マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-08-30 23:57:36

満点でも100点は付かないな

テーマ:システムエンジニア

もー、ただでさえクソ暑いのにイライラの連続ですよ。(笑)
何でアイツは、自分のことしか考えないのだろうか。
言われたことだけをこなすことなら、誰でも出来る。


そんな当たり前のことを自信を持って言うなよ、しかも強気だ。

そこから一歩踏み込んで、どうしたら本当に喜んでもらえるかを考えろよ。
手数を惜しむな、行動せよ。損得で動いた瞬間、相手は離れる。
何でわからないのだろうか。


センスかな、やはり。
言われたことだけをやっていたのでは、100点は付かない。
そこを理解すべきですよ。
付加価値を生み出すための努力、本当の信頼関係とは何かを考える

ことは大事です。


聞いてない、言われてないは、もーたくさん。
自分で考えて動け、それだけですね。
基本的なことを、自信を持って言われても困ります。
そんなの普通だから。当たり前のことですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-08-29 21:01:39

自然とたわむれる

テーマ:システムエンジニア

今日は久々で川に行ってきました。川です。(笑)
川に行くと落ち着きますね、本当に。


昔は、なんちゃってアウトドアマンでしたから。
今でもキャンプ道具は持ってますよ。ランタンだってそのままだし。
でもタープは処分したか、きっと。(笑)
やはりキャンプ道具を見ると燃えますね、男子なら好きですよ。
まあ、防災グッズと言うことでいまだに所有してます。(笑)


少しアウトドアでもやるか、復活ですね。
山の中の川原で、バーボンでも傾けながらギターを爪弾く。
最高の贅沢ですね。(笑)

最近こういった心の余裕が無かったかもしれない。
仕事に追われ、週末は体力を回復するために休むだけ。

これじゃ、面白くなんて無いな。昔みたいに、山に向かうか。(笑)


海はダメです。なぜか分かりませんが、海はダメ。

前世が海で何かあったのかな。
とにかく、海は怖い。


先日修理した自転車も絶好調だし、少しフィールドへ飛び出すか。
ソロキャンプ用のテントでも見に行きますかね。(笑)

snowpeak(スノーピーク) アメニティードームS SDE-002 【ドーム型テント】【フ...
¥29,800
楽天

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-28 09:15:21

頭痛のタネ

テーマ:システムエンジニア

本当に参ってしまう。とうとう客からダメ出しを受ける。
部下ですが、とにかく自分が分かることしかしない。
新しいことには手を出さず、他人へ押し付ける。
技術革新が早いコンピュータ業界でこれでは、やっていけるわけなど無い。


難しいことや大変なことは、必ず周りの誰かに押し付ける。
しかも強引に振った後は、無視ですからね。振られた方はたまったもの

じゃないですよ。そんなやり方で数年やって来た。
当時の上司が指導を入れても、一向にあらためない。


そんな職場に、私が入ったわけですよ。
頭痛のタネにも何度か指導してましたが、まったく変わらない。
自ら変わろうとしないのですね。
勝手に自分の仕事を決め、それ以外はやらない。周りが火を噴いていても、

気にもしない。完全に個人主義。それではチームが成り立たない。


負荷分散を図ろうにも帰ってしまいますからね。
オマケに「やったことが無いから、わかりません」発言が飛び出す始末ですよ。
客に向かって言いますからね。ここまで来ると、救いようが無い。


先日客から出されたダメ出し。
これで変わらなかったら、引き上げさせます。もー無理ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-26 23:29:00

分かったフリをするな

テーマ:システムエンジニア

あの野郎、またですよ。
返事だけは百点です、満点です。でも、中身が無い。(笑)

今日もそう、客からの話を持ってきた。
それは別に良いのですが、聞けば聞くほどに矛盾だらけ。
お前は一体何を聞いてきたのだ?(笑)


伝書鳩全開ですよ。
さすがに今日はお灸をすえる。お灸じゃないな、炎上ですね。

スマートにカッコよく対応することが美学と思っているようで、

さっぱり内容が伴わない。

理解もしていないくせに、「分かりました。」は無いだろう?
だから相手だって、それ以上は言わない。

と言うことは、私への説明だって上辺だけ。(笑)


