マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-06-30 23:08:16

2015/06/30

テーマ:システムエンジニア
中途採用は即戦力。
とは言わないけど、あまりに経験不足。
いや経験が技術として身に付いていない感じです。

加えて勘の悪さ。
言われた事だけでやって来たのがバレバレ。やってもらうことを当たり前と考えられては困る。
何回説明したって右から左。
少しは復習してるようだけど、未熟さを補うまでは至らない。
そこからではないでしょうか。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-06-30 22:34:19

カバー不可能。

テーマ:システムエンジニア
中途採用Aくん限界説。
僕が唱えてます。そろそろ会社にも相談に行く勢いです。(笑)

すぐに取説を欲しがる。
自分が分析者なら責任を持って対応するのが当たり前の話しなんだけど、パクれるモノを見つけ出し完全パクり。
説明を求めても「元がそうでした。」ばかりでまったく分析も理解もしてない。

百歩譲って業界特有な部分かなあ?
なんて考えたけど違いますね。
どんな業種についたって、いまのスタンスを改めない限りはお払い箱を繰り返すだけ。マニュアル通りの軽作業くらいなら大丈夫かな。とにかく技術者としての自覚が足りない。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-29 23:08:37

明日は月末。

テーマ:システムエンジニア
明日は月末の帰社日。
そして明後日はユーザ休。
前職では馴染みのない休暇でしたが今の会社では普通のようです。(笑)

休みを頂けるのなら文句は言いません。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-28 20:54:31

あっと言う間に週末終了。

テーマ:システムエンジニア
早いです。
何で週末って早いのでしょうか。
(笑)

明日からまた仕事。
しっかり気持ちを入れて臨まないと流されそう。個人主義色が強いメンバーを束ねながらの作業。キツイけど会社の看板を背負ってますからね。頑張ります。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-26 22:56:34

分からないに理由は無い。

テーマ:システムエンジニア
中途採用Aくん、厳しいですね。
追い込んでる訳じゃないけど、とにかく使えない。

何でだろうか?

自分のポリシーが無い。全部言われるままで優柔不断。いわゆるパシリ。
技術者で技術が売りなハズなんだけど、言われるままに右から左。
何故そうしたかを尋ねても自分のポリシーが無いから理由も無い。

試用期間も終わり来月から正社員だよ。43歳ならもう少ししっかりしないと。
資質かな、やっぱり。
腫れ物に触るような自分にも腹が立ちます。今日は言いましたけど。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-26 07:46:31

さて頑張ります。

テーマ:システムエンジニア
今週はバタバタ&若干の体調不良。
今日乗り切れば週末です。

午後からお客様との定例進捗会議。
厳しい状況なのであまり出たくないですねえ。と言ってもウソの報告は出来ないので正直に。
頑張ります。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-24 21:59:59

お疲れ様。

テーマ:システムエンジニア
連日の残業にこの天気、少々ぐったりです。

新しい工程になった訳ですが、設計工程時のQAが今頃戻って来るのは勘弁です。
工程を遡り製造と並行作業。
待ってられないので見切り発車したツケかなあ。

かなり厳しい状況になって来ましたが、仕事があるだけマシ。
再就職からちょうど1年経過です。
(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-22 23:08:09

手伝いのプロは要らない。

テーマ:システムエンジニア
中途採用Aくん、質問の相手はボクじゃない。設計者は他にいます。同じ会社だから頼って来るのは理解出来ますが、相手が違うかなあ。

会社組織を意識したかのような振る舞いだけど質が違いますね。
大義名分のもと矢面には立たない。
さっぱり覚えないから質問すら出来ない。
が実態でしょう。

40代前半で本当ならもっとも脂の乗った時期のハズなんだけどなあ。
手伝いのプロなら要らないです。
(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-21 22:07:29

間に合わない。

テーマ:システムエンジニア
理由を説明しないと。
仕事です。

日々増殖する作業。
本来の担当である契約先社員が自分の作業を突発で振って来る訳です。
これはキチンと言わなきゃいけない。
作業をやらないではなく、他への影響をね。

明日かな。
言う責任が、ボクにはあるから。
明日ですね。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-06-20 23:32:47

やっぱり価値観かなあ。

テーマ:楽器の話
気分転換で久々の楽器屋です。
購入予定などなく、ただのぶらり。

やっぱり楽器屋に行くと日常を忘れますね。見てるだけなんだけど満たされ楽しいです。(笑)

趣味に本格的に打ち込める人って凄いと思います。経済的な部分も含め、ぼくにはそんな余裕は無かった。
とにかく仕事最優先でやって来たし。

価値観なんだろうね。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。