マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-31 23:56:23

やることは、出来ることだけ

テーマ:システムエンジニア

あのオヤジ、何を考えている。
いや、きっと何も考えていないからあんな行動ばかりとっているのでしょう。


今日は月次の締め作業だと言うのに、振る舞いがガキの使いですよ。
頼まれたことだけをこなし、手持ち無沙汰になるとフラフラと社内を徘徊、
話しかけやすい相手を見つけては、頼んでもいないのに話し込む。
やらなくてはいけない作業が山ほどあるのに、この行動はいただけない。
しかも、プロジェクト最年長と言うのだから、2度ビックリ。(笑)


何度も連れ戻し、仕事を振る。
振ったところで意味など分からない。頼まれたことを、ただやるだけですからね。

少しは自分のプロジェクトに関心を持って欲しいところです。
利益はどうだったとか、請求書は出来てるのか?とか。
本当に無関心としか言いようがない。


やることは、出来ることだけ。普段の仕事ぶりも、その通り。

本当に勘弁です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-30 16:51:36

レスポール大名鑑

テーマ:楽器の話

本日は完全にオフ。
ぶらりと出かけた本屋で見つけたのが「レスポール大名鑑」。
質感が高く、かなりゴージャスですね。

レスポール大名鑑 1915~1963 写真でたどるギブソン・ギター開発史 (P-Vine Bo.../ロブ・ローレンス
¥3,990
Amazon.co.jp

パラパラとめくると、カラー写真も豊富。
レスポールについての文献としては、かなり興味深い内容ですね。
個人的にはゴールドトップやスペシャルに興味があるので、

その辺を重点的にチェックしましたが、申し分なし。(笑)


珍しいところでは、アンプについての記述もあるようです。
GIBSONアンプについての文献はあまり見かけないので、

貴重な資料かもしれませんね。


購入するかどうかで迷いましたが、今日のところは断念。(笑)

4千円近くしますからね、高価ですよ。
しかも2500部限定とか書いてあるので、購買欲をあおる。
買うしかないかな。
いずれプレミアが付くのは確実だろうし。
結局買うのであれば、定価で新品を買っていたほうが賢明でしょうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-29 21:08:00

やったことがないと言えば、許されるのか?

テーマ:システムエンジニア

暗礁に乗り上げた提案のことは忘れ、完全休養。(笑)
たまには休まないと、本気で気がめいる。

先月から、週末も家で仕事でしたから。


当社の抱える問題は、社員の意識が低いこと。
長年にわたり蔓延して来た、悪しき習慣が爆発してます。
仕事は天から降って来るという感覚が強過ぎですね。

そうじゃない社員もいますが、ほとんどはそうですよ。

少なくても公務員じゃないのだから、基本的にあり得ないこと

に気付かない。


ひと月ナンボで、客先に常駐。

言われたことだけをこなしてきた連中に分かるわけは無い

のですが、腹が立つ。(笑)


今回は一括数千万円の提案をしているのに、プロジェクト立ち上げ準備や、

受け入れ態勢の整備すらしませんからね。
話しても、「やったことがないのでわかりません」を平気な顔で言う始末。

未経験で分からないのなら、勉強しなさい。


分からないと言えば、許されるのか?
その辺の感覚がずれている。努力もしないで、分かりませんは無いだろうに。

いちいち言わなければ気付かない。何度言ってもやらない。
これって、何なのだろうか。本気で会社潰れますよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-28 23:43:01

笑うしかない

テーマ:システムエンジニア

難しいですね、契約は。もう笑うしかないですよ。
かなり時間をかけて練った要員計画も、お客様への提案もご破算に近い状態。
結論は「また来週」ですよ。(笑)


笑い事ではなく、現場では開発期間が圧縮されたりと様々な影響が出る。
スタートがぐらついているのに、納期は変わりませんから。
そうなったら、えらいことではあります。

原価が変わってきますからね。


毎日ですよ、原価の話で倒れそうです。
一時的に損をしても、長期的な戦略があれば、まだ救いようはある。
でも今の当社の状況は、厳しいですよ。
目の前のニンジンを追いますからね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-27 23:31:57

何でそうなるかな?

