マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-31 12:25:57

大晦日

テーマ:システムエンジニア

あっという間に大晦日、早いですね。
今年一年はどうだったか?
振り返れば、色々とありました。上手く出来たこと、上手く出来なかったこと。
まあ、敗因は色々とありますが。(笑)


来年は厳しくなりそうです。
任されたプロジェクトが問題だらけ。私が入る前から参画しているリーダ2名が、

クセ者だったりしますから。(笑)


ピーク時で月20名程度の要員を抱える予定、しかも期間が短いので精度の

高い計画が必要。
なのにヤツらは、WBSすらまともに作りませんからね。

正確に言えば、WBSの意味を知らない。

経験がないと言えば、許されるわけでもないのに。
もう少し勉強するなり、努力する姿勢を見せて欲しいのですけどね。


正直言って、頭の中は正月どころではない。
計画のことでパンパンですよ。(笑)

少し時間をかけて作戦を練らないと、失敗しますね。
リーダたちの教育も含めて考えないと共倒れになりそうだし。
頭が痛い年末年始です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-12-29 23:40:32

バランス感覚

テーマ:システムエンジニア

今回ハマッタ業務ですが、もともとは違うグループ管轄の仕事。
立場的には私より上のかたが仕切ってますが、頭が悪い。
対応が中途半端、それ以外ない。本気で頭が悪いのですよ。(笑)


自分が出来ないことを、周り振るなよ。

出来なかったのは自分だろう?

カッコだけですよ、うちの会社は。
たまたま業績を上げた中堅を勝手に引き上げ昇格させる。
でも確実に経験不足ですから。

お客様とのバランスだってつり合わない、茶番ですね。


当社は組織が若いって?
それにしても、限度はある。
お客様と釣り合わない若手を出している大ボスの判断にも疑問。
世の中、バランスでしょ?(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-28 23:40:15

納会

テーマ:システムエンジニア

早すぎる1年、まばたきしたら過ぎてました。(笑)
今年は色々あり過ぎでしたね、本当に。


明日から1月3日までは休みですが、新規プロジェクトの宿題が

山積み状態で正月返上。

とは言え出社するわけではなく、自宅から会社のサーバへアクセス

し仕事します。
とにかくやるしかない。


本当に年末年始休暇で助かった。まとまった時間が取れますから。
ひたすら計画作成です。リスク回避のための対策ですね。
やるしかない、今回は。(笑)
あとはアイツらにどうやって意識を入れるかです。

んー、なぜかまたこんな役回りです。
もー、やめて。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-27 23:11:09

始まる前に終わってる

テーマ:システムエンジニア

新規顧客へ見積もりを提出。
「是非、当社にお任せください。」
出したのは良いのですが、作業項目が抜けっぱなし。
良くぞこれで、やれると言ったな。(笑)


数千万円の見積もりだろう?
精査が甘い。これに尽きるわけですよ。

そろいもそろって、作業項目を見逃した?
プログラムを作る部分だけを見積もってどうする?
品質確保のための付帯作業の一切が、欠落している。(笑)


とにかく、見積もりに対しての意識が低い。
現場のいちリーダに任せっきり、

「本当に出来るんだろうな」

とすごまれても、そんなもの確約なんて出来ない。


そもそも、無理やり見積もらせたのは誰だっけ?
何度も事前に目を通しているはずなのに、作業項目の欠落に

気付かなかったのは誰だっけ?

下が下なら、上も上。(笑)


私にとっては、上の過失としか思えませんが、上はパワハラでねじ伏せる。
それって、あり得ないでしょ。
そんなことばかりやっているから、部下たちからの信頼も失う。

自分の評価ばかりを気にしたって、ダメですよ。
出してしまった見積もりは、いまさら引っ込めようもないし。
そんなことしたら、かえって当社の不信感にしかならない。


本当に失敗したのは、誰だろうか?


