マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 23:47:23

なんだそりゃ

テーマ:システムエンジニア

ビックリですよ、

遅刻していたはずなのに勤務表には何事もないかのように書かれている。(笑)

当社の勤務表は基本的に自己申告。でも、それに甘んじて遅刻をもみ消すような

ことをする者はいない...はず。でも、それをやるんですよ、アイツは...


朝礼が終わった頃にノコノコ登場するくせに、勤務表上は定時出社。(笑)

さすがに今日は呼び出した。(笑)
テメー、ふざけんなよ。部下たちだって見てるんだ。何で自分の遅刻は捏造する。
テメーは、出社時間が関係ない職位じゃないだろ。(笑)


最高に怒りましたが、意識的に冷静沈着。
事実だけを淡々と述べる。こちらはあなたの勤怠データをつけてます。
前々から、自己都合で勤務表を改ざんするのが得意技だとの情報は得てますから。
こうなると、グーの根も出ない。「ハイ」と言ってうつむくのみ。


何でそんなことするのだ?
心中穏やかではありませんが、ぐっと堪えました。バカ先輩は風評を気にする。
今回はそこを突いた。作戦勝ちですね。今後はやらないでしょう、きっと。
自分だけに甘いのです。他人を批判する前に自分の行動を改めよ。
これ以上やったら、黙ってはいません。大目に見るのは今回だけです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-29 21:05:17

ゴールデンウイーク

テーマ:システムエンジニア

1年ぶりのゴールデンウイークだと言うのに、まったく予定がない。(笑)
基本的にカレンダー通りだから、個人的には突入してませんけどね。


家からさほど遠くない大きな公園で、フリーマーケットがあるらしい。
これは行くしかありませんね、お宝ゲッターとしては。(笑)
狙いはギター関係の小物。(笑)
年代もののエフェクターなんて売ってませんかね、かなり期待します。
まあ、あるかどうかは運しだいですが行って見ますか。


せっかくの連休なので、何かやりたいところですね。

まとまった時間がなければ出来ないようなことを。アルバイトか。(笑)
うちの会社は、年々基本給が減ってますから。なんとも厳しい御時世です。


ギターアンプは直してしまったし、ストラトのリフィニッシュでもするか。
思い起こせば、ストラトのネックを再塗装したのは2年くらい前。

あの時は体調を崩して長期入院、退院後の自宅療養の間にやった

はずですね。今回やるとすれば、ボディのリフィニッシュ。

これはかなりハードルが高そうです。

工具も何もないし。壊してしまうのが落ちか。(笑)


せっかくの連休なので、何をやるかくらいは決めておこう。
毎日二日酔いで終わったら、もったいない。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-27 23:04:46

ストラトの魅力

テーマ:楽器の話

久しぶりです、ストラトですね。
最近スティーヴィー・レイ・ヴォーンを聴いているせいか、無性にストラトが

弾きたくなった。とは言っても、私のストラトはメイプルネックなのでレイ・

ヴォーンのストラトとは少し違う。やはりローズネックですよ。(笑)


今から20数年前、このストラトを購入したシーンはバッチリ覚えてますね。
本当はローズネックのストラトを見に行ったのですが、探していた3トーン

サンバーストのストラトが無かった。

黒とか赤はあったのですが、サンバーストは無かった。今にして思えば、

黒でも良かったかな。(笑)


帰りかけた私に店員が勧めてきたのがこのギター。
とにかく良いよ!を連発し、商品であるこのギターを弾きまくる店員。
それは商品だろう?と思いつつ、店を出たときにはしっかり持っていた。(笑)
なんとも優柔不断な衝動買いでしたね。(笑)

当時はFENDER JAPANが出始めた頃で、TOKAIのストラトと迷ったものです。
友人がTOKAIを持っていたので、買ったのがこのギターと言うわけですね。(笑)


購入後しばらく弾きましたが、どうもFENDER系のスケールに馴染まず

弾き込んだと言うほどではなかった。ところが数年前にヒョンなことから、

JVストラトと言うことに気付いたわけですよ。そのとたんに愛着が...(笑)
そんなことはありませんが、その後取り組んだフィンガリング矯正により

スケールに対しての違和感は無くなった。

結局はフォームによって如何様にもなると言うことに気付いたと言うことです。(笑)


男40代サラリーマン日記-JVストラト
男40代サラリーマン日記-JVストラト 男40代サラリーマン日記-JVストラト
【↑画像】 1983年製 ストラトキャスター 

