マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-03-31 21:35:02

自主トレすら無理か。

テーマ:システムエンジニア
明日で丸2ヶ月経過の中途採用バカボン。
何となく見た事がある顔だしIT業界歴は20年超と言うことで資料を渡してお任せ。まあ自主トレで感覚を思い出して貰って...は甘かったようです。

完全な指示がなければ動けない。
自主トレすら出来ない状況ですねえ。
とにかく自分で考えない。全部指示待ち。
何だろうなあ。

自主トレでやってた内容も無計画の気まぐれ。飽きれば次、見たいな。何を準備すべきかを知らないのかな?
下流工程要員を雇った訳じゃないんだよね。参った。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-03-30 21:08:58

今期も残りわずか。

テーマ:システムエンジニア
あと1日で今期も終了、早いですね。
4月からはプロジェクトメンバーが増えるので気を引き締めないといけません。もちろん当社社員も増員。

最近少し体調が悪いので今日は早めの就寝でそなえます。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-29 22:40:41

やり直しのやり直し。

テーマ:システムエンジニア
中途採用バカボンの適性。
未だゴールイメージが分からないらしく、すべて指示ありきの操り人形。

同じゴールなんだけどちょっと言い回しが違うだけで見失う。と言うか最初から理解していない。プロジェクト参画2ヶ月が経過しそろそろお客さんじゃないはずなんだけどね。

時間はさんざんあったはず、お勉強ネタもさんざん与えたはずなんだけど行動しない。指示を貰って作業する意識しかないと感じます。自ら考え行動出来るシステムエンジニアを募集したはずだけどなあ...
上げ膳据え膳の意識では耐えられない現場なんだけど。

今日だってそう。
終わったはずの作業が成果物レベルでNG連発。全部やり直しです。バカボンの気持ちがまったく伝わって来ませんね。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-28 22:14:04

自宅マンション騒音問題(其の?)

テーマ:システムエンジニア
重低音とその振動はかなり軽減しましたが、今度は違う音が夜中まで響く。
小さな音ですが断続的に聞こえるモーター音+ドタンバタン。こうなると想像の域を超えてますね、一体何をやってるのだろうか。

夕べは深夜2時過ぎまで。
今日はすっかり睡眠不足でした。集合住宅に住む資格無し。いちいち音がデカい感じかな。山の中の一軒家にでも引越して下さい。困ったものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-27 21:25:26

推薦図書。

テーマ:システムエンジニア
定期的に技術評論社から届く「コンピュータ書図書案内」。
冊子ですがトレンドを知るには最適なので目は通します。アンテナは自分で張らないとね。(笑)
{71E4AEBD-5359-4910-B830-9581F75BC03F}
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-26 18:44:13

無事動いてます。

テーマ:システムエンジニア
先週切り替えたコンピュータシステム。
国の制度対応でかなり大規模なシステムメンテナンスでしたが致命的な障害も発生せず無事に稼動しております。
細かなものはありましたが...(笑)

1年半前プロジェクトに参画し今までの経験値を総動員し自分なりにシステム分析。日々勉強でしたが無事に終わると嬉しいですね。
前職では協力会社を束ねる役目でしたが今は技術者としての立ち位置。自信回復にもなってます。いまどき管理だけでは食えませんから。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-25 23:04:21

いちいち聞くな。

テーマ:システムエンジニア
「確認ですが。」
は聞き飽きました。バカボンです。
いちいち確認する事が良い子と信じてるみたいだけど場合によります。

何度か説明していた事に対して確認と称し聞いて来ます。もう2ヶ月経過。ブランクがあると言っても業界歴20年超だよね。
目的を理解していないから応用が利かないんだよ。だから同じこと何度も確認と称し聞いてくる。

問題にぶち当たったら先ずは自分で考えて。すぐに「問題発生です。」と報告しに来るな。きみの役目はなんだっけ?
これも場合によりけりだけど、何か言うとその通りにしかしないから話したく無いんだよ、正直。先ずは自分で考えろって。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-24 22:25:01

何故繰り返す。

テーマ:システムエンジニア
先週納得してやったはずの作業手順。1週間経ったら忘れたかあ。バカボンです。

言われた事を右から左だから経験として積み上がらないのかなあ。作業が終わった瞬間記憶がクリアされるのかなあ。本当に48歳なの?

本能のままの振る舞いはまるで小学生。
何なんだこいつ。少なくてもシステムエンジニア的な思考や考えは無いかな。アルバイトだよ。なんで学習しないんだろ。ぼくが厳しすぎるとは思わないです。
自分の意志で再就職して来たなら少しは行動しなさいと言うことかな。使われる事しか頭に無いのかなと...
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-23 21:14:02

先ずは自分で考えて。

テーマ:システムエンジニア
バガボンよ、質問するにもルールがあるよ。とにかく何でも聞いて来るけど2ヶ月前に渡した教育資料に書いてあるよ。

たんにオペレーションを聞いてるだけだから身に付かない。昨年自ら辞めて行ったヤツと同じなんだよね。彼は明らかに力不足だったけどバカボンはかなりの業界経験者のはず...

職場の自席にいる時でさえ集中していない様は取って分かります。もう少し真剣にやって欲しい。プロジェクト参画初日から就業時間中のスマホいじりの無神経さは本物だったかなあ。
まったく戦力にならずだよ。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-22 22:19:43

自分で考えるクセ。

テーマ:システムエンジニア
やっぱり緊張感が足りない。
もう少し危機感を持って仕事に臨んで欲しいですね。

ちょっと目を離すと意味不明な行動。
仕事が薄くなりつつある状況なのでまとまった作業が少ないのは事実。ならば業務を覚える良いチャンスだと考えますけどね。
バガボンは朝から何もしない。(笑)

いちいち号令を掛けなきゃ動けないって無いよね。かなりのモノです。
自分で考えることが出来ないのかなあ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。