何だろうか、一体。
気取って「分かりました」と言えば、それで終わりか?
その結果が、これだろう?
午前中だけで何回客に向かわせた?まったく、役に立たない。


やはり自覚が足りないのでしょうかね。

カッコばっかりで、本当に中身が無い。立場上任せてますが、

本当なら自分で出向いて対応したい気分ですよ。(笑)
なんで分からないのだろうな?やはりセンスが無いのかな。


客からの要望で、理由が無いことなんて無いだろう?
その肝心な理由を確認もしないで、客がこう言ってますなんて

話を持ってくるな。
客の話をきちんと引き出し、自分で考えた結果を持ってきなさい。

礼儀ですよ。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-25 23:31:06

コスト意識

テーマ:システムエンジニア

私のようなコンピュータ業界だってサービス業、お客様に満足して

いただけなければリピートオーダなど無いわけですよ。

当たり前の話ですが。


最近、すごく気になりますね。(笑)
何度も言ってますが、現在の職場環境は無法地帯。協力会社がやり放題

ですね。元請け会社の手が足りず、どこを見てもボトルネックが発生。
業務がまともに回ってませんよ。


考え方を変えれば、今こそがチャンス。
いかにして、手の回らなくなっている元請け会社を助け、評価を得るか。
こういう職場環境は、一般的な品質の話などしても通用しない。
仕事をどうやって推進していくことの方が重要ですからね。
仕事が進まなきゃ、しょうがない。


ところがその状況に乗っかる、悪党どもがはびこる。
作業指示が出ないにもかかわらず、誰も手を挙げない。言われないことを

良いことに定時退社の日々。これって、泥棒でしょう。(笑)

あまりに、コスト意識が無い。双方ですけどね。
雇われてる方は楽ですけどね、仕事をしなくても何となく夕方までいて

仕事をしているフリをすれば問題ないわけですから。
私も雇われの身なのであまり言えませんが、この状況はおかしい。


毎月20人近くが仕事もしないで暇つぶし。
維持管理業務だから仕方がないなんて思うのは、甘い。
何かあったときのためだけに、こんなに抱えるか?
元請け会社は、よほど羽振りが良いのでしょう。
私はダメですね、気が狂いそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-24 22:46:40

もー、黙れ

テーマ:システムエンジニア

昨日のヤツですよ。
もー、あきれ果てると言うか、失笑しか出ない。
50才にして、おこちゃま。
出てくる言葉から考えから、何もかもがストレスの種にしかならない。
何なのだろうか。


今日は今日で、自信を持って言い放った格言を言い間違える。
自分の苦しい状況を伝えたかったとは思うのですが、それが間違っている。
「おまえ、本気か?真面目に言っているのか?」

意味が微妙に合わないならまだしも、言葉自体を間違えて発声している。(笑)
しかも周りが失笑している理由すら分かってない様子。
50年に渡り間違えていたんだろうな、この人は。
1000歩譲って、成人してからだとしても30年か。


これって恥ずかしいだけですよ、ハッキリ言って。
部下だって、客だってすぐ横にいる。そんな中、デカイ声でインチキ格言。
本人は自覚ゼロ。
若いおねーちゃんが、愛嬌で言っているのとはわけが違う。本気ですから。


今日は怒ることも忘れ、心底笑った。
やっぱり、本物です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-23 22:50:10

質問の相手が違うだろう?

テーマ:システムエンジニア

月曜の朝からパワーを吸い取られる。なんでアイツはこうなのだ。
50歳の先輩ですよ。朝から爆発モードですね、あまりに頭が悪い。(笑)


先日回った、社内メール。
アイツにも私にも来てたわけですよ。その内容について、なぜ私に質問する。
私だってアイツ同様、もらっただけですよ。
にもかかわらず、内容の質問を私にしてくる。月曜の朝からですよ。
勘弁ですよね、本当に。(笑)


いつもですよ、アイツは。
誰もが理解できる内容も、一人だけ取り違える。習性ですね。
きっとメールの内容もきちんと見てないのでしょう。
最初だけ見て、分かったと勘違いし見ることをやめる。


そもそも、誰かに聞いて簡単に解決しようとする根性が気に入らない。
自分で考え、どうしても分からなかったら聞いて来い。
あまりに失礼ですよ。
果てには、私が言っていたと周りに言いふらしますからね。(笑)
と言うことで、本日は門前払い。
「聞く相手が違うんじゃねーの?」


