マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-07-31 21:49:17

組織経験者不足。

テーマ:システムエンジニア
今の会社は組織経験者が少ないと思われます。

多少若手もいるけど、ほとんどは個人で長年やってたような年寄りばかり。
職場がバラバラと言うこともあるけど、社員の繋がりが薄く社内情報の展開も無い。

会社と社員が個人契約してるようにしか見えない。
だから、会社のためになどの発想も無い。
みんな勝手な自己主張ばかり。

やっぱりそんな育ちだから、こんな感じにしかならない。(笑)
今期から教育費と称して各種技術取得的な部分に予算を計上したと言ってたけど、本質は他にあると思われます。

社会人、組織人としてのモラル。
技術以前の話しです。
自分の会社と言う意識付けから始まらないと意味が無い。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-31 12:48:44

防災速報に助けられる。

テーマ:システムエンジニア
11時過ぎに飛び込んできた防災速報。

見ると「猛烈な雨」。

ちょうどトイレに行った時だったので、外を確認すると既に降ってます。
何としても濡れたくないと思い、たまたまEVホールに居た業者から弁当を購入。

業者の弁当なんて何年ぶりだろうか。
でも濡れるよりはマシ。

ワンコインにしては十分なボリューム。10分くらいで完食したので、昼休みが長い長い。(笑)

立食いソバ屋だって並びますからね。
それを考えれば得した感じ。
業者の弁当も悪くないかもしれません。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-31 07:48:51

興味のツボ。

テーマ:システムエンジニア
昔から休日のオフィス街が好きです。
普段なら有り得ないくらい閑散とする早朝とかね。

非現実に身を置きたい欲求の表れなのでしょうか。(笑)

地元でもそうだし、単身赴任中もそうでした。
休日早朝の丸の内や大手町も面白かったですねえ。
普段なら絶対に見られない光景に出くわしたりと。(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-31 07:05:58

何とかひと月。

テーマ:システムエンジニア
IT業界に復帰し、何とかひと月。

規則正しい生活や社会に復帰出来るかと言った部分でかなり不安でしたが、何とかなるものです。

仕事の感覚も戻って来たので、注意するのは体調面ですね。

以前のような暴飲暴食は慎みコンディションを維持するのも仕事ですからね。(笑)

出社前ベローチェでひと休み。
photo:01


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-30 23:12:37

付き合いきれない。

テーマ:システムエンジニア
自社会議、懇親会の流れ。
そこまではありがちな流れです。

お姉ちゃん好きの同僚からその筋の店に誘われるけど行かない。
金が無いと言ったけど、それはウソ。
金があってもボクは行かない。
自分の子供のような年代の娘たちだよ。

基本的にストレス発散にはならない。
金と時間のムダだよ。

今の会社の同僚だけど、ランチは毎日外食、たばこバンバン、月に何度か知らないけどお姉ちゃんの店。

ものすごい浪費家?
50代独身男だから成せる生活かな。
付き合えないよ、基準が違い過ぎる。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-30 22:35:10

余計な発言です。

テーマ:システムエンジニア
自社月次会議も終わり懇親会。
ただの飲み会です。(笑)

何だか余計なことを言ってしまったかも知れない。
若い組織なので、いろいろな部分での業務プロセスが確立されてない。

支店トップ自ら言い出したので、前職を引き合いに出すも、結果的には出さなきゃ良かった。
ボクには悪気など無かったんだけど、癇に障ったのかも知れない。

今後は口にするまい。
あくまでもボクからの提案として、行動して行きます。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-29 22:37:25

時間が無いと集中力が増します。

テーマ:システムエンジニア
本日はWワークの日。

本来週末のみを考えてましたが、発注元の都合でそうも行かず一部平日に食い込んでます。

本業を19時くらいに引き上げ、それからです。
短時間でパッと終わらせ、いま夕食。

さっきお客様と話しました。
月末なので請求書を出して下さいだと。
もちろん、やった分だけ請求しますよ。
これはあくまでも報酬だから給与所得にはならない。

来年雑所得で確定申告し、追加の住民税納付書は自宅に郵送してもらいます。
お役所がしくじらない限り本業が知る由も有りません。
仮にしくじっても、本業にはキチンと説明出来るから大丈夫。
経費で落せる分も忘れずに。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-29 12:54:44

違和感が残る発言。

テーマ:システムエンジニア
今週は自社の月次会議。

立食いそば屋でばったり出くわした今の同僚と立ち話。
会議の内容を聞くと、
「営業情報の報告くらいだから関係ありません。」
との回答。

ボク的には、営業情報ってかなり重要なんじゃないの?なんだけど、今の会社の同僚はそうじゃないみたい。

自分は会社から行けと言われて行ってるだけだから、関係ないと言うことなんだろうな。
客と話し、あわよくば人員拡大くらいのことは考えて欲しいですね。
その辺の底上げと言うか、意識改革が必要なのでしょうね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-29 07:04:02

日々の活力。

テーマ:闘病日記
顔面神経麻痺を起こした側のエラから首にかけての筋肉(筋?)が痛みます。

ここ数日のトレーニングがキツかったのでしょうか。
額のシワが増えたことに気を良くし、調子に乗ってやり過ぎましたかね。

顔面神経麻痺になると、麻痺した側の額のシワが激減しツルンとなります。
(笑)
神経が機能しないため顔面の筋肉が動かず表情も作れないと言うことなのでしょうね。

額のシワが足りないと、まぶたがしっかり開かない感じ。
人の身体はよく出来てますね、実に無駄が無い。
そんな、普通に近づく(もどる)喜びだって日々の活力になるのです。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-28 22:48:07

人を使うと言うこと。

テーマ:システムエンジニア
今のボクは使われの身。
会社員と言う意味では無く、仕事上での役割り分担の話し。

現在の本業、副業ともに言えることなんだけど曖昧な指示が多過ぎる。
下手すりゃ指示すらない。

限られた予算の中で最大のパフォーマンスを得るために必要なことはコミュニケーション。
そして明確な役割り分担だと思ってます。もちろん上位者なら作業指示も含みます。

この部分が不適切だと成果は出ない。
使う側、使われる側ともにストレスとなる部分だけに、慎重かつ大胆な行動が必要。
問題解決能力って、業種や業界を問わず同じでしたね。
ヒューマンスキルに垣根は無いと思ってます。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。