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-27 00:20:36

何だそれ

テーマ:システムエンジニア

もー、ビックリです。
自分の業務のはずなのに、お手伝い感覚。
「何かあれば、電話ください」
それって違うだろう?(笑)


上げ膳据え膳、筋道を作ってやらなきゃ何も出来ないのか?(笑)
それを考えるのが、君たちの仕事だろう?
一括契約はやったことがないって?
なら、今勉強したら?待ちの姿勢に入るなって。


会社とは言え、自営ですよ。商売をやってるんじゃないの?
間違っても道楽で商売をやっているわけじゃない。
切り捨てる前にとことんやりますが、それでダメなら自分で進退を考えよ。
自分が努力して出来ること、努力しても出来ないことを説明しろ。


まずは、努力する気持ちがあるかからですね。(笑)

自分で考えられない、言われたことすらしない50歳では存在理由がない。
残念ながら、当社はボランティアではないですからね。
自分の得意分野って、何だろうか?


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-25 12:11:36

朝帰り

テーマ:システムエンジニア

クリスマスイブなのに朝5時帰り。もちろん仕事ですよ。
帰宅後カップ麺を食べ就寝、先ほど起きました。(笑)
師走だって言うのにハマッてますね。


あるプロジェクトに参画しましたが、まったく機能していない。
要員計画を作らないし、見積もりだってかなり怪しい。
どー考えても、ありえない状況。

巻き添えと言っては悪いのですが、正直そんな感じです。


おかげで明日も仕事。日曜が吹っ飛んだ。
まあ予定はありませんでしたが、何時に帰れるか分からない。
最低でも、要員計画が出来るまでは帰れないでしょう。


先月までやっていた問題プロジェクトも、問題ではない。(笑)
コミュニケーション不足で、上位者の意思が伝わらない。

やれと言われているのに、知らんフリ。

これじゃ、どーしようもない。


見ていると、指示を受けている側だけの問題ではなさそうです。
指示を出しているはずの上位者の意図が、きちんと伝わってないことが

問題ですね。受け手が聞き流すと言う悪循環もありますが。(笑)

しかし、始まってもいないプロジェクトがこの状態では後が思いやられる。
こんな意識レベルでスタートしたら、いったいどうなってしまうのだろうか。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-23 14:30:40

誰の仕事だっけ

テーマ:システムエンジニア

先日から参画しているプロジェクトですが、問題だらけですよ。
と言うことで、私の帰りは遅いわけです。(笑)


今回は一括の開発案件ですが、すでに3ヶ月遅れている。
オマケに当社から提案した見積もりの内容を見てビックリ。
本当に開発部分の見積もりしかしていない。
テスト工程だってどんなテストをするかの方針もなければ、

納品物の確認もしていない。

こちらが一方的に提案書に載せてるだけ。(笑)


衝撃だったのは、レビューなどと言った品質確保の工程が

ズッポリ抜けている。
これで一体何が出来るのだろうか。完全に見積もり失敗ですね。
先行して参画しているメンバーと話しても、やらされ感しか出てこない。
一括受注の意味が分かっているのだろうか?

ピンと来ていないと言うか、いてナンボの感覚ばかり。

口を開けば、「一括はやったことがない」の連発ですから。


でも、その仕事に入っているんだろう?
リーダと言う立場で、参画しているんだろう?
「やったことがない」と言えば、状況が変わるのか?

目先の作業に逃げ込んで、どうするのだいったい。


話では聞いてましたが、ここまでひどいとは思わなかった。
完璧に見積もり時点で失敗。これでは管理工数を捻出することだって

出来ない。いかに効率よく開発していくかしかないですよ。
作戦を練ろうにも、そのリーダでは完全に力不足。話にならない。


これでコンピュータ学校の先生をやっていた経歴があると言うのだから、

さらにビックリ。世の中、そんなものでしょうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-20 22:46:31

やるだけ

テーマ:システムエンジニア

1月から新たな契約を受注できそうな気配。
私は1月からの新メンバーの予定ですが、すでに問題が山積状態。
何でいつもこういう所に行く羽目になるのだろうか。
こういうところだから、呼ばれるのだろうか。
ほぼほぼ決まりの案件なので、やるしかない。
?千万円が、かかってますからね。(笑)


