マウスコンピューター/ノートモデル
2006-08-05 21:22:51

両性クワガタ見つかる

テーマ:やわい話

クワガタ

右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見

熊本県荒尾市


右半分はオスで左半分はメスという珍しいノコギリクワガタを荒尾市の中学生が

見つけた。熊本市博物館によると「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という現象で

染色体異常の一種。同館は「全国で年間1例報告されるかどうかだが、ここまで

はっきりと左右に雌雄が分かれている個体は大変珍しい」という。
クワガタは体長約4.7センチ。右側には、はさみ(大あご)があるが左側にはない。
目の位置や羽の長さ、質感なども左右で異なっている。
2006/08/05 西日本新聞より


いやーっ、珍しいですね。こんな体でも生きるなんて、ものすごい生命力ですよ。
とても不思議な感じです。
子供の頃は、虫たちも平気で触れましたが、今はちょっと遠慮しておきたいですね。
いつの頃からこんな軟弱になってしまったのか。(笑)

にしても、かなり珍しいですよ。


にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

a-usaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。