マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-30 22:48:08

果たして便利と言えるのか

テーマ:システムエンジニア

久しぶりで早く帰りましたが、家に帰れば家でやるべき

会社の仕事が待っている。


リモートデスクトップ環境が整っているのは良いのですが、

家に帰っても会社と同じ環境でパソコンが使えるというのは、考え物である。
結局、会社も自宅も関係ないわけですよね。


情報漏えいや、セキュリティ対策なんて格好の良いことを言ってますが、

実はそうじゃないだろう。(笑)

自宅で仕事が出来れば、人件費だって抑えられる。
狙いはそこか。


家で仕事をしても、勤務表になんて書けませんからね。(笑)

昔なら気軽に仕事の書類を家に持ち帰れましたが、今じゃそうは行かない。
だからといって、職場の環境を自宅に提供されても困る。
言い訳も出来ないし。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-30 01:35:47

また日付が変わってるし

テーマ:システムエンジニア

毎日書けない状態に陥ってます。(笑)
サボっているわけではありませんが、今日の帰宅は11時半ころでしたから。
夕飯も食わずに格闘しているので、家に帰ったらまずは食事の準備です。(笑)


食事の準備といっても、正直たかが知れてる。
最近ハマッテいる焼きうどんを、フライパンで作って終わり。
なんとも簡単、いや寂しい。


スーパーで惣菜を見ても、すごく高いわけですよ。
これじゃ買えない。毎日のことですから。少しまともな惣菜を買おうとすると、

一品300円は超えてますから。

小さなパックひとつで足りるわけはないので何個か買えば、
それだけで千円超ですよ、一食で。


なので乾麺の生活に走るわけです。
まあ、乾麺だけとは言いませんけどね。生うどんもあります。

昼は社食で、野菜サラダ中心の昼食。
夜は、ボリューム満点焼きうどん。これで何日目だろうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-28 23:59:23

ボロボロ

テーマ:システムエンジニア

ボロボロですね、仕事にハマリまくり。久しぶりです、こんな状態は。

喫煙者ですが、タバコを吸いに行くこともままならない。


今日は早めに帰りましたが、それでも家についたのは9時を回ってる。
いろいろな意味で、新しいことが多過ぎですね。

お客様のお作法を覚えなきゃないし、仕事だって進めていかないといけないし。
こんな状況、本当に久しぶりです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-27 18:53:19

欲求不満

テーマ:楽器の話

ギターが手元にない生活は辛い。
かれこれ3週間が経とうとしてますが、我慢の限界かもしれない。
こうなったら、買うしかないか。(笑)


アパートなので、アコギは無理。
気兼ねなく弾けないでしょう、きっと。
自宅から持ってくる予定でしたが、大震災の影響で帰省すら出来ない状態。


狙いは、フェンダーのテレキャスターあたりでしょうか。
ブロンドでローズネック。
JAPANモノの中古なら、早々高くはないでしょう。メキシコも有りかな。
ネットでいろいろと見てますが、今のところ「これは!」と思うような
ブツにはお目にかかっていない。


来週あたり、楽器屋めぐりでもしようかな。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-25 00:20:52

キーボードで生産性が変わる

テーマ:システムエンジニア

日付が変わってしまいましたね。
新しい職場で2週間が経ち、だいぶ慣れてきたとは言ってもまだまだ。(笑)
久しぶりで笑いましたが、本当です。


少々キツイのは確かですよ。
でも徐々に慣れてきましたから、何とかなりそうな雰囲気です。
余裕があるとダメです、私の場合。

切羽詰まると、火事場のバカ力状態ですが、そうじゃないとそうならない。
温存しているわけではありませんが、周りに合わせてしまうのでしょうね。
ま、弱点と言えば弱点でしょう。


しかし、このキーボード使いにくいなあ。
新しいPC購入の際に付属したものですが、キーピッチが狭くサイズもコンパクト。
入力ミスの嵐ですよ。

とにかく今までの感覚で指をおくと、違うキーを押してますから。

慣れませんね、イライラがたまります。

フルサイズのキーボードに変えようかな。
イライラです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-23 22:32:22

何のため?

