マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 22:57:17

腫れ物

テーマ:システムエンジニア

に触るようです、客ですね。(笑)
元請け会社ではどうにもならない状態で、下請けに責任転嫁状態。
言うことも一貫性が無く、コロコロと変わる。
もはや、末期症状でしょうか。

教育だけは受けているので、知識はある。頭でっかちで理屈ばかりです。


そんな客から、まさかのダメだし。
怒りますよ、他社を含めた打ち合わせの場で言っていたことが変わり

ますから。
さすがにキレそうです。


陸の孤島の問題だらけの職場。
協力会社のレベルを問う前に、元請け会社の資質を問いたい。
正直、腫れ物に触るようだし、振り回されっぱなし。
自分たちが解決できないことを、外部のせいにしてはいけない。


人が足りないのなら、本気で検討すればよい。

属人化を推進したのも君たちだろう?
居心地が良いから、動かなかったのも君たちだろう?
現場が破綻しているのは、協力会社だけのせいではないだろう?
取り仕切るはずの元請け会社自体破綻していることが、原因じゃないのか?


笑ってしまいますよ、真顔で言ってますから。
原因なんて、考えるまでも無いじゃないですか。

明日、決戦です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-09-29 22:37:54

主夫

テーマ:システムエンジニア

状態が続く日々。
奥さんが体調を崩し寝込んでいた。私が会社を休み病院へ

連れて行くわけですよ。
大変疲れますが家族ですからね、やるわけですよ。(笑)


会社の上司から大変でしたねと声をかけられる。
「大変ですよ」と答える私。(笑)
若い頃は自分の家庭の事情や、弱みを見せることが嫌でした。
でも最近じゃ、歳を取ったせいもあるのでしょうけど、事実だけは

伝えようと考えが変わってきました。

カッコつけてもしょうがないし。(笑)
少し大変さを知ってもらう意味でも、隠さず言ってます。


そんな状況の中、頭に来るのはデリカシーの無い同僚ですね。
その方は私よりもかなり年上で、未婚。犬と暮らしてます。
独身が悪いとは言いませんが、あまりに常識が無い。
家庭を持った経験も無ければ、子育ての経験も無いわけですから。


頭の中は20代の独身男のままですよ、きっと。(笑)
ギャンブル、ラーメンそして犬の話しかしませんから。
そんなヤツと真剣に話しても、意味など通じるわけが無い。
下手に家庭の事情など言おうものなら、スピーカー状態だし。


まあ、ヤツの場合は未婚は関係ないな。
そんな性格だから結婚だって出来ないのだろう、きっと。
話すだけ無駄ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-28 13:24:00

サンタナ ギター・ヘヴン

テーマ:ビートルズとおんがく話
ギター・へヴン/サンタナ
¥2,520
Amazon.co.jp

昼休み、ぶらりとHMVへ立ち寄った。
CDを見ていると、BGMが実に渋い。(笑)
ツェッペリンの「Whole Lotta Love」、クリームの「Sunshine Of Your Love」

などが流れている。


CDを見ながら耳を傾けていると、どうもオリジナルとは違う雰囲気。
ヴォーカルの声は似ていますが、決定的に違うのがギター。
実に良いですね。ワウをかませたパンチの効いた演奏で、一体誰なのか

気になってしょうがない。

その日は時間も無く、誰かを特定することも出来ず店を出る。


数日後、ネットでサンタナが新譜を出したことを知る。
収録曲のリストを見ると、「Whole Lotta Love」、「Sunshine Of Your Love」
と言った、数日前にHMVで聴いた曲が並んでいるではないか。
そう言うことか、サンタナだったか。(笑)
まさかサンタナがゲストヴォーカルを招いて、ロックの名曲を録音するとは

夢にも思わなかった。


試聴してみると、まさにHMVで聴いたそれ。ドンズバでしたね。
しかし、実に良く仕上がっている。
試聴なので各曲ともに頭の40秒程度しか聴けませんが、良いものは

すぐに分かる。
オリジナルを食ってしまうほどの出来ですね。
やはりロックは聴いていて気持ちが良い。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-27 23:44:26

