マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-11-30 23:51:43

何が大丈夫なのか分からない。

テーマ:システムエンジニア
SES契約でもないのに月間標準稼働時間や、契約上の上下限枠を気にしない。
単純に知らないのかなあ。
ボクの地元相場だと、契約の下限を割れば時間あたり3.000円強の精算が発生します。仮に1日休んで8hショートすれば24.000円の減収。利益率だって下がる。
会社にとってはダメージです。

でも彼は気にしない。
自分の給料が減るわけじゃないから、大丈夫と言い切る。
原価は変わりないのに収入が減るって、当社のような零細企業にとってどんな意味か考えてるのだろうか。

長年一匹オオカミでやって来た彼に、何を言っても無駄かな。
組織人として生きる必要が無かった訳だから。
同じような思考を持った人間は彼以外にも多数いるようですが、会社としては深刻な問題なはずです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-30 21:55:35

いよいよ師走。

テーマ:システムエンジニア
明日は忙しいです。
特に師走と言うことではなく個人的に。

定時後に所用で帰社、そしてそのまま副業先へ。
自社は特に時間は関係無しですが、副業先との約束は時間指定。
ちょっとだけ、バタバタしそうです。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-30 18:56:55

完全趣味の日。

テーマ:楽器の話
今日は充実してました。(笑)
楽器屋で目の保養、書店でビートルズ関連書籍のチェック。
ついでにHMVでCDのチェック。
まさに趣味の日。

仕事のことなど頭の片隅にもありません。(笑)
{EE53EE7D-07FB-4E78-8E29-38362BCCE2DD:01}

{BE507B39-9FE2-42CB-ABE5-854A0B3E706E:01}
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-29 22:37:59

視点が変われば。

テーマ:システムエンジニア
再就職先ですが、数社からのM&Aお誘い話しを断わってるようです。
経営層の気持ちを考えれば理解出来ますが、従業員の立場としては微妙です。
声をかけてくる企業はそれなりの規模だし、知名度だって高い。

大きな企業だと面倒なことは多いけど、やはり魅力ではあります。
前職は数千人規模のSIer企業だったので、正直いまは体験ホームステイでもしている感じ。

規模がどうこうではなく、育った環境がそうでした。
と言う話しです。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-29 20:27:46

物足りない。

テーマ:システムエンジニア
午前中は歯医者、そのあと自社へ出社し月次の締め作業やらなんやら。
締め作業と言っても、前職と比べれば楽なものです。

前職には自社開発したERP的なシステムがあり、収支管理や要員管理はすべてそれで行ないましたが、今の会社ではそんなものはありません。

その分作業に集中は出来ますが、何か物足りない感じもしてはいます。
(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-28 20:56:34

やっと週末。

テーマ:システムエンジニア
何とか逃げ切りました。(笑)
明日午前中は歯医者、午後から自社へ行こうかと思ってます。
月末だからいろいろと社内作業があるし。

ガランとしたオフィスやオフィス街が大好きです。
これは昔から。
精神的な何かによるものなのですかね。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-27 23:34:11

働ける。と言うこと。

テーマ:システムエンジニア
明日頑張れば週末。
待望ですよ、本当に。

やっぱり、年末年始が鬼門と言うのは本当です。過去の実績がありますからね。

体調グラフは下降線ですが、先日の風邪疑惑だってやり過ごせたし。

考えて見れば、7月から試用期間開始で10月から正式採用だけど、今日に至るまで皆勤賞ものですね。

リストラ以降1年半野放し状態だったのにある日を境にこれだからねえ。
気持ちだけで持ってる感じです。

と、弱音はここまで。
明日も頑張るよ。働けることに感謝。
働きたくても働けなかったことは、一生忘れない。
ボクはです。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-27 20:22:54

暗黙ルール。

テーマ:システムエンジニア
SNSやブログと言った情報発信ツール。
大変便利なんだけどコメントのやり取りは一往復がルールかなあ?
と個人的に思ってます。

数少ないんだけど、不特定多数から見られていることを意識せず、何度もプライベートを事細かに聞いて来る方がいるんだよね。

ちょっと困ります。
不特定多数が見てるなか、質問責めで相手を困らせてはいけない。
今日の教訓ですね。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-27 08:22:04

ご請求。

テーマ:システムエンジニア
本日は請求書を持って副業先へ。
その場で細かなチェックはしないので数分で終わる予定。

かれこれ半年近くなりますが、未だに若干緊張しますね。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-26 22:05:04

正解でした。

テーマ:システムエンジニア
毎週月曜、水曜が副業の日。
正式には決まってはいませんが、何となく出来上がったローテーション。

本来なら今日が副業の日でしたが、昨日から雨の予報。
今日の夕方は豪雨予報が出るほどの激しい雨、予定繰り上げの昨日対応が功を奏した形です。

とは言っても、月末なので日を改め請求書を持って行かないとダメなんですけどね。(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。