プレゼンの成果 | 男40代サラリーマン日記

プレゼンの成果

論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)/平林 純
¥1,000
Amazon.co.jp

いやー、終わりました。
百数十名を前にスピーチ、結婚式なら経験はありますが会社ですからね、

緊張しましたよ。社長、取締役、監査役がズラリですから。時間が迫ってくるし、

逃げられないし久し振りでしたよ、こんな気持ちは。(笑)


P2MやPMBOKと言うキーワードが出てくるような内容を、パワーポイント使用し

プレゼン。日頃自分で勉強している分野だったので、内容的にはまったく問題なし。
ところが持ち時間オーバーで、最後は強制的に終了させられたような状態。
詳しいことが仇になってしまった格好ですね。もう、本当に恥ずかしい。(笑)


でも手応えはありましたよ。
話している間なぜか余裕が出てきて、社長や部長の顔を見ながら話すことが

出来たのですが、社長は大きくうなずきながら聞いてくれていた。
不思議なもので、重役たちを見ながら話したせいか、その他一般職のことは

まったく気になりませんでしたね。

集中していたのか、緊張していたのかは分かりませんが。


説明が終わり程なく会も終了。
ホッとし休憩してると、面識の無いおじさんが話しかけてきた。

私が説明した内容についての質問でしたが、こちらは誰かも分からないまま

答えました。後から知りましたが、そのおじさんは本社から来た物凄く偉い方

だったようです。丁寧な対応をしていて良かった。(笑)

これがきっかけで、重役たちの目に留まってくれれば御の字ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