マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 21:55:10

気分を新たに

テーマ:システムエンジニア

今日も普段と変わらなく、部下が提出した報告書の内容にダメだし。
これも変な話ですよ、私がもらう報告書なのに書き方があまりに貧弱で

指導する。最終的には大ボスの目に届くものなので仕方がない部分は

ありますが、なんとも不本意ですね。これは私の仕事じゃない。(笑)


結局、部下自身の資質なのですよね。
具体的な指示をもらえば仕事は早い。自分で考えることが無いので。

ところが、自分で考えろと言った途端に手が止まる。

これって、なんだろうか。(笑)


言われれば気付きますが、言われなければ手も足も出ない。
今までの仕事ぶりが伺えます。それで良い職種や立場の方もいるのは

分かりますが、当社の場合は許されない。

自分で考え行動できなければ、それまで。(笑)


やはり、部下が考えて報告してくるであろう報告書の内容を、私が考える

のはどう考えてもおかしい。
手を出しすぎるのかもしれませんね。でもそんな連中が多過ぎですよ。
スミマセンと謝れば、許されると思う気持ちが許せない。
うまくやられてますね。(笑)


明日から7月だし、気分も新たにしますか。
これからは必要以上の助言は控えます。まず、自分で考えてから持って

来なさい。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-29 23:41:34

取り違えるなよ

テーマ:システムエンジニア

無駄ですよ、いや報われない。
何なのだろうか?
アイツがやることは、さっぱり意味が分からない。


今日が本番処理だから待機する。
当然ですよね、計画に基づいていれば。でもアイツの場合は計画性が無い。
自分の勝手な思いで、来るかどうかも分からない障害連絡に備える。

一見、献身的な対応ですが、そうじゃない。

客とのコミュニケーションが不足しているために、事前の段取りが取れない。
だから、不測の事態に備える。事前の準備と合意ですよ。

もう少しきちんと相手と話が出来れば、やらなくても良い対応ですね。


いつもです。
仕事以外だとヘラヘラと余計なことまで話すくせに、肝心な仕事のことになる

と突っ込めないし、自分の考えが言えない。だからこうなる。
まったくの無駄ですね、取り違えている。

自主的に待機しているって?
誰も褒めませんよ。コミュニケーション不足以外の何モノでもありません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-28 17:50:02

弘法筆を択ばず

テーマ:楽器の話
ニュー・モーニング・ザ・パリ・コンサート (New Morning The Paris Con.../Larry Carlton & The Sapphire Blues Band,ラリー・カール...
¥3,500
Amazon.co.jp

家の都合で休暇。用事を早めに済ませ、さっさと帰宅しギター三昧。
先日ネットで見たカールトンの動画にすっかり感化されている。(笑)


本日使用した機材は、FENDER CHAMP12とYAMAHA SA2000S。
エフェクターは無しでアンプのリバーブのみと、いたってシンプル。
今日は平日の日中と言うことで、いつもよりも大きめの音量。(笑)

ピッキング改造中ですが、今日のテーマはサウンド。
どうしても気に入ったサウンドが出ないのですよ。いや、出せない。(笑)


セミアコ使ってチューブアンプ鳴らしてるのに、気に入ったサウンド

が出ない。
きっと音量が大きく関係しているのでしょうね。
FENDER CHAMP12の出力は10W程度だったはずですが、スピーカ

が大きいことやチューブを採用していることから音圧がハンパではない。
家で鳴らすにはかなり無理がある。ボリュームを1まで上げられませんから。(笑)


これじゃ、アンプ本来の鳴りなんて出るわけが無い。

そもそも無理と言うことでしょうか。結局それが問題で、YAMAHA F-20

を購入したわけですけどね。今日はFENDERで通しました。


しかし、動画で見たカールトンはしっかり自分のサウンドを出してましたね。
見た感じ、使っていたギターは借り物か?一応ギブソンのES-335ですが、

カールトンのそれとは明らかに違う。

でも出てくる音は、いつものカールトンサウンド。


「弘法筆を択ばず」とはこう言うことか。(笑)
サウンドは色々な要素が組み合わされて出来てるのでしょうね。
楽器によって決まるものではないと言うことか。
深いですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-27 15:01:19