       ラッカーフィニッシュの際、不注意でヘッドのデカールが消失。


と言うことで、久しぶりで画像アップです。
フレットがかなりガタガタなので、すり合わせが必要かもしれませんね。

もしかしたらリフレットも必要かも。数万円が吹き飛びます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-26 21:06:55

面倒見ません宣言

テーマ:システムエンジニア

あのオヤジに指導。

とことん自分のことしか考えてませんね、呆れます。(笑)
なので、だんだんと接し方も事務的になって行くわけですよ。距離を

置かれていることに、いい加減気付けよ。(笑)


すべてのことに全力を注ぐことなど出来ないわけで、そうなってくれば

言っても分からない相手には、それなりの対応しか出来ない。

時間がもったいないし。
若手で指導にも素直に耳を傾けるのならまだしも、私よりもかなり年配

で言っても聞かないのであれば、もう言いません。

うだつのあがらないまま、定年を迎えてください。(笑)


ハッキリ言って時間と労力の無駄ですね。

今後、彼のために時間を割くことはありません。その方が余程スッキリする。

こちらに迷惑をかけない限りは目をつぶります。

じゃないと付き合いきれないし、こちらの身が持たない。


何事においても、視点がずれてます。
普通に考えれば気にもしないようなことが、オヤジにとっての最重要項目。(笑)
いちいち付き合っていたら、こちらの判断までぶれる。
現にオヤジの思いつきに振り回され、痛い目にあったことも何度かある。
ここは無視しかない。(笑)


何でか知りませんが、目先の小さなことばかり追いかけますね。
ハッキリ言って、どーでも良いことをいちいち聞いて来る。

そして人の口から言わせ何かあるとすぐに私に言われたと言う。
それは自分に保険をかけてるのか?
自分の考えで行動したところなど、いまだかつて見たことがありません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-25 21:56:35

意味不明

テーマ:システムエンジニア

またあのオヤジです。
本当に勘弁して欲しいですよ、皆と同じことを聞いてもあのオヤジ

だけ動きが違う。何でだろうか?
都合の良いとこらだけしか聞こえないのか不注意かは分かりませんが、

少しも目を離せない。本当にですよ。


何でこうなるのだろうか?
全部私の責任になります、オヤジがやらかしたことでも。

何とも理不尽な話ですが体制上私の方が上なので仕方がないところ

はありますが、それにしてもあんまりだ。

何度言っても理解しない。理解できないのでしょうね。


とにかく不思議なくらいに、一人だけ取り違えます。
明日は朝から事情聴取ですね。
何と言いわけするかが見ものです。自分本位で訳の分からないことを

言ったら、切れそうですね。

しかし本当に不思議です。何で毎回変な理由をつけて、指示に従わない

のだろう。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-24 13:32:24

ロックピン

テーマ:楽器の話
SCHALLER LOCK PIN ニッケル ストラップロックピン/Schaller
¥2,625
Amazon.co.jp

危ないところでした。立ってギターを弾いていたら、何とストラップが外れた。
危なく落下ですよ、とっさに脇ではさんでことなきを得ましたが、ヒヤヒヤもの

でしたね。セミアコだったので、落としたらただごとじゃすまなかったでしょう。

ストラップが外れるなんてことは、そうそうありませんでしたが実際に起きると

青くなる。(笑)

これはロックピンに変えたほうが良いのかなあ?


でもオリジナルパーツを変えてしまうのも嫌だし。

そもそもネジのサイズだって変わってしまうのだろうから、ネジ穴だって

どうだか分からない。
多くのプロもロックタイプに変えているようだし、悩むところではありますね。
落下を考えたら、変えたほうが良いのか?(笑)


基本的にギターを弾くときは、そうそう動かない。直立不動とは言いませんが、

軽く体をゆするくらいです。それを考えれば、今回外れたのはたまたまかも

しれないし。

ちなみに使っているのは、レザーのビンテージタイプのストラップ。
パットの部分だけが幅広で、それ以外は細いタイプ。自分でカスタマイズ

してるので結構愛着があります。長さが合わず、新たに穴を開け長さも短く

カットしてます。

ギターの位置が高いので、買ったままの状態だと使えないと言うことです。(笑)


ちなみにレスポール・スペシャルはロックタイプです。
中古購入した時点で、シャーラータイプのものに付け替えられていた。
これはこれで良いのですが、ストラップ側に装着するパーツがないので

まったく意味がない。シャーラーのロックピンでも買ってみますか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-23 00:57:18

多忙

テーマ:システムエンジニア

最近何度このタイトルで記事をアップしたことか。(笑)

