人知れずその場を離れ顔のマッサージ。しっかり閉じない左目からは涙が流れてるし。こんな生活にも疲れてきました。待てよ、痛みを感じるってことは神経が復活して来ているってことかな?
どうなんだろうか。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-22 23:02:25

顔面神経麻痺のその後。

テーマ:闘病日記
2012年に患った顔面神経麻痺。
正確には2011年12月18日かな。
3年半経過しました。
やっぱり怪我なんだよね、病気とは違います。かなり復活してますが、本人にしか分からない違和感や不自由。

でもここまで戻ればね。
最近は口笛だって吹けますよ。
回復の目安です。嬉しいです。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-11 22:01:29

自然な表情。

テーマ:闘病日記
顔面神経麻痺から3年。
もう回復はしないと考えてましたが、そうでも無いみたいです。

本人にしか分からない突っ張り感は消えないけど以前よりは回復してるかな。
すべてマニュアル通りでは無く。
諦め無いです。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-17 23:08:31

老眼鏡。

テーマ:闘病日記
近眼でメガネを装着してます。
学生時代はメガネなんて無縁でしたが、IT業界に身を置いてからガタガタと来ましたね。

そして今は老眼?
パソコンを見るためにメガネを装着すれば手元が見えない訳です。逆もしかり。(笑)

安価な老眼鏡を探してましたが、なんかフィットしません。
既製品では合わないのかなあ。
顔面神経麻痺を患い味覚、聴覚ともに異常だから視覚だっておかしいはずです。
神経がやられたからねえ。
簡単にハイこれとは行かないんだろうなあ、きっと。

参ったなあ、でもなんとかしないと。
日常業務に支障が出てます。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-05 22:58:20

久々顔面マッサージ。

テーマ:闘病日記
久々で顔面マッサージ。
顔面神経麻痺発症前が100なら80まで戻った感じではあります。あくまでも外観の話しですが。

自分にしか分からない突っ張りや引き攣りはまだまだあります。
顔全体が歪んだためですね。

ここまで戻れば満足すべきなのかなあ。
でもここまで来たからこそ100にしたいですねえ。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-03-13 00:15:30

顔面神経麻痺。

テーマ:闘病日記
久々、顔面神経麻痺の話し。
僕が顔面神経麻痺を起こしたのは2011年12月。
1年が回復リミットで時間の経過と共に治らない確率が上がる。

でもどうだろう?
なんか回復してる感じです。
今でもたまに顔面マッサージやってるからかな?
「顔面マッサージは推奨しない。」
が、いまどきのトレンドらしいけど個人差はあると思います。
いろいろ試して、自分に合う方法を見つけることも大事かなあ。

解答集なんて無いから。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-12-22 00:19:35

顔面神経麻痺から3年。

テーマ:闘病日記
顔面神経麻痺発症から3年が経ちました。
いろいろ勉強した結果、3年も経過してしまうと戻る確率はかなり低いようです。
と言うか、戻らない。

でも最近、口元に変化が出て来てるような気がします。
気のせいですかねえ。
左右対称とまでは行きませんが、口角がかなり上がるようになった気がしてます。

アゴの下からクビにかけてマッサージしていたのが効いて来たかなあ。
3年間、毎日違和感がありますからね。
年中無休です。

諦めず頑張ります。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。