テーマ:システムエンジニア

大震災後、地元に帰ることも出来ないまま、忙しい日々が過ぎていく。
それはそれで仕方がないのですが、帰りたい気持ちは強い。
震災後、家族の顔を一度も見てませんからね。
メールのやり取りはしてますが、心配です。


昨日は、ネットで地元の被害状況の画像を見ていました。
私の自宅は津波の被害はない地域ですが、それでも建物の被害は大きいようです。
通勤で通っていた道沿いの建物が壊れている。
偶然見つけましたが、ショックです。
我が家からは遠くない場所です。いや、近いです。


メールだけでは状況はわからない。

会社の同僚が、自宅へ戻るという話を聞きました。

高速バスの手配が出来たらしい。
正直、うらやましい。
何のために、家族と離れ仕事をしているのか?
意味が分からなくなりますね。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-22 23:56:46

世の中こんなものか

テーマ:システムエンジニア
昨日の体調不良も、なんとかだましだまし出社。
仕事に行けば行ったで、帰宅は夜の10時過ぎ。

こんなもんです、仕事なんて。


正直やり切れませんが、明日午前中から大事な会議が二本立て。

新参者の私に振られても困る。

環境や現状把握で精一杯。なのに、今まで何年もやってきている連中と

打ち合わせというのだから、びっくりです。(笑)


まあ、そのために参画したのですが、最初から兼務はかなり厳しいですよ。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-21 22:07:00

不安

テーマ:システムエンジニア

こんなときに、まさかの体調不良。
朝起きると腹が痛む。持病ですが、このタイミングで来るとは。


午前中は、ボーっとなってました。
何かを口に入れなきゃけないと思い、買ってあったバターロールを一個
食べました。
いつもより強力ですね、時間がたっても一向に腹痛は治まらない。
大体時間が経つと治まるのですが、今回は違った。


バターロールを食べた後、ベットに横になっていたら眠ってしまったようです。
2時間近く、眠ったでしょうか。
起きると、なんとなく熱っぽい。そう言えば、体温計も風邪薬も何もなかった。
単身乗り込んできましたが、その辺のものは、何も持ってこなかった。

降りしきる雨の中、近所のスーパーに行きましたが売ってない。
スーパーだからある分けないか。
吐き気までもよおしてますが、食べてないので吐くことも出来ない。


夕方雨が上がり、自転車で出動。
電車の駅で3つ分、時間で10分程度で大手スーパーに到着。
たしか、ここには薬局が入っていたはず。
無事、風邪薬と体温計を購入。助かった。
ついでに食品売り場で、レトルトのお粥と果物、カルピスウォーターを購入。
体が冷たいものを要求している。


家に帰り熱を測ると、37度フラット。これから上がります状態かな。(笑)
何も食べてませんが、とりあえず薬を飲む。

気持ち的にも安心したのか、今は落ち着いています。
まったく知らない土地で一人、病気になると心細い。
病院はネットで調べたので、もしもの時には行って見るか。
保険証だけは、しっかりもって来てますので。

少しお腹が空いてきたかな、何か食べて寝ます。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-20 23:20:26

懐中電灯、買えました

テーマ:システムエンジニア

地震直前、急遽決まった単身赴任。
着任二日目に大地震発生。もちろん自宅も被災、戻ろうにも戻れない。
体は赴任していても、まだまだ気持ちは地元にあるわけです。
いてもたってもいられないけど、帰ることすら出来ない状況。


引きこもりとは言いませんが、話す相手もいない、常に一人はつらい。
しかも家族は、被災している。


今日、懐中電灯が買えました。
でも、電池がない。なのでまったく意味がない。

オークションで買おうか。


むしの知らせかな。

地元を出る間際、妙に懐中電灯が気になっていた。
電池を買わないと...
と思いつつ、自宅を離れてしまった。
何だかわかりませんが、予感はしてました。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-19 23:34:55

東北人気質

テーマ:システムエンジニア

今日は朝から買出し、予定通りです。
おかげさまで、モヤシは買えました。しっかし、ここまでモノが無いとは。
首都圏の買占めが問題視されてますが、改善されませんね。


今日行ったスーパーでは、カップ麺が99%完売。
わけのわからないメーカの商品でさえ、お一人様1個限りの限定品。
一個買ったって、今日食べれば終わりだって言うの。

本気で東京以外への遠征を考えないと、食品の確保すらままならない。


金に糸目をつけなくて良いのなら、毎回外食ですけどね。
貧乏サラリーマンなので、そうも行かない。


今日、嫁と実家の両親から連絡があった。
ともに被災者ですが、おかげさまで自宅に戻ることが出来た。
実母が言っていた、「こっちは戦場だよ」の一言が心に残る。
被災もしてないのに、グダグダ言っている場合じゃないな。

逆に励まされて、どうするんだ。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。