ラリー&リー | 男40代サラリーマン日記

ラリー&リー

今日はラリー・カールトンとリー・リトナーが1995年に行ったジョイント・コンサートの

DVDを鑑賞。オフィシャル版ではないのですが、映像は鮮明でサウンドも問題なし。
たしか、1500円くらいで購入したと記憶しています。


内容的には、カールトンとリトナーのインタビューから始まる。
インタビューはお互いについて語っているので、とても興味深い。お互い認め合って

いるようなことは言ってます。(笑)

あとは2人の名義で発表されたアルバムのことなども語ってますね。


いよいよライブ開始ですが、リトナーはトレードマークの赤いES-335、カールトンは

1960年代のストラトキャスターと言う意表をつくギターを抱えている。
2人ともES-335で有名ですが、カールトンはあえて避けたように思えます。

ストラトのみならず、画像に掲載したゴールドトップのレスポールも登場しますからね。
ちなみにこの57年製ゴールドトップはロベン・フォードにプレゼントしたとのこと。

さすがはグラミー男、太っ腹です。(笑)


男40代サラリーマン日記-ラリー・カールトン 男40代サラリーマン日記-リー・リトナー
【↑画像】 ゴールドトップを抱えるカールトン   おなじみのES-335を抱えるリトナー


そして演奏ですが、アルバム「ラリー&リー」の収録曲のほか、2人ともアコギに

持ち変え、各自のレパートリーを演奏したりと、かなり見ごたえがありますね。
特にゴールドトップを抱えたカールトンが演奏するブルースは圧巻。
凄いサウンド、凄い演奏。カールトンが弾くブルースに文句などあるわけがない。
あれだけ弾けたら楽しいだろうな。(笑)


このDVDにはカールトンとリトナーの指使いがバッチリ収められている。

意図的に狙っているのかもしれませんが、下手な教則ビデオよりも参考になります。
2人のフォームを見比べると、カールトンはどちらかと言えばロック寄り、リトナーは

ジャズ寄りのフォーム。サウンドの特徴とも符合しますね。

誤解のないように言っておきますが、どちらが優れていると言ったものではありません。(笑)


と言うことで、こちらも負けじとJVストラトを出動させる。意味が分かりませんね。(笑)

最近はYAMAHA SA2000Sの登場回数が増えていたので、めっきり出番が減っていた。

せっかくなので、画像もアップしておきます。(笑)
このDVDはかなりおススメです。オークションで普通に売られているので、気になる方

はチェックされても良いかと思います。(笑)


男40代サラリーマン日記-83年製 JVストラト
【↑画像】 久しぶりで登場したJVストラト


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