毎回ですよ、アイツは。
すぐに人を頼って、問題解決しようとする。でも失敗するわけですよ、

根本を理解できないから。そして無理やり聞いた人間の名前を引き合い

に出して、言い逃れが始まる。

さんざん嫌な思いをさせられたので、今回は門前払い。
真っ赤になって固まってましたが、付き合う気持ちも暇もありません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-22 18:38:30

愛車壊れる

テーマ:システムエンジニア

自転車です。壊れました。(笑)
壊れた場所は、チェーンカバーを固定する部分のパーツ。
割れてましたね。


少し前から、ギアを変えると何かが当たるような音が鳴り出したわけですよ。
最初は気のせいかと思い無視してましたが、明らかに何かが当たっている。
まったく原因も分からず様子見状態でしたが、あるギアに変えると音が出る。
と言うことは、チェーン周りか。


と言うことでよく見てみると、チェーンカバーを固定する部分のパーツが破損

しているじゃないか。
そうか、だんだんとカバーが下がってきて、チェーンと接触してたんだ。
分かってしまえばコチラのもの、クイット上にずらし応急処置。
これで当たらないでしょう。


でもあくまでも応急処置。これは自転車屋に行かないと。
と言うことで、購入した自転車屋へ突撃。事情を話すと、簡単に直してくれた。
しかも無料。工賃も一切なし。
ありがたいですね。(笑)

何年も前に購入した店ではありましたが、こういった対応はリピーターを生みますよ。

若い方でしたが、上手い対応をしたものです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-21 10:18:27

伝書鳩

テーマ:システムエンジニア

ビックリです、説明資料が作れない。
入社から20年、結構付き合いのあった同僚が説明資料を作れない。(笑)


いままで15年以上も同じ職場での作業。

そのため仕事はどこかから湧いて来るような感覚だったのでしょう。

と言うことは、提案書だって作ったことが無ければ、社内説明用の資料

だって作ったことが無い。

経験する必要が無かったとは言え、これじゃあまりにヒドイ。(笑)


顧客からの要望を通すために、社内向け書類を作成。

気になり見せてもらえば、このざまだ。(笑)
とにかく、何を伝えたいのかがまったく分からない。
不明点も多く、少なくても説明用の資料としては成立していない。


背景と客から言われたことだけは書かれてますが、一番の問題は

ヤツの考えがまったく入っていないこと。
君は伝書鳩か?

一体、どうしたいの?やるのは君だよね?あとはよろしくか?(笑)


普段話すと、分かっているようなことは言うのですよね。

難しい横文字を使い説明するのですが、出てくる資料はおこちゃまレベル。
200歩譲って、経験が不足しているだけだと思いたいのですけどね。
悪いヤツではないので。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-19 22:33:32

なんと言いましょうか

テーマ:システムエンジニア

提出された報告書に誤りがあった。

気に障ってしまい、即指導。(笑)
したものの、同僚の言いわけが「元からそうなっていた。」
その対応に腹が立ち、思わず詰め寄る。


しばらく誰が元を作ったのかを考えると、作ったのは自分で

あったことを思い出す。やばっ、結構指摘してしまったじゃないか。

でも原因は自分だったか。明日、謝るか。(笑)


でも誰が見ても明らかにおかしい内容。

たぶんキーボードのキータッチを間違え、日にちが一日ずれたの

ですよ。考えれば分かる。それに対して、最初からそうでしたと言い

張る同僚にも納得が行かない。

気付いていたら直せよ。その非情さにも腹が立つ。


互いにフォローしあう気持ちが無い。

元からそうなっていれば、明らかにおかしくても放置。

その心が許せない。やっぱり謝るのは止めようか。(笑)
普段の力関係がそうさせたのかもしれませんね。
反省しながら対策を考えないと繰り返すな。

もちろん自分も含めて。(笑)


自分のことを棚にあげるわけじゃありませんが、チェック機能が

まるで働いてない。普段から言っているのですけどね。

自分がミスしたら誰も助けてくれないことも理解しました。

これだけ皆の尻拭いしてるのですけどね。
周りの気持ちが分かったような気がします。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。