頭が固いにも程がある

テーマ:システムエンジニア

またアイツだ。(笑)
先月雷を落としたヤツが、バカに残業ばかりするようになった。


本当に疲れる。
別に必要の無い残業をしろと言っているわけではない。
激怒されたから帰るに帰れず、居残る気持ちも分かる。
でも、あまりに極端だし考えなさ過ぎ。(笑)
会社にただ居れば良いと言うものじゃない。
会社に滞在した時間で評価される時代なんて、そんなものとっくに

終わってる。昔はそう言う変な習慣が通用した時代もありましたが、

今じゃあり得ない。(笑)


おかげで今月の収支はかなり厳しい。
残業を認めなければ良いのですが、そうも言ってられない事情もある。
その辺の感覚なのですよね、足りないのが。
自営業なら、とっくにつぶれてますよ。

採算ベースに乗っていないのに、怒られた次の日から残業をし続け

ますから。
しかも、作業内容が他の要員とかぶっている。(笑)


そこまで指導を入れないと、使えないのか。
たった1歳違いだろう、君と私は。どうなっているのだろうか、本当に。
頭が固すぎですよ、まったく。
酢でも飲みなさい、酢でも。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-26 15:16:16

BOSS TW-1

テーマ:エフェクターの話

男40代サラリーマン日記-BOSS TW-1
【↑画像】 久々の登場 BOSS Twah


昨日は記事のアップが出来ませんでした。
仕事で色々とあり、まったく考える時間が取れなかった。
と言うことで、今日はギターを弾いて気分転換。(笑)


機材はいつもと同じですが、今日は久しぶりでBOSS TW-1が登場。
ワウです。現在は生産終了の機種ですね。
Twahの文字が小さい銀ネジタイプ。すっかりマニアです。
これはCrybabyなどとは違い、足によるペダルの操作は無い。
私的には、ここがポイントですね。


カッティングなどの際、さりげなく使うとカッコよい。(笑)
たしか、ラリー・カールトンも使用していたと記憶してます。
今は使ってないでしょうけど。
ソロにどうかは、微妙な感じですね。Crybabyタイプの方が良いかも

知れない。あくまでも、個人的な感想ですけどね。(笑)


そうそう、ディレイはYAMAHAのデジタルを使用。DD-100と言うモデル。
こちらはアナログっぽいサウンドが売りの隠れた名機?
誰が言い出したかは知りませんが、たしかにBOSS DD-2あたりと比べると

ハイカットされているようには感じます。クリアさが無いと言うか。(笑)

やはりギターを弾いているときが一番です。
仕事のことも忘れるし。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-25 22:12:08

すみません

テーマ:システムエンジニア

色々とありすぎて、今日は書けません。

すみません。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-23 20:27:21

顧客満足どころじゃないだろ?

テーマ:システムエンジニア

当社でも大きなテーマですね。
システム開発のエンジニアだから関係ない?いやいや、そうではない。
システム開発だって十分サービス業ですよ。
そこを分かってない。(笑)


昨年今の職場へと移りましたが、もの凄い状態でしたよ。
いまだ改善されていませんが、当時から比べると少しはマシかな。(笑)
金を取って仕事をしていると言う感覚がまるで無い。
言われたことだけをこなすだけ。


お客様の役に立つとなどといった意識は皆無。

それが現場の偽りの無い実態だったわけです。

そこを当社は理解していない、まさか現場がそんな状況になっているなんて。
現場からの報告は、何年間も問題なし。

報告を信じているわけですね。
それなりの等級、責任を負う者を担当者として置いているわけですから。
ところが蓋を開けたらこの状況です。


よくぞここまで封印してたな。

私が知った以上、年貢の納め時ではないでしょうか。
お客さまと話しても、不満だけが噴出する。でも当社の担当者からは、

問題無しの報告だけ。(笑)
属人化につけ込んだ公私混同状態で、自分勝手な理屈だけはこねる。
鈍いにも程がある。


出先にもかかわらず、個人携帯は充電し放題。
机の上に充電器を並べ涼しい顔。完璧に自宅と客先を取り違えている。
そんな連中を相手に調教の日々。

正直、今のメンバーでは飲みに行く気さえしない。

勘違いするにも、限度というものがある。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-22 09:23:49

