マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-02-28 22:02:52

金の工面

テーマ:システムエンジニア

が、付きそうです。


子供の進学、単身赴任...金がいくらあっても足りない。
頭の中で福澤諭吉が飛び交っている。ここ数週間かなり疲れてます。


単身赴任になれば二重生活は避けられない、となれば相当な出費は免れない。
過去に経験してますから、勝手は十分過ぎるほど分かります。
どうやって倹約していくかですね。
優雅な単身赴任なんて有り得ない、少しでも小銭を浮かせないと。
残した家族の生活に支障をきたしますから。


社員数名が、今日付けで辞めていった。
世の中、それだけの状況です。当社だけの話ではない。
次が決まっている若手もいましたが、そうじゃない方もいた。

それが現実です。


辞めた後は職業訓練校に通うような段取りにはなっているようですが、

かなり厳しいでしょう。
彼の場合は2年に一度降格になっている時点で、考えるべきだった

のではないかと思われます。


管理職として中途採用、辞めるときには一般職まで降格してましたから。

たかが、数年でですよ。

個人の資質かもしれませんが、それが実態です。
いろいろな意味で、考えさせられます。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-27 21:44:31

あわただしい週末

テーマ:システムエンジニア

気が休まらないですね。最短で来月からの長期出張。

今回の案件がダメでも、いずれ出張は免れない。
気持ち的には、やっと現実を受け入れられる余裕が出てきた。(笑)


子供の進学、自分の単身赴任。
金がいくらあっても、足りない状態。そもそも蓄えなど無いのですけどね。

行く以上は、結果を残すしかない。


仕事にあぶれ、自社待機している社員だって居る。
そいつらの分まで仕事を確保しないといけない。
まずは何をおいても、新しい職場に乗り込める状態にしなければならない。
じゃなきゃ、待機要員に仕事など与えられないわけですから。
40代半ばにして、突撃ですよ。(笑)


引っ越すとなったら、とにかく忙しい。
家の事もそうだし、新しい住まいも探さなくてはならないし。
布団も買わなきゃいけないし、食器も買わなきゃいけないし、

社内手続きもしなきゃいけないし。
気が狂いそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-26 20:37:19

転んでもただでは起きませんよ

テーマ:システムエンジニア

ダメージと言うか、痛手と言うか。(笑)
子供が高校を卒業し進学、私はこのまま行けば単身赴任。
おかげで卒業式の出席も危うい状態。


今月はいろいろなことが、重なり過ぎですよ。
ほとほと疲れましたが、新たな出発が待っていると思えば仕方がない。(笑)


今日はネットでアパート探し。
勤務予定地沿線で探してますが、なかなか良い物件が無いですね。
なんとも時期が悪いし。進学、転勤シーズン真っ只中ですからね。
まあ、私も転勤の部類に入るのかもしれませんが。(笑)


いまだにピンと来てませんが、行けと言われれば行くしかありません。
嫌なら会社を辞めるしかないし。
いろいろな意味で疲れてますが、転んでもただでは起きませんよ。

考え方を変えれば、チャンスかもしれないし。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-26 00:58:36

こんなものです

テーマ:システムエンジニア

打ち合わせのために往復5時間かけ移動、そして打ち合わせは20分で終了。
世の中、こんなものです。(笑)


いよいよ、ドナドナが決着しそうな気配です。
これが決まれば、単身赴任が確定。噂だと年単位での単身と言うことらしい。
まあ、いいか。(笑)


仕事が無いよりはまし、あるだけでも有難い。

引越し準備も始めないと、まずいですね。
決まってから動いたのでは遅いので、情報だけは集めておかないと。

しっかし、急過ぎますよね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-24 21:02:28

ほぼほぼ、単身赴任

テーマ:システムエンジニア

面接が通れば、単身赴任が決定。実に10年ぶりです。
子供も成長したし、以前のような不安要素は少ないかな。(笑)

ただ正直、自分の中で踏ん切りが付いていない。


40代半ばにして、突然の宣告ですからね。
出来ることなら行きたくない。が本音。(笑)
かと言って、断れば会社を辞めるしかない。苦渋の選択です。
今会社を辞めても、次なんてないし。
目標は50歳まで今の会社に勤めるですから、辞められない。


単身赴任は金が掛かる。

結局、二重生活ですからね。毎日外食なんてわけにも行かないし、

頭が痛いところです。


ギターだけは持って行きたいな。ささやかな希望ですけどね。
まあ、アパートだったらバンバン弾くわけにも行かないか。
違う意味でストレスがたまりそうです。(笑)


