マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-09-30 23:19:33

眼鏡、潰しました。

テーマ:リストラ日記
こないだ酔っ払って、室内照明やテレビをつけっ放しで就寝。
リビングのフローリングに転がってました。

朝起きると、眼鏡が潰れてます。
多分、床に置きその上をボクが転がったと思われます。(笑)
いま愛用してる眼鏡なんだけど、フレーム剛性が強いらしく、気合いでひねると戻るんですよ。
いまも復活して使ってますから。

ただ顔面神経麻痺による、顔の左右非対称には未対応です。
眼鏡しても、左右の目で見え方が違うんだよね。
眼鏡も顔に合わせ、狂ったなりの調整をしないとね。(笑)

恥ずかしいけど、素直に話せるようになったかな。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-09-30 21:27:26

本当にそれで良いの?

テーマ:リストラ日記
リストラ同期の一人が、明日からアルバイトだと。

退職する間際までの約30年間関わったユーザーの様です。
辞めた会社では無く、別会社経由で入り込むようで、3ヶ月くらいの契約社員だと言ってました。

設計しプログラム開発を担当する見たい。
50歳を超えてもプログラマーって、ボク的には考えられないんだよね

技術系一本でやって来た人だから、本人的には普通なんだろうけど、管理系で進んでたボクにとっては驚きです。

在職中から派遣社員と変わりなかったと言うことですね。
何事においてもマイペース、会社の収支とか部下の育成とか、まったく気にしない。
全部、自分のことだけ。

30年間に渡り属人化させたユーザーが、どうしようもなくなりバイネームで手配して来たようです。
何とも言えない話しだよ。(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-30 00:35:41

何回見てもダメだよ。

テーマ:楽天がんばれ
楽天イーグルスの優勝シーン。

何回見てもダメです。
地元ならではの特番も含め、涙が出る。

未だ復旧されてない地域が多数あります。
このまま復旧されない地域だって、あるでしょう。
あの一瞬で、何十万、何百万の人たちの運命が変わりました。

当時ボクは東京にいたから、まったく影響はなかった。
せいぜい、心無い人たちの買占めくらい。
都内だって、乾電池だ何だって消えたからね。

でもさ、地元に戻って見た光景は、理解の限界を超えてた。
もう、現実なのか、映画のセットなのかの区別がつかない。

あったはずの街が無いんだよ?
全部津波に持って行かれてる。
書いてても、涙が出てきます。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-30 00:06:23

上半期、〆かあ。

テーマ:リストラ日記
在職時を懐かしく思い出します。

死にそうに忙しく、収支の手続きが完了するまでに数日を費やす始末。
社内、社外ともね。

でもね、今後自分で何かをやるにしても、必要な知識だから。
決して、ムダじゃ無いよね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-29 21:57:12

見栄を張るなって。

テーマ:リストラ日記
こないだリストラ定例会で会った大先輩。
ある企業とコンタクト、
「纏まりかけたけど、蹴った。」
とのこと。

素直に考えれば「蹴られた」でしょ?
そういう所で見栄を張るんだよな。
ブライドが高いと言うか。

ボクも我慢出来ない性格だから、皆の前でダメ出し&訂正。
まったくさあ、自分が不合格のクセして蹴ったは無いだろ。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-29 21:00:36

もうすぐ10月。

テーマ:リストラ日記
早いですね、ホント。

再就職がここまで長引くとは。
何も考えなきゃ良かったのかなあ?
勢いで、何と無く再就職してれば良かったのかな。

でも気付いてるからね、人生の軌道修正が出来るのは、このタイミングしか無いことを。
雇用保険が貰えてる間、考えるのもありだよね。

考えてる業種があるんだけど、みんなから止められるんだよね。
IT業界より、よほどやる気があるかも知れないんだけど。

自分が出来ることに絞ってたら、そんなモノはほとんど無いです。
やれる事じゃなく、やるんだの意志なんだよね。
強い意志が道を開くんだよ。
誰かが言ってたよね。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-28 22:14:19

腐っても鯛。

テーマ:リストラ日記
ボクが勤めてた会社は一部上場の、業界でも大手のホールディングスグループ。
在職中はほとんど気にしてなかったけど、そうじゃなかった。
退職して初めて気づく間抜けだからね。(笑)

今回の就職活動を通じて、身にしみました。
面接の際も、前職を引き合いに出されいろいろ意地悪な質問をされたりと。
関係無いけど、周りからそう見られていた事は理解します。

それでも同じ業界でやるのか?
それではボクの気持ちが持たないよ。
だから悩むんだよね。

言いたいけど、言えないことだってあるよ。
勿論、それなりの教育は受けてるし理解してる。
だから尚更なんだよ、きっと。
ね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-28 18:30:04

そろそろ決めないと。

テーマ:リストラ日記
再就職です。

転職コンサルと共に動いてますが、一向にマッチする企業とは巡り会わないです。

地域性もあるし、会社の規模が担当工程にも影響する。
ここが最大のポイントだし難所です。

協力会社を含めたメンバーを率いて案件に従事してました。
いまさら、いち担当としてやれと言われてもねえ。
もはや、キャリアもスキルも違うのです。

それなりの会社規模じゃなきゃ、一括請負なんて出来ない。
孫請けがせいぜい、いち技術者としとの採用なら要らない、正直。

スキルダウンのモチベーションダウン。
IT業界にしがみつく必要性が無いのですね。
気持ちが固まって来たかな。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-27 22:12:34

金スマに大興奮。

テーマ:リストラ日記
歌番組「ザ・ベストテン」特集。

いやあ、懐かしい。
ボクは中学から高校にかけての年頃。
バンド活動なんかも始めたころ、どストライクです。(笑)

リアルタイムで見てたからねえ。
良かったよ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-09-27 02:58:18

思い出すよ。

テーマ:リストラ日記
板橋のダイエーからメール貰ったら、いろいろ思い出してしまった。

赤羽のイトーヨーカドー。
チャリで行ったよ、小豆沢超えて。

家族連れ見ては、落ち込んでたなあ。
単身赴任だったからね。
普通にさ、一日誰とも話さないから。
誰も居ないから。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。