マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-31 21:49:05

ある種問題児

テーマ:システムエンジニア

が、やって来た。(笑)
とにかく変わってますね。変わっていると言うか真面目なのでしょう、きっと。


ただ、真面目すぎて遊びが無い。遊びが無いと言うことはとても厄介。
自分自身に余裕が無いので、周りに対しての要求レベルがとても高い。
常に高圧状態で、メガネにかなわなければ社員とて容赦なしで切り捨てる。
結果的に何人辞めて行ったか。(笑)


本人と話せばしてやったりのような表情で武勇伝を語りますが、そうじゃない。
そもそも勘違いしてるのですよね、奴は。
やる気が無いものは要らないとか、バカは要らないとか平気で言ってますが、

組織ってものはそうじゃない。気に入らないのなら自分で育てろ。それしかない。


完成品を吟味し合わないからと言ってダメだしされたらたまらない。

そんなのもの論外ですよ。
たしかに奴は仕事が出来るし頭も回る。でも本人にゆとりが無いから、

ぶつかった時に、相手が大怪我をする。


奴に気付かせるため昇格させたはずだったのに、一向に変化の兆しは見られない。
大失敗でしたか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-05-30 19:07:09

目標面談

テーマ:システムエンジニア

先日の目標面談。今回は自分の面談ですね。
目標を考えるのも一苦労でしたが、上司に説明となるとまた骨が折れる。
苦労と言っても、良い意味でのですよ。(笑)


ここ数年はすっかり燃えてますから、テーマが浮かぶ浮かぶ。
有り過ぎて困るくらいです。とは言いながら、あまりハードルをあげてしまっても、

後で出来ませんでしたになるだけだから、加減も難しい。
かと言って下げすぎても、目標にならないし。


個人的には、毎回大体決めてます。
私の使命は案件掘り出しと、人材育成。これしかない。自分の仕事はもちろん

しますが、それ以外の部分で求められることが多いわけですね。

それはそれで、仕方がない。上に上がるための試練ですから。

これ以上、賢くない上司に使われるのはたくさんだし。

と言うことは、自分が偉くなるしかない。


基本的に周りから色々言われるのは、好きじゃないし。(笑)
偉くなるといっても、先輩たちの様子を見た感じでは、頭打ち状態かなあと言う

気もしますが。そこを考え出すと暗くなってしまうので、忘れましょう。
きっと、良いことが待っている。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-29 18:32:31

先延ばしするなよ

テーマ:システムエンジニア

やっと休みです。今週も忙しかったですね、夜10時に帰っても得した気分に

なるくらいに、感覚が麻痺してる。まいりますね。(笑)


社内作業を同僚に依頼、職位的には同じですが立場的には私が上。

でも年齢は彼が上。なかなか微妙な関係です。

その同僚が、仕事を先延ばしする。
理由なんて無い。気分なのかもしれませんが、とにかくすぐにやらない。
こちらはイライラするわけですよ。

私の場合は、やれる時にやっておかないと出来なくなる可能性が高い。

だから、基本的に先延ばしなどは有り得ない。
結果的に自分のクビを閉めることになるから。(笑)


同僚はそこに気付かないし、自分の能力が高いと勘違いしている。
それがガンなのですよね。何をやらせても遅いし間違える。
そのくせすぐにやらず先延ばししようとするとは、余程自分のことが分かって

ないと見える。(笑)


指導しましたよ。
先延ばしする理由が無いのなら今日やりなさい。
本当にお子ちゃま相手。これで先輩と言うのだから、今までどう過ごして

きたのだろうか。社会人としてかなり問題ありですね。
いつまでこの人の面倒を見るのだろうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-27 23:07:44

なんと言うやら

テーマ:システムエンジニア

私はスーパーマンじゃない。
お客様との無茶な交渉だって、腹を括って勇気を出して行っているわけですよ。
ダメもと覚悟で。それをあいつらは、私が突撃することを当然のように思っている。


普段のキャラのせいか、私は度胸も据わっていて無理難題を解決するスーパーマン

と思われている節がある。でも、そんなことは無い。

失敗したくないから、人一倍考えるだけ。それを良いことに、あいつらは何もしない。

悪循環です。


今日もそう。こちらが連日悪戦苦闘しやっとの思いで導き出した答えを、面白がって

聞くだけ。結果的に顧客との交渉も成功、ホッとしているのも束の間、あいつらに腹が立つ。

お前らがやらないから、私がやってのだと言うことに気付けよ。(笑)