ピッキング改造計画

テーマ:ビートルズとおんがく話
ネットで動画を見ていたら、ラリー・カールトンによるギター
のレッスン動画が出てきた。
本人の風貌からして、最近のモノと思われる。(笑)
カールトンのオフィシャルHPか何かで情報だけは持ってましたが、
これが噂のブツか?
断言できませんが、そんな気がする。
誰がネットに載せたかはわかりませんが感謝ですね。

最近ピッキングで色々と悩んでいたところでした。
年齢のせいか、もともと未熟だったのかはさて置き、大変参考
になってます。
あの無駄の無いしなやかな動き。音だけを聴いていたのでは
分かりませんからね。
やはり目で見るのが一番早い。上達の秘訣でしょうか。(笑)



と言うことで、早速鏡と向かい合いフォームと動きのチェック。
相変わらず動きがデカイ。どうしても、指先だけをグニュグニュ
と動かすのが苦手。気を抜くと昔からのクセが出てきてしまう。
まあ、自己流ですから仕方がないか。
時間をかけて、キッチリ矯正していきましょう。(笑)

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-26 20:09:30

資質

テーマ:システムエンジニア

昨日キレまくった部下ですよ。
今日も考えてましたが、やはり資質の問題であると思うしかないのか。


とにかく気付かないし、考えが浅い。
年齢的には40代前半。今までこれで世の中渡ってきたのだろうから、

私から注意されたところで改まるわけなど無い、そもそも。
これは資質と思って諦めるしかないのか。

とは言っても、仕事に支障が出ているのも事実。上辺だけの対応で

何度失敗してるか。(笑)


昨日話しましたが、意識レベルが低すぎですね。
言われないことは気付かないし、しない。当たり前ですね、気付かない

のだから。


システム開発だって、サービス業ですよ。
お客様に喜んでもらい、リピートオーダーが取れなくては話にならない。
その辺を理解してないのですよね。
全部指示待ち。言われなければ何もしない。
自分がそんなサービスを受けたら、2度とそんな店に行きませんよ。


本当に頭が痛い。
以前私が言い聞かせたことを、自分に意見のように私に言いますからね。
本人は私から言われたことすら忘れている始末。
そのたびに「それは私がお前に言ったことだよね?」


グッタリです、これも資質か。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-25 23:31:47

自分の考えは?

テーマ:システムエンジニア

もうやめてくれ、バカにも程がある。限界ですかね。

毎朝1時間、毎夜1時間。(笑)

状況報告させてますが、報告内容が不明なことばかり。

これじゃ、報告ではない。


こちらが質問すれば、首をかしげ推測で話し出す。

まったく管理してないのですよ。状況把握もいい加減だし、

何より、疑問を持たない。すべてにおいてです。(笑)


言われれば、そうですかと受け入れるだけ。

突っ込まないから、真相が分からぬまま私へ報告。

そして怒られる。(笑)


毎日ですよ。1年間同じことの繰り返し。何度言っても、繰り返す。

今日は、強く言ったので少しは理解できたかな。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-24 22:26:53

だから、どうしたいのだ?

テーマ:システムエンジニア

やー、参った。うちの後輩です。
ひょんな事情から、ある会議を仕切る羽目に。(笑)
正直、それだけで笑ってしまいますね。

と言うことで、助け舟なし。
口先だけで生き抜いてきた実力を見せてもらいましょう。

総勢10名、たいした数ではない。ただし構成的には、社内外入り乱れ。
気は抜けない。


いよいよ始まったわけですが、声だけはデカイ。
たぶん音量調節を間違ってる。(笑)
私的には、余計なことは言う気はなかった。うまく収められれば良い

んじゃない。くらいでしたが、開始そうそうに終わった。(笑)


自分で作成したはずの資料を説明しているのに、後輩の口から出てくる

のは違う人の名前ばかり。よく聞けば、説明している資料も誰が作った

物か分からない状態。


それって、何でしょうか。
自分以外の名前を出して、自分が被害者であるアピールをしたいのか?
正直、かなり頭が悪い。

人から聞いた話だけで、会議を進めるバカがどこにいる?
だから、お前はいつまでたってもダメなのだ。


今日は手加減なし。

いや、若干は気は使いましたよ。でも、カバーなんて出来ない。

恥ずかしすぎて、穴があったら入りたいくらいの汚点。

汚点ですよ、自覚を持てよ。

ヘラヘラやって来た代償だ。

見てみろ、今日の私の突っ込みに周りの皆が同調したぞ。(笑)
出来が悪けりゃ、客の前でだって手加減はしませんよ。分かったか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-23 22:34:42