忙し過ぎです、本気で。
残業して家に帰り、簡単な食事を取ってまた仕事。
驚くような生活ですね、本当に驚く。


1日24時間じゃ足りない。自分の任務を果たしきれない。

管轄業務に入り込みすぎなのですかね。もう少し手を抜けば

良いのかな。(笑)
でも、性格でしょうね。キッチリ報告することが出来ないことはイヤ。
だから、管理だけでよい業務にも首を突っ込む。だから時間が足り

なくなる。


毎日、号令です。
号令をかけないと、奴らは動かない。毎日ですよ、本当に。
これだけ定着しないとは思わなかった。
こうなったら、個別に洗脳して行くしかないか。洗脳と言うと語弊が

ありそうですが、本当にそれくらいやらないと考えなんて変わらない。(笑)


もうこんな時間。
明日も午前中から会議が3本立て。睡眠不足じゃ悔いが残る。
もう寝ます、明日がんばれば週末ですし。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-21 21:14:26

問題児2号

テーマ:システムエンジニア

またアイツだ。もう本当に頭に来ますよ、仕事をナメてる。(笑)
部下ですが、客先との打ち合わせに出させれば、レベルの低い質問を連発。
視野が狭いと言うか、全部自分のことばかりですよ、ヤツの口から出てくる

言葉は。同じ会社の人間として、かなり肩身が狭い。

頼むから愚問は止めてくれ、他の要員までがバカに見られるじゃないか。(笑)


何度言っても、理解できないのですよね。
システム開発が仕事なのに、システム分析すらまともにしない。目を離すと

手を抜きやっつけますから。

これは資質なのでしょうかね...


口を開けば、「やったことない」、「分からない」、「お願いします」
これって、職務放棄か?(笑)
やる前から、こんなセリフは聞きたくない。少なくても金を取って仕事をしている

プロが平気で口にする言葉ではない。


正直、こんな状態が続くようでは客先にだって置けない。

見苦しいし、若手にだって悪影響。そのくせ、こちらが何かを言っても頑固

でまったく人の話を聞き入れない。
理解できないと言った方が正確かもしれませんが。

自身で改める努力をしないのなら、もう今回でお終い。
これが最後のチャンスだと言うことを、前もって伝える必要があるようです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-20 22:30:22

スティーヴィー・レイ・ヴォーン

テーマ:ビートルズとおんがく話
ブルーズ・アット・サンライズ/スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル
¥2,520
Amazon.co.jp

ネットでレイ・ヴォーンの動画を見る。

理由はありませんが、なぜか見たくなった。やっぱり凄いですね、

レイ・ヴォーンは。(笑)


サウンドが凄い。いまさらながら、感心しますね。タメ息です。
あのストラト・サウンドを聞いたら、ぶっ飛びますよ。コンプレッション

感抜群の深いサウンド。ある種、理想ですね。

そしてあのテクニックですから。
決してカールトンやリトナーのようなスタイルではありませんが、

クセになる。


やはり、極太ゲージ&ローポジションがポイントですかね。
決して目新しいテクニックと言うわけではありませんが、心に響きます。
やはり音楽はテクニックなどではない。心に残る音楽とは、超音速

フレーズなんかじゃない。(笑)

指が動かなくなった僻みではありませんが、本当にそう思います。
音符の数は少なくても、感動は与えられるのですよ。


そんなギター弾きになりたい。一度、これを聴いてみてください。
ぶっ飛びますよ、何かがある。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-19 20:40:27

目標面談

テーマ:システムエンジニア

もうハッタリですね。目標面談での自己評価の話です。(笑)
ダメもとで突撃、今までは微妙に押しの弱いところがあったと反省。
今回は強気で勝負でしたね。(笑)
結果はまずまず、自分の思いと上司の思いが符合する。

正直、今回くらいやったことはない。年齢的にも後がありませんからね。


勝負しておかないと死活問題。

これ以上、給料が減ったら生活も厳しい。金が足りないと家庭生活も

ギクシャクするし、気持ちのゆとりもなくなる。
悪循環ですね。評価が良くても劇的に給料が変わるわけではありませんが、

少ないよりは多い方が良いに決まっている。モチベーションも違ってくるし。


と言うことで、何とか終わりました。あとは自分に下された評価を待つばかり。
普段、偉そうなことを言っていてもサラリーマンは順繰りですからね。
よほどのことをしない限り、特進なんて有り得ないし。

今のご時世、そううまい話などないわけですから。(笑)


と思いつつ、今度は今期の目標を考えておかないといけません。
まったく、息つく暇もありませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。