世の中、努力もしないで出来ることなんて無い。
連日眠れないくらいに悩んだ末の成果なのに、物語を聞くような顔をするなよ。
夢物語でも何でもない。あなたの後輩である私が、実際に行動した結果だと言うことを

理解しろよ。今日は怒ってます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-25 22:09:39

ボケっ放し

テーマ:システムエンジニア

顧客との打ち合わせ、アイツは来なくても良いのに同僚が声をかけてしまった。
ここからが不幸の始まりですね。ハッキリ言って、来てもらわなくても良い。(笑)
話をしても、会話が幼稚でこちらは顔から火が出る思い。


本当に勘弁ですね。

大人の会話が出来ないのですよ、質問するポイントがズレまくっている。本筋から

離れた、個人的にやらなきゃいけなくなるようなことばかりが気になるらしい。

余程自分が可愛いのでしょうかね。


今日は大切な要員の話。
当社からの要員が削られるかもしれないと言う状況下でさえ、質問は自分に降り

かかるかもしれない作業のことばかり。本当に自分のことしか考えてない。

次回から彼は外します。


こんなレベルでは、話にならない。

彼を出席させることにより、こちらが恥ずかしい思いをするのなら、金輪際参加

などさせない。当社のレベルまで下がる。(笑)
明日は、問題児に声をかけた同僚にも厳重注意ですね。


生き残りをかけた顧客との交渉の場に、バカは要らない。
ペースを乱されるだけではなく、取れるはずの契約まで逃したら洒落になりません

ので。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-24 23:53:00

茶番劇

テーマ:システムエンジニア

何とも歯がゆい打ち合わせですよ、今日は。誰も本音をはかない。(笑)
人材育成とスキルアップが目的で、何かしらの行動を起こしましょうが趣旨

だったはずが、まとめ役を決める段階になったとたん誰も発言しない。(笑)
開催者の説明不足が大きな要因ですが、誰も趣旨を理解していないように

見えましたね。これじゃ本末転倒、単なる社内教育ですよ。


目的は受注につながる有スキル者の育成。それしかない。
狙い撃ちの特命プロジェクトですよ。にもかかわらず、説明者がボカシ過ぎ。
これでは当社の優秀な中間管理職じゃ、理解できるわけも無い。(笑)
ストレートを投げれば良いのに、小便カーブを投げるからたちが悪い。
なので、誰も理解できない状況が発生する。(笑)


イライラの絶頂ですね。
参加者は満足していたように見えますが、私は不満しか残らなかった。
段取りが悪過ぎ。その場で考えるなよ、その場で。だから人材だって育たない

のである。(笑)


こんな状況がいつまで続くのだろうか。
やる気のある一部の人間が提案したところで、なかなか動く人間は少ない。
個人の損得がすべてですから。

会社の今後をかけた話し合いすら、茶番で終わる。
我々には黙っていて仕事が降って来る状況など有り得ない。たまにはあるかも

しれませんが、偶然ですね。そこを勘違いしてはいけない。(笑)
もう少し、いや、かなり危機感を持って望まないと本気でやばそうです。

何時間もかけて、サークル活動をやっているわけじゃない。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-23 16:54:44

若返り計画

テーマ:システムエンジニア

先週はすっかりハマリましたね。(笑)
とにかくやることが多過ぎです。同僚に振っても上の空状態なので間違うし。
結局は自分でやった方が早いので、自分でやる。悪循環ですね。


今後のことを考えれば、とてもマズイ状況ではありますね。

自分がやってしまうと言うことは、同僚や部下が育たないと言うこと。
世代交代や若返りを考えて行かないと。(笑)


同僚の意識がかなり低い。今の世の中の動きについて来れない。
一昔も二昔も前の考え方ですからね。頭が固いというか、鎖国状態だった

プロジェクトの弊害と言うか。本人たちが問題意識を持っていないと言うことが、

最大の問題なのに、そこに気付かない。(笑)


全部こちらから号令をかけないとダメですからね。

年は取っているのですが、考えが幼い。本当に幼稚。(笑)

今年度は、同僚や部下の育成がメインですかね。
そう言えば、今期の目標面談をまだやってなかった。ちょうど良いので、

会社にも伝えようか。宣言してしまえば、堂々とやれますから。
さっそく、作戦を練りますか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-22 17:59:49

