マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-07-31 22:40:22

あれもこれも

テーマ:リストラ日記
あれもこれもと思うあまり、買ったもののしっかり読まない書籍もチラホラ。

しっかりと、地に足をつけ行動しないとね。焦る気持ちが物欲に転化してるだけかな。

それも決して無駄では無い。
時間はかかってるけどさあ。(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-07-31 21:27:37

蘇りつつある自信

テーマ:闘病日記
今日のコールセンターとのやり取り。
電話でのやり取りだったけど、ボクの言葉に対して、相手から聞き返される事が無かった。

麻痺の影響で、どうしても発音しにくい言葉があります。


「上手く言えないのでは?」

の不安から、出る言葉が遅れます。
同じ意味合いの言葉の中から、自分が発音し易い言葉を瞬時に選んでるから。
でも今日は、その心配が無かった。
大分、回復したのかな?
些細なことだけど、自信になるし前向きにもなれます。

余計な心配事が消え、就活に専念出来るかな。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-31 20:53:21

気持ちを楽に

テーマ:リストラ日記
再就職が決まないためかな?
最近、大好きなギターを弾く時間や、音楽を聴く時間が減ってます。
そんな気にならないと言うか。

何かをやっての息抜きだったり、趣味な訳で、正直今のボクは息を抜くくらいの事はやってない。

今この半年を振り返れば、まとまった時間があったわけだから何かの資格がとれたのかなあ?
と思うけど、こんなに長引く想定じゃなかった。

日々の積み重ねの結果、と言うことです。
それだけ急なリストラだったし、ボク自身の危機管理マニュアルが無かったと言うことだけです。
全部、結果論にしかならないよね。

明日、転職コンサルです。
なるようにしかならないので、気持ちを楽に行って来ます。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-31 18:56:54

資料請求

テーマ:リストラ日記
企業型401kから個人型401kへの資産移換手続き。

今日、み⚪ほ銀行のコールセンターに電話して資料請求しました。
担当から色々と質問を受け、答えるのですが、多少なりとも勉強してて良かった。
丸腰だったら、何を聞かれているかすら理解出来なかったと思います。

ボクは資産移換後も継続で掛け金を拠出しようかと考えてるので、馴染みのみ⚪ほ銀行を通した方が何かと都合が良い気がしてます。
手数料の金額にもよりますけど。

数日中に資料が届くはず。
これで3社目の資料、もう少し比較検討したいですね。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-31 18:16:12

口笛吹けるかも。

テーマ:闘病日記
一年半前に顔面神経麻痺を発症して以来、吹く事が出来なかった口笛。

大分かすれてはいますが、音が出るように成ってました。
嬉しいですねえ。(笑)

パッと見は普通っぽいけど、麻痺した側の筋肉が衰えてる影響で、顔が左右非対称。

根気強くリハビリ(=マッサージとか)を続けないと、顔の筋肉が萎縮したまま固まってしまうらしい。
経過した時間を考えると怖いです。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-30 09:36:19

納得いかないなあ。

テーマ:リストラ日記
今日は地下鉄でハローワーク。

駅に着き地上へ向うエスカレーターでの出来事。
まだラッシュが残る時間帯で、ほとんどの人がエスカレーターを駆け上がる。

ボクは時間に余裕があったので左側に寄り立ってると、追い越してったサラリーマン風の男が数段上の右側に停止。
後続は流れが変わってしまい大変。

ボクの地元には、はっきり言って右側左側のルールは無いです。
先頭の人に合わせるのが、暗黙ルールかなあ。(笑)

学生に追い抜きざま軽くぶつかられ、睨まれる。
ルール違反は、あのサラリーマンなんだけどなあ。
納得いかないよ。

エスカレーターは駆け上がるものでは無いことは知ってます。
やっちゃうけどね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-29 22:20:19

お一人様ランチ

テーマ:リストラ日記
早いなあ、明日またハローワーク認定日です。カレンダーの関係で、今月は二回認定ですね。

指定の時間がチョイ遅めなので、終わったらそのままランチですね。

明日こそ、お一人様牛タンか?(笑)
個人的に好きな店は、「一隆」か「利久」かなあ。
多分「一隆」は地元にしかないのかなあ?「利久」は東京駅や池袋にも店舗が有りますけどね。

「日高屋」や「小諸そば」のような感じで、店舗があふれてます。
それ以外にも、牛タン専門店は相当ありますからねえ。

ちなみに、元祖牛タンの「太助」には一度しか行った事がありません。
どの店舗も行列が半端ないですから。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-29 02:00:55

松井秀喜氏 引退セレモニー

テーマ:リストラ日記
BSで見てました、LIVEで。

やっぱり、松井は凄いなあ。
記念の品を持って来たのがジーター。
がっちり抱き合い、まさに戦友。

松井がヤンキース、そしてニューヨークのファンからどれだけ愛されてたか
ってことだよね。

松井には、正しさを感じる。
クラプトンと一緒ですね。
人徳なんだろうか?
これこそが、大事なんだよね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-28 23:56:07

解放されたい。

テーマ:リストラ日記
最近はかたい記事ばかりですね。
色んな事を考えてしまいます。
典型的なA型かなあ。(笑)

色々考えるところも有り、未だ定職につかず状態。
正直、家庭不和だよね。
問題が拡散してます。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-28 23:18:21

複合的人生プラン

テーマ:リストラ日記
終身雇用が崩壊した今、自分で自分を守らなきゃ、どーしようもない。

今回のリストラで早々に再就職を決めた方、考えた末に契約社員になった方、中長期的な展望で資格取得を選んだ方。

様々です。
クビ(=リストラ)になったら焦るけど、その場を繕うことが最善ではないと思ってます。
何事も無かったように、早々と再就職するのも結構だけど、個人的には少し疑問。
個人の事情もあるし、状態は分かるけどね。

60歳になったとき、同じ事がおきるよ。再雇用になっても、それまでの給与水準は維持出来ないからね。
だったらと言う発想だって、あるわけだから。

人生は自己責任だよ、ホント。
いまこの瞬間の判断が、人生に及ぼす影響は大きい。
だから慎重になるし、迷うんだよ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。