本物がやって来た

テーマ:システムエンジニア

来ましたよ、権力者。その御方が登場すると場に緊張が走る。
元請け会社でも恐れられている本物のドン。元請け会社のドンです。
元請け社員がビビリまくる中、歯に衣着せぬ態度を貫いている私は

長年にわたり可愛がられている。(笑)

それはそれで良いのですが、思わぬ展開が待っていた。


私の中では普通に接しているのですが、周りから見ると脅威に映るらしい。
私とドンが通じていることがバレた瞬間、私に対する周りの態度が一変した。
これって、マズイでしょう。
権力があるのはそのお方、私は単なるオマケ。勘違いしないで。(笑)


こうなってくるとやりにくい。絶対的な存在であるがゆえ反発もある。
今まで仲良くやっていた、客の管理職連中ともなんとなく気まずい。(笑)
でも、しょうがないでしょう。
やって来たドンだって初めて来たところだし、勝手が分からない。
そうなると、いやでも私の出番ですよ。何でこうなるのかなあ。(笑)


客の事情だって、下手な社員以上に知っている。
何かあれば呼ばれる。そして今回のようなことになる。
こちらとしてはそこに食らい付いて、ビジネス的に何とかしようと思う気持ち

などは更々無い。ここの部分については...


ドンの力になれたらそれで良いです、本当にそう思います。
過去何年にも渡り、それだけのことをしてもらってますから。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-22 23:17:35

お前は窓口か

テーマ:システムエンジニア

1年間、かなり厳しく指導してきたお調子者の部下。
本当にテキトーで、自分はお役所の窓口くらいにしか思っていない。
お客様からの指摘にも、「かしこまりました。」
私からの罵声にも「わかりました。」
そして、他の誰かに伝えるだけ。


それって、おかしいだろう?
考えて対応するのがお前の仕事だって、何度言わせる?
お前はレストランのウエイターか?オーダを取ってそれで終わりか?(笑)

なんで毎回言っているのに、繰り返すのだろうか。
なんで理解しないのだろうか。


今週はブチ切れですね。仕事をお願いしている協力会社だって、

こんなヤツに使われては怒るでしょ。(笑)

とにかく、他人事なのですよね。
自分からの提案は一切なし。誰かから言われれば、そのことだけ。
応用が利かないし、考えが浅い。言われたことを忠実に守ることが、

あなたの使命ではない。


自分の頭で考え、最善の方法を提案しろと言っても理解など出来ない。

とにかく誰かから言われなければ、気が付かないし、やれない。
やらないじゃないです。やれないです。(笑)
本当に、いつまでも私がいると思うなよ。


そのくせ仕事以外のこととなると、頼んでもいないのに主導権を握りたがる。
それって、おかしいだろう?(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-21 23:32:31

ケニー・バレル

テーマ:ビートルズとおんがく話
ヴィレッジ・ヴァンガードの夜+2/ケニー・バレル
¥1,995
Amazon.co.jp

ぶらりと立ち寄った中古CDショップ。
普段あまり行かない店ですが、ジャズ系の定番が破格で売っている。
今日は買う気も無く立ち寄っただけでしたが、見つけてしまった。
ケニー・バレル「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」ですね。
しかもほとんど新品で、700円ポッキリ。(笑)


またしても、無条件購入。
今年はいったい何枚無条件購入したか。買いまくってます。
ウエス・モンゴメリーとケニー・バレルが多いですかね。
何だかんだ言って、すっかりジャズギターの虜かも知れない。

やはり気持ちが良いのですよね、ジャズギターって。

あの分厚いコードサウンド、最高です。


それにしても、「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」すごく良いです。
何でもっと早く買わなかったのだろうか?名盤に偽りなし。

これはお薦めですね。
以前購入した「jazz guitar book vol21」がケニー・バレルの特集でした。
これは、もう一度読み直すしかないか。(笑)

jazz guitar book[ジャズ・ギター・ブック]Vol.21 (シンコー・ミュージッ.../著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。