先行して参画しているメンバーと話すと、危機感がまったく無いわけですよ。
与えられた仕事をこなすことが任務ではない。
商売をやっているわけだから、利益を出さなくてはならない。
正直、「またか」ですよ。(笑)
今回は今までよりも手がかかりそうです。
先日までやっていた連中よりは、少しだけ考えているような感じだし。


手始めに、改めなくてはいけないポイントを洗い出す。
結果、いっぱいですよ、いっぱい。
話せば話すほど、コミュニケーション不足が露呈する。
なぜ、話をしないのだろうか。
頭が二つあって、おのおのが指示をもらっていいればまとまるわけなどない。


同僚管理職の進め方にも問題は多い。
任せられぬと言い手を出しますが、中途半端。結局、何一つまとまらない。
リーダの責任だけではないでしょう。
根本的な体制見直しが必要。中途半端な同僚管理職もいらない。
行動はひとつ、なりふり構わずやるだけです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-19 21:47:35

使用期限切れインクカートリッジ

テーマ:システムエンジニア

注文していた年賀状を取りに行く。
年々枚数が減ってますね、怠慢プレイです。(笑)

先日ネットで注文、注文明細を自宅プリンターから印刷しようとするとカスカス。
ほとんど印字されない。交換するための大事な引換券なんだけどな。
仕方がないので注文情報を自分でメモる。かなり情けない作業ですね。


プリンターのインクを買わないと。
毎年、12月になるとインクを買ってるな。年賀状のために買って、あとは

ポツリポツリ使い1年くらいでちょうどなくなる。(笑)

でもインクって、結構値段が高いですよね。
昨年あたりからリサイクル商品を購入してましたが、それはそれで不安がある。
メーカ推奨の純正品ではないですからね。
まあ、安さにつられて買ってしまいましたが。(笑)


と言うことで、少しでも安く買えればと思いオークションを覗く。
ありましたよ、バカ安純正品が。なんと100円代で買える勢いですね。
正直、店で買うのがバカらしい。
でも裏はアル。使用期限切れ。ここがポイントですね。
インクカートリッジにも使用期限があり、それを過ぎればジャンク扱いとなり

値段が急落。


でも、実は使えるようです。(笑)
あくまでもメーカ推奨の期限と言うだけで、使おうと思えば使えるらしい。
何らかのトラブルでプリンターの調子が悪くなっても、自己責任ではありますが。

これは、期限切れを買うしかないでしょう。
情報によれば、期限切れでも3年は使えるなんて話もあるようだし。
いちいち新品を買うほどのものではない。

でも、リサイクルでは不安と言う方には良いかもしれませんね。

もちろん私は、期限切れを購入します。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-18 14:52:52

寝ているだけで足がつる

テーマ:システムエンジニア

昨日も帰りが遅く、遅い夕飯とともに晩酌。
ほろ酔い気分で就寝。いつもなら朝までぐっすり、火事になっても

起きないくらいの勢いで寝てますが、夕べは違った。(笑)


突然、右足がつる。ただ寝てただけですよ。
しかもかなりの激痛、慌ててつま先を立てアキレス腱を伸ばすような体勢に。
これが効いたようで痛みは治まりましたが、寝ていてこんなことになったのは初めて。

ビックリでしたよ。(笑)


実は今年に入ってから、右膝の調子が悪い。
薬を塗っても効き目がないのですよ。筋でも伸ばしてるのでしょうかね。
場所が場所だけに、やっかいです。

腰の調子も良くないし。
もともと腰痛持ちなのですが、最近鈍痛が治まらない。
腰が苦しく重い。運動不足でしょうけど、急に運動をしてかえって怪我でも意味ないし。


オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F128 4975479507144/オムロン
¥価格不明
Amazon.co.jp

と言うことで、低周波マッサージ器の登場。
見ると、体につけるパッドが使い物にならない状態。
新しいパッドを購入しさっそく使いましたが、効きますね。
一時的に痛みが減ったような気がする。(笑)
考えてみれば、整形外科に行ったって同じような治療しかしませんから、これで十分か。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。