マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-31 22:23:09

ほっ

テーマ:システムエンジニア

何とか概算見積もり提出。
いやー、大変だった。


昨日仕事を忘れ、お茶の水へ遊びに行ったのが良かったか。
もー、朝からパッツンパッツンで1億円超の数字を転がす転がす。
しかし、うちの会社はどーなってるんだ?
そんな金額を、このギターオヤジに託すとは。(笑)


あとは詳細見積もり。
こーなったら、行きますよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-30 19:38:51

仕事を忘れよう

テーマ:ビートルズとおんがく話

週末くらいは、のんびりしたい。
家に閉じこもっていると、つい仕事のことを考えてしまうので、

疲れているにもかかわらず外出。


今日は、神保町方面にお出かけ。
駅から地上に出ると、普段以上に人が溢れている。
理由はすぐに分かりました。
あちこちに「神田古本まつり」のノボリがはためいている。
さらには「 神保町ブックフェスティバル」まで開催している。

人をかき分け、お茶の水楽器街へ移動するも、それがまた大変。
各店舗が歩道に商品を陳列してるので、歩道が本屋状態。

何とか脱出しある楽器屋に到着、レスポール・スペシャル用の弦を購入。


そして、お約束のdisk unionお茶の水駅前店に到着。
ここは品数が豊富なので、気に入ってます。

店内を物色し、クラプトンの「Ec Was Here」を発見。
紙ジャケ仕様で、程度は極上。
と言うことで、ご購入。(笑)

エリック・クラプトン・ライヴ/エリック・クラプトン
¥1,680
Amazon.co.jp

アル・クーパーとマイク・ブルームフィールドのCDも

欲しかったのですが、今日はヤメ。
帰りはニコライ堂を横目に、のんびりと散策。
良い気分転換になりました。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-29 12:33:22

カールトンのアコギ

テーマ:ビートルズとおんがく話

遅めの起床、家の目の前の自販機で缶コーヒーを購入。
さわやかですごしやすい天気ですね。(笑)
もう少し早く起きれば良かった。


まだボーっとしてますが、今日は動かないと。
東京タワーに行きたいし...
義務ではないのですが、残された時間でいろいろな所
を見てみたい。
いっそ、はとバスツアーにでも参加するか?(笑)


中古のアナログディレイが欲しいので、新宿にも行かないと。
たしかイシバシ楽器で大漁だった気がする。

お茶の水だったかな?

仕事のストレスか...
何かを買って、気を紛らわせたい。あふれる物欲。


今聴いてるのは、カールトンのアコギ。
やっぱ、カールトンのアコギは良い。
高中と同じで、完全に作曲してますからね。
さすがはグラミー男、良い曲書きます。

是非、みなさまにも聞いていただきたい。

↓で試聴できます。

アローン・バッド・ネヴァー・アローン/ラリー・カールトン
¥1,500
Amazon.co.jp

少々おなかがすきましたが、カップ麺すらない。
連日の遅い帰宅で、食べつくした。
買い物にも行かないと...(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-27 23:50:59

知識と金は邪魔にならない

テーマ:システムエンジニア

いよいよ、カウントダウンが始まった。
ん?千万円の案件をゲットし、地元に帰還出来そうな雰囲気。
まだまだ予断は許しませんが、当確でしょう。


あんだけしつこく、見積もりを求めてきた兄弟会社が黙った。
概算とは言え、それっぽく見える見積もりを出しましたからね。
多分ブラザーには、どうやって算出したかも分からないと思う。

生産性、工程比率、安全係数...


経験と勘、そして学習していた知識を総動員ですよ、本当に。(笑)

こう言うことって、経験値も大きいのですが知識として引き出しを

持っているかと言ったところも大いに影響する。
今回は、よーく分かりました。
なにせ、作業レベル目線で大威張りの暴君がスルーする有様でしたから。


結局、決まった金額で仕事をしてきた連中に見積もれと言ったって
無理な話。私だって、決して分かっているわけではありませんが、
私がやらなきゃ、どうにもならない。
火事場の馬鹿力状態ですけど、やりがいはあります。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-27 01:12:38

素案作成

テーマ:システムエンジニア

見積もりの素案作成。
とにかく、情報が少な過ぎですね。


今回は兄弟会社との連合で、ある案件を狙っているわけですが
そちらの兄弟はどう見ても今回のようなパターンは未経験者と思われる。
なので、こちらに頼りっぱなし。
と言ったら怒られそうですが、本当です。(笑)


ノー残業デーで早く帰れても、寝る時間はいつもと同じか...


