マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-31 20:53:41

ドナドナ

テーマ:システムエンジニア

参りますよ、まさかのプロジェクトアウト宣告から2週間。
ツテを頼りに仕事を探してますが、そう簡単にあるものではない。
当たり前ですよね、分かってます。

日頃まったく営業活動なんてしていない当社が、自分勝手な案件

探しをやったところで出てくるものなど無い。

当たり前です。(笑)


とは言っても仕事が見つからなければ、会社の言うなりになって

飛ばさせる可能性が高い。またしてもドナドナですよ。
1年半くらい前にも同じな状況でしたね、思い出しました。


私の場合は、維持管理要員として定着することは無い。
何故か分かりませんが、プロジェクト型案件への参加が多い。
と言うことは、ゴールが決まっているので、最終的には解散。

また職探しが始まる。


別に不満ではありませんけどね。
維持管理に入っている要員は抜けることも出来ず、ん十年も同じ職場

でやってますから。それで良い方は、それで良いです。
でも私は、耐えられない。(笑)


非常事態になっているプロジェクト無いかな。(笑)
いつもそんなところばかりです。
そうかと思えば、志し半ばでプロジェクト自体が中止されてしまうケース

もあったし。そういう巡り会わせなのでしょうね、残念ながら。
性格的には同じところでジッとなんてしていられないので、合ってますけど。

明日からまた、案件拾いです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-30 20:21:57

マイク・ブルームフィールド

テーマ:ビートルズとおんがく話
スーパー・セッション(紙ジャケット仕様)/アル・クーパー,スティーヴン・スティルス マイク・ブルームフィールド
¥1,890
Amazon.co.jp

ここ数日気分が落ち込んでます。
でもまあ、なるようにしかならないか。割り切りと、突き進む気持ちが大事。(笑)

音楽でも聴いて気分転換。


今日はマイク・ブルームフィールド。

彼に興味を持ったのは、ロベン・フォードが影響を受けたギタリストとして紹介

されていた記事を読んだから。
そう言うことなら、聴いて見ましょう。(笑)


ネットで情報収集。
アル・クーパーとやっている「スーパー・セッション」、「フィルモアの奇蹟」などが

名演らしい。
そっそく試聴、ギターサウンドを聴いて驚いた。(笑)

ロベン・フォードが影響を受けただけのことはありますね。
と言うか、元祖。(笑)


これまでロベンのサウンドやアプローチを聴いてきましたが、いかに影響を受けて

いたかがうかがい知れます。

甘いギターサウンドと、飛び出すフレーズが抜群。

個人的ですが1960年代のブルースには、大変興味がありますね。
またCDを買うことになりそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-29 22:54:35

仲間は大事に

テーマ:システムエンジニア

壊れそうです、正直。
色々と動いてますが、こちらの都合で仕事にありつけるなんて有り得ない。
有り得ないですよね、十分分かってます。(笑)
有り得ない。


今日真剣に聞いてくれた元請け会社の社員さん、ありがとう。

話している本人が、無理だと思ってました。

話したから何とかなるとは思ってませんが、胸のつかえが少し減ったかな。


仲間は大事にしないと、バチが当たります。

本当にそう思います。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-28 23:54:42

本気になって

テーマ:システムエンジニア

バカにするにもほどがありますよね。
優柔不断で自己満足、どれだけ周りを振り回したらよいのかな。(笑)
お客さまですね。


私は11月末でプロジェクトアウトの予定。
私が一生懸命やって来たことが、お客様にとっては邪魔だったようです。
継続契約ももらえず、いま必死で仕事を探してます。

掘り起こせる気配も無い。


正直、心が折れそうです。孤立してしまったかな...

おのずと酒の量も増えます。
お酒を飲んでも頭の中は、仕事のことばかりが回っています。

どうすれば、変わるのかな。


参ってます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-27 20:07:47

理解力

テーマ:システムエンジニア

参りますよ。

後輩に、あるソフトウェアの評価を依頼。

業務で使えるかどうかの判断ですが、ヤツときたらまったく趣旨を理解していない。
インストールだって、かなり怪しい手付きだった。
根っからのホスト系技術者とは言え、いまどきPCのことくらいある程度は

分かるだろう。(笑)


何とかインストールも完了(ここまでも大変でしたが)、実際にソフトを動かし

ての検証作業を開始。ところが、事件は起きるのですよ。
マニュアルを見ながら作業を進めてますが、ヤツは書いてあることを理解

できない。すっかり固まってますね。
専門的な知識云々の問題ではなく、どちらかといえば基礎学力の部分か。(笑)


説明を読んでも、小首をかしげる。
ハッキリ言ってさっぱりです。ヤツに振るんじゃなかった。
結局は私に聞いてきますから。私だって初めて見ているのに。

今日はさすがに、突っぱねた。
「それはあなたの任務だろ」


その後やっているようなそぶりは見せてましたが、基本的に分かっていない。
勘が鈍いというか、学習しないと言うか。もう少し、努力して欲しいところです。

こちらが求めているのは、チャレンジする気持ちなのですけどね。

すぐに、分からない口撃がはじまりますから。

どうすれば、変わるのかな。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-26 23:27:25

なんだろう

テーマ:システムエンジニア

喋りすぎるのだろうか、私が。(笑)
もう分からない。


今日もそう。
ある宿題を一緒にやっている同僚が、まるで話に乗ってこない。
同僚と言っても、ほとんど部下ですけどね。
まったく張り合いが無く、こちらからの一方的な打ち合わせが進む。
こちらは色々な意見が聞きたくて話しているのに、薄ら笑いすら浮かべている。
言いたいことがあれば、言えば良いのに。(笑)