判断ミス

テーマ:システムエンジニア

まったく、物事の優先が分からないのか。
会議とお客様に提出する書類作成期限がバッティング。会議と言っても

社内の打ち合わせなので、別に出なくたってかまわない。
特にアイツはほとんど合席状態で、何の発言もしない。(笑)


そんな時間があったら、お客様に提出する書類をさっさと作れよ。
こちらは急ぎで後がない状態。にもかかわらず、会議に参加し合席状態。
本当にがっかりですね。物事の優先順が分かってない。(笑)

こちらは書類作成が終わったので会議に参加していると思っていたわけ

ですよ。ところが違う、書類なんてまったく作成してない。

会議が終わってから作成する気だったのだろうか?


会議と言っても内容的には検討会。いつ終わるかだって分からない。
普通に考えれば、それを優先なんてしないだろう?(笑)

ぜーんぶ、号令です。私が号令をかけなければ、気が付かないし動かない。
困ったものですよね。同僚も含め、メンバーの90%がこれですから。


何一つ頼むことも出来ず、私のやることだけが膨れ上がる。
勘弁ですね。メンバーをまとめるべき立場の社員がこれですから。
いかに意識レベルが低いかですよ、ビックリします。

そのくせ話すことは、頭でっかちな理屈ばかり。頭に屁が付きます。

行動は出来ないが知識だけはあるのか?本で読んだか?

現場が求めているのは、浅知恵じゃない。判断と行動力ですよ。

そこを勘違いしているのですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-20 00:36:01

不本意な会議

テーマ:システムエンジニア

久しぶりで出た会議、正直不本意でした。(笑)
事の発端は、いろいろとある。ペースが乱れっぱなしですね。
開始3分前に電話をよこし、欠席だからと無理やり書記を頼んできた

仲の良くない同僚。これは反則ですよね。普段から段取りが悪く、

避けていた人物がなぜか私に直接電話をよこし頼み込む。


断ればよかったのですが、それじゃ相手も困るだろうと思ったのが間違い

のもと。
今回は自分の話にパワーを注ぐ積りで望んだはずが、それどころではない。
だれかが言った一言を聞き漏らすまいと、気持ちを集中。

とても自分の報告どころじゃない。(笑)


しかし、なんでこうなるのだろうか。

彼はいつもですね。段取りが悪く、行動も遅い。だからいつも切羽詰って

からの行動となる。しかも自分でハマルのならまだしも、他人に迷惑を

かけてはいけない。ますます避けてしまいそうです。


そうかと思えば、全部人に押し付け会議をぶっちぎる同僚。
出ても何を言っているか分からないので影響はありませんが、あの態度

はルール違反。参加可否をたずねても、トンチンカンなことを入って取り入る

隙を与えない。
こちらは呆れて深追いしないだけなのですけどね。(笑)

いずれにしても、不本意な会議でした。言いたいことの半分も言えなかった。
次はキチンとしないとまずいですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-18 22:43:38

自分の考えはどこにある

テーマ:システムエンジニア

要員手配はとにかく疲れる。先月末からずーっとやってますが、

状況が変わり過ぎる。とにかく話が変わる変わる。

おまけにステークホルダーが多過ぎ。
関係者の調整をするだけで、1日の大半の時間を費やす始末。
これじゃ、自分の仕事など出来ませんよ。(笑)


さらに追い討ちをかけるような事態も発生。
同僚から呼び出され、計画していた案件が吹っ飛んだことを聞く。
話を聞いても聞いても、対策の説明が無い。(笑)


「で、どうするの?」


聞いても何も出てこない。

私は彼の上司ではありませんが、自分の考えが何も無いままに

呼び出すなよ。対策を考えるのは私じゃない。そこを勘違いしないで欲しい。
誰かがどうにかしてくれると思う気持ちが、間違い。
対策を考え行動する職位だと言うのに、それをやらない。
さっさと白旗を揚げ、放棄する。執念の粘りを見せてみろよ。
タンパクと言うか、あっさりしていると言うか。私には許しがたい言動が続く。(笑)


今日はさすがに、苦言を呈す。
私はあなたの上司ではないが、アドバイスを求めるにも礼儀がある。
最初から答えを聞くなよ。まず、自分で考え抜いた対策を話せよ。
それが無ければ、相談にだって乗りません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。