レスポール・スペシャル

テーマ:楽器の話

男40代サラリーマン日記-レスポール スペシャル 男40代サラリーマン日記-レスポール スペシャル
【↑画像】 レスポール・スペシャル


久々で1989年製レスポール・スペシャルの登場です。

仕様的にはネックバインディングありで、ラッカーのグロス仕上げ。
ボディはソリッド・マホガニーでピックアップにはP100を搭載。
なかなか、ロックンロールな1本。(笑)


正直ネックの握りには多少の違和感がありますね。
と言うのも、普段愛用しているセミアコ(YAMAHA SA2000S)の

ネックが幅広肉厚で、まるで逆ですから。

すっかりこちらに慣れてしまっている私的には、少々不安。
不安と言っても壊れてしまうと言った要素ではなく、あくまでも

握った感じの話しです。


フレットは低く幅も狭い。ビンテージタイプと言うヤツでしょうか。(笑)
現在主流である、ジャンボタイプのフレットに慣れている方には

多少違和感があるかもしませんね。
じゃ、リフレットすればと思うのですが、そうも行かない。


ネックのバインディングがフレットの側面まで覆っているので、

フレットを変えると言ったって、何かしらの加工が施されると思われる。

推測ですけどね。まあ、一長一短あります。
このタイプのギターをお持ちの方は、リフレットってどうしてるのでしょうか。
興味津々です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-21 21:07:09

仕事のセンス

テーマ:システムエンジニア

同僚ですが、モノの優先が分からないのですよ。

センスですよね、こう言うところって。

後先考えず、すぐに目先の作業に飛び付く。


全体を見ない。常に一部分しか見ませんね。
いちいちこちらが指示を出さないと、すぐにおかしな

ことをやり始める。
これで私の1年後輩と言うのだから、やり切れませんよ。(笑)


目的があっての作業のはずが、作業自体が目的と

なってしまう。だからいつまでたっても、指示がなければ

動けない。

日雇い状態ですよ、その日の作業を指示されその通りに

こなすだけの毎日。

それで疑問を持たないのだから、どうしようもない。(笑)


口を開けば「分からない」「やったことない」。

終いには「自分は頭が悪いから」と始まる。

頭が悪いことなど、言われなくても分かってる。
それを盾に開き直ってくるとは。
ある意味、ズル賢く生きる術だけは知っていると言うことか。(笑)

いまさら指導なんてしても立ち直るわけもない。
本当に考えないといけませんね。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-20 14:51:19

BOSS DS-1

テーマ:エフェクターの話

久しぶりでハードオフに出向く。狙いはギター関連の掘り出し物。
さっそく楽器コーナーを覗くと、BOSS DS-1が陳列されているではないか。
これはディストーションと言う機材で、ギターの音色を歪ませるもの。


正直、ディストーションにはあまり興味がなくギターを始めてから一度も

購入したことはない。
と言いつつ、手に取り見てみるとかなりのビンテージであることが判明。


まず、モデル名の表記が現在のものとは違う。DS-1の「-」が長いタイプ。
と言うことは1980年前後の製品と言うことになる。すっかりマニアです。(笑)

次に裏のラベルを見ると、ここでもビンテージの証を確認。
取り扱い文中の「コインネジ」表記ですね。コインネジ表記はかなり初期の

モデルで採用されてました。その後「サムスクリュー」表記に変わるわけです。

ちなみに現行品は不明。(笑)
ネジは銀ネジではなく黒ネジでした。

たぶん、銀ネジから黒ネジへ切り替わった過渡期のブツと思われる。


気になる状態は、大きな傷や塗装剥げも無くすこぶる良好。
これで驚きの\3900ポッキリ。
一体誰が査定しているかは分かりませんが、かなり良心的です。(笑)

これには心が大きく揺れましたが、グッとガマン。
それこそ、コレクターになってしまうし。


と言うことで、買わずに帰宅。
しかし、あるところにはあるものです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。