今月はいろいろな意味で最悪。試練というか、実力を試されてますね。
こうなったらやるしかないのですが、どこから手を付けたらよいのやら。
私だって試行錯誤の日々。
にもかかわらず、そんな私をあてにする連中ばかり。(笑)


なんだろうな、一体。
分からないのは、皆一緒のはずなのですけどね。
私が何とかすることが当たり前になっているのか?
気持ちを折らず、精一杯頑張れば道は開けるか?(笑)


今は自分のことでいっぱいです。
でも、おんぶに、だっこに、かたぐるままでしてくるヤツが多い。
甘やかし過ぎましたかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-25 11:43:57

午後出社

テーマ:システムエンジニア

朝から腹の調子が悪く、お休みモード全開。
一日休みたいのですが、こう言うときに限って何かが起きる。
今日も何かがおきそうな気配です。


要員の件でお客様と話さなければならないし、上司とも打ち合わせ

なくてはならないし。結局休んでいても、気持ち的に休めない。
と言うことで、そろそろ準備をしないと間に合わないな。
腹痛は治まったので、とりあえず行って来ます。

あーあ。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-24 13:45:34

ヘリの爆音

テーマ:システムエンジニア

昨日から、何回ヘリコプターを見ただろうか。
自宅近くに救急医療センターがあるわけですが、そこへヘリコプターが

飛んで来る。急患を搬送して来て、施設屋上にあるヘリポートへ着陸。


最初はモノ珍しく見ていましたが、こう続くとさすがにうんざり。
昨日だけで5機ほど飛んで来たし、今日だってすでに1機飛んで来ている。

救急患者の搬送なので仕方がないのですが、こう続くとさすがにうるさい。


スッと飛んで来て、スッといなくなるわけじゃありませんからね。
ヘリポート側の準備もあるのでしょう、かなりの時間ホバリングしてるし。
そうかと思えば、旋回し続けるヘリコプターもいる。
パイロットの好みでしょうか?目が回らないのかな。(笑)


最初はヘリコプターを間近で見ることも無かったので驚いて見てましたが、

こう繰り返されると慣れますね。あの爆音はダメですけど。
と書いている間に、本日の2機目が飛んで来た。

かなり上空で旋回してます。

急に音が大きくなったと思い外を見てみると、3機目もいた。

空中で待ち行列です。(笑)


とは言え、こんな街中でビルが立ち並ぶ状況にもかかわらず、

間違いなくヘリポートに着陸させるパイロットの技術は凄いですよね。
さすがはプロ、感心します。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-23 07:54:13

たたき台

テーマ:システムエンジニア

まさかの就活決定で、モチベーションも下がります。(笑)
抜けていくプロジェクトに対して、いまさら何が出来るのか。
余命が分かっているだけに辛い。周りのメンバーは知らないし。
と言っても、仕方がないのでいる間はしっかりやりますよ。(笑)


同僚に作らせていた検討会向けの資料。
いくらたたき台とは言え、そんなまとめ方は無いだろう。
表形式でカテゴリー分けしているのは良いのですが、空白が目立つ。
ハッキリ言って、これではたたけない。

たたき台なのにたたけない。(笑)


本人と話すと、分からないので書いていないとの答え。
頭を使って考えろよ、毎回ですねアイツは。
本当に頭が回らない。指示されたことしか出来ないのですよね。
だからドキュメントを作らせてもさっぱりダメ。
基が無いと何も作れない。

無から有を生み出すことが出来ないのですよ。


結局ダメ出し、私が内容を考える。
手を出してしまうから、頼ってくるのかしりませんが、いつまでも

助けてもらえると思うなよ。いずれ私はいなくなる。(笑)
こいつには、今まで一体どれくらいの時間を取られたか。

でも、もうそうはいきません。これからは自分で考えろ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-21 20:26:38

就活

テーマ:システムエンジニア

まさかの就活。

とは言っても、会社を解雇されたわけではありません。
予定していた計画が一段落、いよいよこれから本格稼動かと思った

矢先の作業終了。


私は一体、何だったのだろうか?
難しい計画部分が終わってしまえば、あとはこちらでやります状態。
参りますね。(笑)


と言うことで、年末にかけての就活が決定。
気が重いですよ、正直。
この不景気の中、そうやすやすと新規業務なんて無いでしょうに。
まして、単品での参入ともなればさらに厳しい。
ここは事務所の空き要員たちと結託し、部隊でも作りますか。

それで仕事が取れれば、ラッキーですね。


まずは、空き要員たちのスキルから調べてみるか。
あとは営業活動しかないでしょう。
ヤレヤレです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。