マウスコンピューター/ノートモデル
2006-03-11 21:10:47

新型ウイルス「山田オルタナティブ」の脅威

テーマ:かたい話

情報暴露型コンピューターウイルス「アンティニー」に感染したパソコンから企業の

機密情報などが流出する事件が相次いでいる。

いずれもファイル共有ソフト「ウィニー(Winny)」を悪用しているものだが、同ソフト

によらずに情報を持ち出すウイルスも登場している。

「情報を持ち出させない」「私物パソコンを持ち込ませない」などの基本から対策を

見直す必要がある。
2月下旬に発見された新型ウイルス「山田オルタナティブ」がネット利用者の間

で話題になっている。同ウイルスに感染すると、パソコン内部に保存した情報すべ

てがインターネット上に流出するおそれがある。
[3月9日/日経産業新聞


「アンティニー」についても色々と書かせて頂いておりますが、それ以上にたちの

悪い新型ウイルスが蔓延しつつあります。

「山田オルタナティブ」
一部のブログではすでに取り上げられていますが、これには要注意です。

まさに、無差別攻撃状態でしょうか。「ウィニー」無しでも情報暴露...

「ウィニー(Winny)」がインストールされていないからなどと言って、あぐらをかい

ていられませんね。


ご自分のパソコン、プライバシーはご自分で守る時代になってしまいましたね。
また、ご自分で対処が出来なければそのことが原因で、被害を拡大させてしまう

事を理解しなければなりません。決して、他人事ではないのですね。やばっ。(笑)


トレンドマイクロ 「山田オルタナティブ」関連情報

INTERNET Watch 「山田オルタナティブ」関連記事


▽ランキングに参加してます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

a-usaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。