テーマ:システムエンジニア

もはや、怒りを通り越して言葉が出ない。
と言うのはウソで、言葉はいくらでも出る。


事前に内容が決まっている、数値を入れ替えるだけの見積書。
それを作るのに、いったい何時間かかってる?
たかだか2通ですよ。(笑)
普通にやれば、かかっても1時間の作業だろうに。
にもかかわらず、何で朝一から始めて午後まで食い込む?(笑)


答えは、事前準備不足。
契約内容が、さっぱり頭に入ってないからですよ。
ヤツの感覚からすると、書類作成を事務的にこなすだけですから。


ヤツが若手の頃はプライベートでも飲みに行く間柄。
それがマイナスに出ているかもしれない。

とにかく甘く、私を頼ってくる。
いつになっても、ひとり立ちしない。(笑)


こちらはお友達感覚を捨て厳しく接しているのに、相手は甘え放題。
変な関係です。

でも、これ以上は続くまい。こちらが切ります。

何でそうなるかな?
いい加減にしないと、本気で見切るぞ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-26 23:53:59

これが仲間か

テーマ:システムエンジニア

久しぶりに外での飲み。
たまたま誘われて行っただけですけどね。
気分転換ができて、個人的には良かった。


仕事の話や、ゴシップ話。
いろいろな意味で、情報収集が出来たので成果はありました。(笑)
これから、いろいろと考えます。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-25 22:46:34

助かったかもしれない

テーマ:システムエンジニア

数千万の契約が逃げそうな気配。ほとんど手中にないですね。

正直、ホッとしているのは私だけだろうか。
これで受注したら原価割れは免れまい。
ところが、以前一度提案してしまっている事実がある。
いまさら、その工数は変えられない状況。嘘つきになりますからね。
厳しいです。


見積り内容を確認すれば、作業項目が抜けっぱなし。
にもかかわらず、提案した工数を変えるとは言わない。
当社のプライドかもしれませんが、見誤っているのは周知の事実ですからね。
そもそも論は言いたくありませんが、完璧に当社のミスでしょ。


こうなると、責任の回し合いですよ。
営業部門も知らん顔、経営層も渋い表情。そして現場に詰め寄る。(笑)


今日はキレました。

いやいや、キレもしませんでした。
意識の低さが分かりました。
所詮、他人ごとですよ。取りますなんて言っていても、期待なんてしてるわけじゃない。

慣れっ子の世界です。
真正面から受け止め、落ち込むだけ損ですね。学びました。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-24 23:56:25

社長説明

テーマ:システムエンジニア

問題プロジェクトの社長説明です。

当社が受けるかどうかの判断をして欲しかったのですが、答えにビックリ。(笑)

冗談で言った言葉でしょうが、現場にとっては信じられない一言。


まあ、それはそれで良いでしょう。

腹さえ括ってくれれば、現場的には問題ない。

明日以降が、結構楽しみだったりします。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-23 10:28:37

新品テスターで十分

テーマ:システムエンジニア

香水が切れましたね。
最近使っているのは、ブルガリやアランドロンのサムライ・ユーロあたり。
もともと香水にはうるさい方ではなかったのですが、安い香水だとすぐに

香りが飛んでしまうし、年齢的なことを考えれば少しくらい高くても

しっかりしたものを使おうと言うことでの選択。

身だしなみですし。(笑)


でもこれが高い。

まともに買えばの話ですが。
私の場合は、迷うことなくテスターを購入します。
テスターと言うのは、よくショップに置かれているお試し用の香水。
当然中身は市販品と同じ。じゃなきゃ、テストできないわけだし。(笑)

しかも、値段が格安。と言うことで、新品テスターがねらい目ですね。


市販品との違いはテスターのシールが張られていることや、外箱が凹んで

いたりと言ったことくらいですが、中にはキャップなしパターンもあるので、

そこは納得が必要。

私的にはまったく問題がないので、早速注文ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-22 19:31:01

技術系か管理系か

テーマ:システムエンジニア

見積もり金額が数千万円、1ヶ月あたりの要員は14,5名といったところでしょうか。
規模的には決して小さくはない。
にもかかわらず、まともな作業計画が作成されていない。(笑)

色々とあって、先行着手している部隊がいるのですが、その部隊がまるで受け入れ

態勢を作らないわけですよ。


本当に単なる技術屋の集まりですね。
今までのやり方でも、3,4人でやるのなら何とかなるでしょう。
でも、今後はそうは行かない。そこをやらないのですよね、何度言っても。

本格的に開始したときの状況が、イメージ出来ているのだろうか?
開発ルールも何もかもがないわけですから、10数名の要員が路頭に迷うわけですよ。

そしてあっと言う間に、1ヶ月が過ぎる。

普通に考えれば、容易に想像できますけどね。


現在リーダを張っている人間が、完璧な技術屋タイプ。
許容範囲が狭く一度入り込むと回りも見えないし、すぐにキレる。
まあ、それが原因で今までも失敗を繰り返しているのですけどね。
会社もそれは分かっている。


得意な技術を持つことは結構ですが、マネージメントも仕事です。
嫌なことになると、現場へ逃げ込み出て来ない。

果てには「時間がない、今じゃなければダメですか?」と来る。(笑)

計画された忙しさならば仕方がない。

でも今の状況は、無計画状態でただただ忙しくなっているだけじゃないのか?

目先の作業をこなす前に、やらなきゃないことがあるだろう?


本格的に開始する前に整理しておかないと、大変なことになりそうです。
成果も上がらず、時間と金だけが飛んでいく状況は避けたいですね。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。