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-26 00:40:43

連日の午前さま

テーマ:システムエンジニア

決して飲み歩いているわけではありませんよ、仕事です。


先週末から見積もりを作成してますが、いっこうに出来ない。
当然と言えば当然の話で、上流工程を担当したのは他社。

それを引き継いで下流工程をやるわけですが、時期的に
分析なんてしていない。


それを見積もれは無いでしょ。(笑)

今日はとうとう、その事を言ってしまった。
明日の午前中から、対策会議です。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-25 00:58:59

見積もり

テーマ:システムエンジニア

早くもギブ。(笑)
単純試算でも、6千~7千万円の見積もり。
それを一週間で出せって?


金額を言えば良いだけならいくらでも言いますが、
そこに根拠がついて回る。
今のご時勢、職人の勘はご法度。(笑)

まったくダメではありませんが、それだけでは

不十分と言うことです。
きちんとした説明が求められるわけですよ。


そう思い現場にインタビューしても、感覚的な
答えしか出てこない。


「んー、この仕事なら3日だな」
「3日の根拠は?」
「んー、3日だ」


これじゃ、話にならないわけですよ。
3日の作業内訳を聞いても、あやふやですからね。
昭和の職人じゃないんだよ、本当に...


リミットは限りなく近い。
ドンブリでやるには、金額がでかすぎる。
ピンチです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-23 22:05:42

複雑な心境

テーマ:システムエンジニア

このまま順調に行けば、年末年始くらいに地元へ戻ることが出来る。
戻ると言うのは帰省じゃなくて、こちらからの引き上げを意味します。


自分が来た目的は、地元に持ち帰る案件の確保。
リモート開発と呼ばれる形態ですね。
地元と回線をつなぎ、地元でシステム開発を行う。
それを実現するために来たと言うことです。


でも、正直100%喜べない。
こちらへ来てすぐに地元が被災。
大都会で右も左も分からず困っているときに、
手を差し伸べてくれた優しい友人。
彼のおかげで、どれだけ救われたか...

彼は生まれも育ちもこちらの方で、私のブログを通して

知り合った方です。

見ず知らずの私に声をかけ、助けてくれた恩人です。


なので、正直このまま留まりたい気持ちは強い。
個人的には、空気が合ってるようにも感じるし。

とりあえずは地元に戻ったにしても、またこちらへ来ることに
なるかもしれないです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-22 15:58:38

悩める週末

テーマ:システムエンジニア

本当に、無理難題を言ってくる客です。


こちらの要員体制に注文を出してくるわけですが、当社の社員を
まるで自分の持ち駒のように考えている。(笑)
それはそれで良いのですが、こちらにだって計画がある。
なので、すべてハイハイと聞くわけには行かない。


来週の月曜が回答期限。
金曜の遅い時間に投げられて、月曜の早い時間に回答ですからねー。
上司に相談する時間だって無い。
自分で考えた結果の報告くらいしか出来ないでしょうね。
もちろん、承認はもらいますけど。


と言うことで、悩める週末です。
ゆっくりも出来ない。(笑)

楽しく成功するプロジェクト・マネージメント (SCC Books)/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-21 00:56:57

要員打ち合わせ

テーマ:システムエンジニア

午前中から、要員打ち合わせ。
連日の寝不足から、体調は絶不調。
首から上は熱っぽいのに、首から下は寒気がする。
思わず、冬物スーツでご出勤。


悪寒と言うヤツでしょうか。
時おり、ゾクッとするような身震いが体を襲う。
そんな状況下での、顧客打ち合わせ。

何とか切り抜け終了。


考えてみると、結構しゃべったかもしれない。
客とは言え、全員知ってるメンバーだったし。
熱っぽいせいで感覚が麻痺し、緊張が解けたか?(笑)


ともあれ、無事に終わってくれた。
色々と宿題をもらい、さらに頭は痛いところですが、
やる気はあります。
何だろうか...面白い。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。