それよりもパソコンか。
本気でブログ更新もままならない。月刊化も時間の問題でしょうか。
中古パソコンでも買うか、本気で。
ネット環境はあるようなので、ブツがあれば何とかはなりそうな雰囲気だし。
少し調べてみるか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-23 21:51:57

いい加減に気付けよ

テーマ:システムエンジニア

久しぶりの会った後輩、ヤツがクセモノだったりします。
優しいだけで、物事をさっぱり考えてない。
私がドナドナ状態なので、今日が最後の助言。いや、説教か。(笑)


とにかく自覚が無い。
無いは言い過ぎだったら、意識が低過ぎですね。
兼務ではありますが、現場リーダの位置づけ。
なのに、動かない。

御用聞き状態ですよ。
自分で考え手を打つと言う習慣が、一切無い。残念ながら客から言われるまま。


今日はその部分にダメ出し。

あいつ、なぜ毎回言われているか気付いていないと思われる。
なので今日は、面と向かって最後のお願い。(笑)

許容範囲が狭過ぎですね。加えて努力をしない。


週末家でやって来ましたくらいの、意地を見せろよ。
仕事は会社だけでするものじゃない。残念ながら、現実です。
それで時間が無いと言われても、話にならない。

忙しいって?残業は?


実績を見た限り、決して高稼働の部類には入らないですよ。
にもかかわらず、時間が無くて出来ないですからね。
それじゃ、物事を軽く見過ぎだろう?


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-22 17:55:10

揺れる心

テーマ:システムエンジニア

またしてもドナドナ状態。でも今回は、本当に決まりそうな感じです。


決まれば長期出張は免れない。

と言うことはパソコンを持って行かなければ、ブログの更新だって出来ない。
頭が痛いですよね。

ホテル住まいなんてあり得ないので、いかにしてインターネット環境を

確保するかも問題だし。


携帯から更新すると言う手もありますが、使い放題の契約はしてないので

通信費が大変なことになりそうだし。今からでもオプションで付けるか。
そして本当にそうなったら、ほぼ日刊だった当ブログも月刊になってしまう

かもしれない。これは大問題です。(笑)


正直、気が重い。
ここ数ヶ月プータローだったので仕方がないことは理解してますが、

本当にそうなると気が重い。

せめて、ギターだけは持って行かせてくれ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-21 23:34:37

便利な言葉

テーマ:システムエンジニア

家事都合...
便利な言葉です、これほど便利な言葉は無い。(笑)


どんな家事なんだ?(笑)
言ってるそばから言われそうですが、家事都合です。
まさか大ボスに、教育ローンの申し込みに行くとも言えまい。


でも本当ですよ、あと何回かは公庫に通うことになる予定。
しかも平日の日中です。もー、フラフラですよ。
いつ昼飯を食べれば良いのだろうか?(笑)


忙し過ぎです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-20 20:30:33

人生設計

テーマ:システムエンジニア

気が重い社内研修も、無事に終了。
内容的には凄く良かった。
これからは、SEでもバンバン提案をしていかなければ生き残れないことを痛感。
決して別世界の話じゃないのですよね、自分の身に起きていることです。(笑)


如何に仕事をGETしていくかでしょう。
与えられた仕事をこなすだけでは、もはや居場所は無い。
厳しいのですが、これが現実ですね。


先日まで来期の予算をやってましたが、本当に予算を作れない状況。
とにかく仕事が無い。要員だって、かなり空き要員が目立つ。
仕事自体が減ってますね。新しい何かを始めないと、本気でヤバイでしょう。

このままでは、ますます辞めていく社員が増える。


会社がこんな状態では、生活の基盤として成り立たない。
実際に人知れず去って行った方だっていますから。
せめて子供が成人するまでは会社に留まる積りでしたが、それすらままならない。
本当に、あと数年なんですけどね。
50才になるまでは辞める気はありませんでしたが、それすら微妙です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-19 07:21:53

研修

テーマ:システムエンジニア

今日は土曜日だと言うのに、社内研修。


内容は提案が出来るSEの養成。これが難しいのですよ。(笑)

今日は擬似プレゼンの予定ですが、営業的なプレゼンは未経験。
正直、かなり気が重い。でも、参加者皆一緒なのでやるしかないか。


もともと、人前で話すの好きではないのですよね。
年齢とともに神経が図太くなり話してますが、本来は得意ではない。(笑)

と書いているうちに、出社時間です。
とにかく、行ってきます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。